にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート 自然の恵み、実感! 「瀬戸内ブランドEXPO 2014」開催中!10月28日(火)まで。

イベント・コトコトレポート
自然の恵み、実感!
「瀬戸内ブランドEXPO 2014」開催中!10月28日(火)まで。

更新日: 2014/10/25

  •  
  •   mixiチェック
◎10月22日(水)~10月28日(火)  催し最終日は午後5時終了
◎1階 催場
瀬戸内海に接する7県(兵庫・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛)が集い、瀬戸内の魅力を知ってもらおうと企画された「瀬戸内ブランドEXPO 2014」が、西宮阪急で開催されています。今回は、変化に富んだ潮流で育まれた海の幸や温暖な気候の恵みを受けた食の魅力を紹介します。
香川県高松市でさぬきうどんの製造卸・小売業、飲食店を営む「さぬき麺業」。香川のさぬきうどんから、日本の食を代表するさぬきうどんへ育てたいという想いのもと、湯気に包まれる幸せとともに、創業八十年の味を丹精込めて届けています。

足踏みと手作業で行われる生地づくり。人の体温や生地の熟成時間や温度によって、粘りとこし、香りが増し適度に熟成されながら麺がつくられます。ソフトで弾力のあるうどんは、口当たり、歯ざわり、のどごしのここちよさが特徴。出汁は、讃岐の伊吹島産イリコと、昆布や鰹、鯖節のしっかりとした旨みが広がり、風味豊か。瀬戸内・庵治港で獲れた地えびをたっぷりと加えたかきあげうどん。その見事な存在感と美味しさに脱帽の一品です。

香川「さぬき麺業」
瀬戸内庵治産 地えびかきあげうどん(温・一人前)701円【イートイン】
◎1階 催場


山口県山口市で鮮魚店や寿司店、小売店を手がける「寿司の花子」。日本海と瀬戸内海、響灘の三方に囲まれた山口県は、漁場に恵まれ、たくさんの魚が水揚げされています。海の幸、山里の幸を彩り豊かに敷き詰めた山口の郷土料理、岩国寿司を今回は西宮阪急限定素材を使ってご用意しています。

瀬戸内海で漁獲される「西京鱧」を加えたオリジナルバージョンの岩国寿司。四角い桶に国産米の酢飯をしき、地元の名産岩国れんこん、焼穴子、煮しいたけ、錦糸玉子、おぼろ、パセリを次々にのせて仕切りにサニーレタスを使い、五層にも重ねていきます。上に重石を置き2時間ほどすると完成。店頭では、40人前のお寿司を時間をかけて仕上げ、切り分けます。自然の恩恵と歴史を感じる鮮やかで滋味豊かなお寿司です。岩国れんこん入りのいなりすしと焼鯖の押し寿司をセットにしたボリュームたっぷりの詰合せも。

山口「寿司の花子」
西京鱧入り 岩国寿司(一段)651円・(二段)1,251円・(二段四切)1,251円、花子セット(大)1,301円
◎1階 催場


愛媛県宇和島市の老舗じゃこ天・蒲鉾店「安岡蒲鉾」。宇和海に水揚げされる新鮮な小魚を一匹ずつさばき、昔ながらの製法でほとんどの行程を職人の手作業で仕上げています。えひめ愛フード推進機構による「愛」あるブランド産品として認定されている自慢の「宇和島名産 手造りじゃこ天」や、かまぼこ、ユニークなじゃこカツなどを揃えています。

じゃこ天の主原料は、宇和海で漁獲されるホタルジャコ。スズキ科の魚で、漁をする際にお腹からしっぽにかけてホタルのように発光することからそう呼ばれています。おしひいらぎ、あじなど近海の小魚とともに、手作業で一匹ずつ丁寧にさばき石臼で練り上げ、手づくりの木製の型枠と竹べらで成形。菜種の白絞油で揚げていきます。ふんわりと漂う香りにまで旨みがじんわり。職人の丁寧な仕事がなせる技ありの美味しさです。

愛媛「宇和島 安岡蒲鉾」
宇和島 じゃこ天(5枚)810円、じゃこカツ(1枚)238円
◎1階 催場


神戸生まれのベーカリー「まほろば」。美味しいひとときを過ごしていただけるよう、素材の持ち味を大切にしたパン作りを心がけています。赤穂の塩と水・イースト・モルト・北欧産小麦だけで時間と手間をかけてつくるフランスパン風の食パン、フーディーブレッドをはじめ、人気のクリームパン、西宮阪急限定品も紹介。

手にするとその重さにも感動する、クリームパン。こだわりの地養卵を使ったカスタードクリームがたっぷりと中に閉じ込められています。濃厚でとろ~りクリームの食感の虜になるリピーターも多数。さらに、西宮阪急限定品としてつくられた、甘く煮た丹波の黒豆をクリームと合せた黒豆クリームパン。ふっくらとした黒豆と口どけの良いクリームとの相性◎。抹茶クリームパンは、香り高い抹茶カスタードクリームと黒豆の甘煮のどこかほっこりする和風アレンジが新鮮です。

兵庫「まほろば」
クリームパン130円、丹波の黒豆 クリームパン162円【西宮阪急限定】
丹波の黒豆 抹茶クリームパン162円【西宮阪急限定】
◎1階 催場

会場を散策するほど、新しい美味しさが見つかる「瀬戸内ブランドEXPO 2014」は、10月28日(火)まで。どうぞ、お見逃しなく。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。