にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート ファーストクリスマスを楽しもう! ママとベビーに贈るコトコトスペシャル。

イベント・コトコトレポート
ファーストクリスマスを楽しもう!
ママとベビーに贈るコトコトスペシャル。

更新日: 2014/12/12

  •  
  •   mixiチェック
◎12月9日(火) 午前10時~午後5時
◎4階 催場
ママが赤ちゃんと毎日元気に笑顔で過ごせるように心と体のケアに取り組む、産後ケアサポートのプロ「Mamas'Care」がプロデュース。代表の南田 理恵先生をはじめ、「Mamas'Care」の助産師や保育士の皆さんや幅広いネットワークで繋がる講師の方々が集まり、ファーストクリスマスを迎えるママとベビーたちに、クリスマスパーティーやオーナメント作りのワークショップなど様々なメニューを用意してくださいました。

「ママとベビー 一緒にクリスマスパーティー」では、クリスマスの特別バージョンでベビーソングやタッチケア、絵本の読みきかせや美味しい紅茶の入れ方のアドバイスへとプログラムが進行。ルイボスティーにメープルシュガーをブレンドしたノンカフェインの「コドモノコウチャ」とマドレーヌカフェの限定サンドウィッチをいただきながら、みんなでおしゃべりタイムも楽しみました。


シューズや帽子などこどものライフスタイルにまつわるニット小物を提案するブランド「*ricotto」の作家、モリシマノリコさんを迎えて開催された「クリスマスオーナメント ワークショップ」。今回は、色々なアレンジができるオーナメントのポンポンを作ります。

ボール紙で作った型紙に好きな毛糸を巻いて、中央を毛糸で留めて型紙を抜き、しっかりと結びます。輪になった部分にはさみを入れて綺麗な円形になるように成形していきます。簡単な手順でクリスマスを演出できる小物。「普段は、自分の時間がほとんどないので、ことのほか楽しみました。」。こどもを連れて参加したママからは、そんなお声が聞こえてきました。


母乳育児を快適にするサポート製品を紹介する「medela(メデラ)」。「お出かけ楽々♪授乳用ストラップづくり」では、リバティプリントの生地を使って外出時に便利な授乳用ストラップを作ります。

授乳のときに洋服がこどもの顔にかからないように工夫された、授乳用ストラップ。好きなパターンとパーツを選び、生地の中にゴムを通して、くしゅくしゅとためていきます。パーツを取り付け端を繋ぐと出来上がり。こどもを気遣いながら、手づくりに挑戦するママたち。最後は笑顔でフィニッシュです。


美容室パームパム宝塚のヘアメークアーティスト、迫田 幸博さんによる「クリスマスヘアメークレッスン」では、ご参加のひとりひとりをモデルに実演。子育てママの髪の悩みをカバーする簡単ヘアスタイルの作り方をレクチャーしてくださいました。

「お料理や家事をしているときでも、じゃまにならないヘアスタイルに。」「美容院に行く時間がないので、いつもは簡単に束ねているだけ。」などのリクエストやお悩みに次々に応えていきます。「ママであることももちろんですが、女性であることも楽しみましょう。綺麗なママなら、パパやこどもたちも嬉しいはずです。」と迫田さん。ママたちとの会話も弾み、完成する頃には、ママがキラキラの眼差しと微笑みを湛えた素敵な女性に変わっていきました。

にしのみやぐらしブログでもお馴染みの、南田 理恵先生も講師として登場。「年末年始にチャレンジ!卒乳・断乳のおはなし会」では、病産院で教えてもらうことの少ない、こどもの心に負担のかからないような卒乳・断乳の方法についてお話がありました。

南田 理恵の子育てサロン☆卒乳・断乳のお話 関連記事はこちら

たくさんのママとベビーたちで賑わった、1日限りのコトコトスペシャル。笑顔で繋がる楽しいひとときが、一足早いクリスマスプレゼントになりました。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。