にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 天高く馬肥ゆる秋・・・ 芋・栗を使った秋の和菓子

天高く馬肥ゆる秋・・・
芋・栗を使った秋の和菓子

更新日: 2014/10/30

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
こんにちは。主婦ブロガーの小鳥(ことり)です。
先日大粒の栗が手に入ったので、栗好きの夫のために渋皮煮を作りました。
水に一晩浸して鬼皮を剥き、ホーローのお鍋に、重曹を入れてコトコト・・・
ぐつぐつ煮ていると、水が赤黒い色に変わっていき、そこにアクや渋皮の破片が浮いてきて・・・まるで“魔女が魔法の薬を煎じている”みたいな感じ。
あくまでもイメージです(笑)
娘の大好きなハリーポッターの読み過ぎでしょうか?
さあて、渋皮煮も食べちゃったし、おいしい秋のデザートはないかな?と、西宮阪急をうろうろしていたら・・・ありました!
あちこちにおいしそうな“芋・栗”が。

まずは創業300有余年の老舗和菓子店「鶴屋八幡」。

“栗入り百楽”です。
断面から栗のつぶつぶが入っているのが見えるでしょう?
国産大納言小豆の粒餡に細かく刻んだ栗がたっぷり入った阪急限定品だそうです。
賞味期限が定番の百楽より1週間長く、2週間も日持ちするので、ご進物に良いですね。
三連休に実家に遊びに行くとき、持って行ったら喜ばれそう♪

「鶴屋八幡」
栗入り百楽【阪急限定品】(1個)292円、(6個入り)1,912円
◎1階 和菓子売場

“さつま大納言”は、あっさりとした和風スイートポテトという感じで、一年を通して人気のおいしいお菓子です。
お茶にもコーヒーにも合いそうですが、昨日はお紅茶でいただきました。
しっとりしていて、風邪で喉が痛くて少々食欲を失っていた娘も喜んで食べていました。
和風に仕上げてあるから通常のスイートポテトよりカロリー控えめなのも嬉しい♪

写真右は栗蒸し羊羹“秋の山”。見事な断面でしょう?
しっとりもちもち、やわらかな蒸し羊羹に、大粒の栗がたっぷり入っています。
ハーフサイズなので、少人数でのお茶会などにもおすすめです。
これは栗羊羹に目がない両親が間違いなく喜ぶだろうなぁ。

「鶴屋八幡」
さつま大納言(1個)249円、(6個入り)1,728円、(9個入り)2,538円
秋の山(1本)1,296円
◎1階 和菓子売場


滋賀の大津に本店を構える「叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)」で、栗づくしの詰合せを発見!

「叶 匠壽庵」は、お菓子作りの素材となる農作物を自ら育てるため、農園を開いているほど、素材にこだわっているお店です。
こだわりは素材だけに限らず、新製品の“栗まんじゅう”にも現れていました。
栗まんじゅうの断面、立派な栗がまるごと入っていますね。
和菓子屋さんなのに意外といえば意外なのですが、栗まんじゅうは今年の9月18日に発売されたばかり。
皮と餡の間に隙間が開かないよう長い年月をかけて開発されたそうです。
隙間が開かないので、柔らかい皮となめらかな白餡、ほくほくの栗、この3つが口の中で一体となったおいしさを味わえるんです。
栗一粒を丸ごと包んでる栗まんじゅうって、実はなかなか無いそうですよ~。

“栗山家(くりさんが)”は、蒸し羊羹の中に、栗の甘露煮を丸ごとひとつ、入れています。
もちもちの甘さ控えめの蒸し羊羹の中に甘い栗が入っていて、もっちりした独特な食感がおいしいんです。

柔らかい粒餡で栗を包み、粒餡好きに人気の定番商品“一壺天(いっこてん)”。
この3種類をセットにした「栗づくし詰合せ」は、秋らしい竹かごに入っています。
三連休にお出かけする時の手みやげに、いかがですか?

「叶匠壽庵」
栗まんじゅう(1個)195円、栗山家(1個)238円、一壺天(1個)238円
栗づくし詰合せ(栗まんじゅう、栗山家、一壺天各3個入り)2,225円
◎1階 和菓子売場

こちらは“御八つ(おんやつ)”。
“和菓子屋さんが作ったスイートポテト”のようなお味です。
芋や白餡以外に、バターやハチミツを使っていてしっとり。皮にはほんのりとシナモンの香りがします。

8月下旬から9月中旬まで期間限定品として販売していましたが、好評により再販売になったそうです。
サツマイモみたいな形も可愛いですが、一見新聞紙風の包み紙は商品について書かれた読み物になっていて、手みやげに持っていった時の話しのタネになりそう。
10月22日から3週間ほどの期間限定で一日限定10個のみ販売だそう。スイートポテト好きの方はお早めに。

「叶匠壽庵」
御八つ(1個)540円【10月22日から3週間ほどの期間限定販売/一日限定10個】
◎1階 和菓子売場

芋と栗って本当においしいですよね。我が家は特に好きな家族かも。
家庭菜園で作っているサツマイモの収穫も楽しみです。
この頃は娘も和菓子が好きになってきて、大好きなお芋や栗のたっぷり入ったこんな季節の和菓子をおみやげに持って行ったら、誰よりも食べそうでちょっと怖いです。


<プロフィール>
小鳥(ことり)
米国の大学を卒業後、外資系企業へ就職。
結婚後、夫の転勤に伴い退職。
現在は、自家製のパンやスイーツ作りに興味を傾けている。時には、こどもの洋服や小物も手作りするといったライフスタイルを楽しむ。
自然に恵まれた環境で暮らし小鳥を愛する、一児の母。

阪神間ママブログ ~美食編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急では、9月からポイントカードが新しく生まれ変わりました!
“全館でのお買物”でポイントを加算。
貯まったポイントは、当日の次のお買物よりご利用いただけます。
今なら、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。