にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 伊藤由香-小さな食憶- 冬空と色鮮やかに器を彩るクリスマス野菜

伊藤由香-小さな食憶-
冬空と色鮮やかに器を彩るクリスマス野菜

更新日: 2014/12/15

  •  
  •   mixiチェック
寒空に、花屋さんの店先に並んでいる色鮮やかなポインセチアの赤色が目に止まります。
今月25日までのお楽しみで流しているクリスマスメロディーは、幼い頃にクリスマスが待ち遠しかった気持ちを蘇らせてくれます。
こんにちは。野菜ソムリエの伊藤由香です。

クリスマスは、ささやかながらもパーティー仕様の食卓を!と気持ちはありますが…
大丈夫です。野菜は力強い味方、きっと華やかな食卓に力を貸してくれますよ。

西宮阪急には、「こだわり野菜の会」の農家の皆さまが毎朝収穫したての野菜を届けておられる売場があります。レストランのシェフたちからも愛されているほど。「どうやって食べるのかしら?」と思わず購入してしまいます。左上 蕪程の大きさの大根「紅くるり」。左下は茎を楽しむ「スティックカリフラワー」。奥は色が美しいオレンジカリフラワーに右 「オレンジ白菜」が並んでいました。

紅くるりは、果肉までもドラマティックな色をしています。皮はかすかに苦味を感じますが果肉はみずみずしくやさしい甘さ。薄く剥いてスライスし、練ったクリームチーズを挟むだけで、大人色のカナッペの完成です。

甘味のあるオレンジ白菜の中心、芯に近い部分は特にやわらかい甘さがします。オレンジカリフラワーのホロッとした歯触り、かすかに感じる苦みは生食ならでは。食べやすくスライスしつまみながら、タルタルをいただきます。

スティックカリフラワーおすすめの食べ方は?とグルメなお料理好きの農家さんにお尋ねしましたら、グラタンですって。もみの木に雪がふったかのようなスティックカリフラワーに、やわらかいオレンジ色は、まるで灯るキャンドルのようです。

アボカドのタルタル 
スライスしたセロリ(10cm)は塩もみをし水気をしぼる。玉ねぎ、ケイパー(各大さじ1)はみじん切り、帆立6個、スモークサーモン3枚、アボカドは角切りにしレモン汁、オリーブオイルで和え、塩、こしょうで調味します。

茶碗蒸しにはよく使われるユリ根も、塩ゆでしただけですが洋食に添えると新鮮な味がします。また人参も蒸しただけですが、例えば香りよい金美人やひとみ人参の甘さを、再認識できる楽しい機会となってくれます。

さてデザートは、親子セミナーでも作った米粉のフィンガービスケット!少しアレンジし、クリームを絞り出し、みかんやいちご、ラ・フランスなどをサンドします。仕上げに粉糖をふれば、小さなデザートが完成。

フィンガービスケット
卵白2個 卵黄2個 グラニュー糖50g 米粉50g 粉糖
卵白にグラニュー糖を2回に分けて加えながら、しっかりツノが立つメレンゲを作る。卵黄を加えやさしく混ぜ、米粉を加えたらゴムベラでさっくりと混ぜる。絞り出し袋に入れ、絞りだし、180℃のオーブンで15分程焼く。

寒さの中で力の限り生きた野菜の美味しさを楽しむことで、ささやかながらもグレードアップしたクリスマス仕様の食卓と感じてもらえたら嬉しい限りです。楽しいお仲間、ご家族と過ごすことが何よりものご馳走でしょうか。
どうぞ素敵なクリスマスウィークをお過ごしくださいませ。

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら


<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。