にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 「クリスマスプレゼントにしたい絵本」

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋
「クリスマスプレゼントにしたい絵本」

更新日: 2014/12/2

  •  
  •   mixiチェック
街も人もクリスマスの魔法にかかる季節がやってきました。
私もサンタクロースのお手伝いを始めて12年目の冬

娘がサンタさんにお手紙を書き始める頃、またこの何とも言えない暖かくてやわらかくて、甘酸っぱいそんな気持ちになるクリスマスがやってきます。
今回はぜひクリスマスプレゼントに添えてほしい絵本をご紹介していきたいと思います。

クリスマスには絵本を!という時代があったように思います。
今では、流行りものを親が並んでなんて時代が来てしまい残念に思っています。
サンタさんは夢のあるものをこどもに与えてほしい。
流行りすたりのものではなく、豪華でなくてもいい。

ずっとこどもたちの心に残るようなものを・・・。

毎年一冊ずつ増えるクリスマスの絵本。
歳の数だけ増えていくなんて素敵じゃないですか?
そんな絵本選びのお手伝い。ぜひさせてください。

まずは小さなお子さんおすすめはこちら。
絵本館より「さんかくサンタ」

さんさん さんさん さんかくサンタ
まんまる ふくろを せなかにしょって
しかくい おうちに はいっていった


楽しいリズムとアナログな手法で描かれるtupera tuperaさんの独特の世界観が大好きです。
少しおしゃれな雰囲気もクリスマスプレゼントにはぴったり!
小さなプレゼントと共に添えてほしい一冊。
お子さんのお気に入りになること間違いないです!

さぁ、指先が使えるようになったら、こんなしかけ絵本はいかがでしょうか。

岩崎書店より「メリークリスマス、ペネロペ!」

ペネロペのしかけ絵本の中でも大判で、とてもよく出来ているものです。

クリスマスの日を楽しむペネロペ。
まずはクリスマスの朝、カーテンを開けペネロペを起こすところからこの絵本は始まります。

ツリーをペネロペと一緒に立てたり、ペネロペがイスから落ちて転がったり、お庭に電気をつけたり、一緒にプレゼントを開けたりと驚くような本当に面白い仕掛けがたくさんあります。

読み聞かせで使うと、お母さんたちの方が「わぁ!」と驚きの声(笑) 
クリスマスの特別感を感じられる一冊です。

今年はこんな絵本をプレゼントにいかがですか?

サンタさん

さぁ、そしてもちろん「ふわはねehon 絵本のある時間」でもクリスマスの絵本楽しんでいきましょう

◎12月2日(火)午前11時~0.1歳クラス
          午後1時~2.3歳クラス

そして12月26日(金)は冬休み特別企画
お兄ちゃんお姉ちゃん集まれと題した、読み聞かせをさせていただきます。
テーマは「年末年始・お正月の絵本」

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページ コトコトステージニュースご紹介ページより、ホームページ掲載後ご確認をお願いいたします。
みなさんのご参加をお待ちしております!
(日程及び内容は変更になる場合がございます。ご了承ください)

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら


<プロフィール>
内田 祐子 (うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰  
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手 遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽し み方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。吹田市在住 3年生と6年生姉妹の母。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。