にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 時代は変われど・・・ 伝統的で我が家らしいお正月を

時代は変われど・・・
伝統的で我が家らしいお正月を

更新日: 2014/12/25

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 リビング・ダイニング
こんにちは。主婦ブロガーの小鳥(ことり)です。

クリスマスも終わり、サンタさんは今年も無事娘のところに来てくれました。
さあ、気持ちを切り替えて本格的にお正月を迎える準備を進めなくては!
訪れた西宮阪急1階で、2015年の干支、ひつじさんと目が合ってしまいました・・・

おお、大きい!可愛い!
つぶらな瞳とほのぼのとした表情で癒されそう♪
大きいけれど、張子だから軽いし、連れて帰っちゃおうかな?

はりこ特大干支19,440円
◎1階 リビング・ダイニング

可愛らしい祝箸を発見。すべての干支が揃っています。
おせち料理を食べるための祝箸は、割箸のように使い捨てにするものではなく、使うたびに洗って自分の祝箸を使い続けるもの。
自分の干支の絵が付いたこんな可愛い祝箸を使い、名前を書いて松の内の間大事に使いたいです。

うちは夫と娘が同じ干支です。
実家では私の父と甥っ子の一人が同じ干支(イノシシ)で、そう思ってみると、なるほどなぁ、と笑ってしまったり。
箸袋でお正月の話のネタがひとつ増えそうですね。

祝箸干支の膳各183円
◎1階 リビング・ダイニング

会津塗り、6寸の三段重です。
側面は天然木、蓋と底板は繊維板と呼ばれる木と樹脂の成型品。内側はウレタンと漆で外側はカシュー塗りだそうです。
洗朱と呼ばれる色だそうで、金色の梅がシンプルで粋な感じで素敵ですね。

三段重24,840円
◎1階 リビング・ダイニング

雲に梅蒔絵のこの屠蘇器。屠蘇台は天然木、その他は天然木加工品の越前塗りで、溜(ため)と呼ばれる色だそうです。
こんな素敵な屠蘇器で、一年の邪気をはらえたらピンと背筋が伸びそう。

屠蘇器35,640円
◎1階 リビング・ダイニング

こちらも越前塗りの雑煮椀で、黒で内側が朱のものと、朱の2種類があります。
どちらも梅蒔絵が施されており、材質は天然木加工品、ウレタンと漆の合成塗料です。
直径130ミリ、高さ111ミリと普通の汁椀より大きめですので、お雑煮のお餅をふたつ入れても大丈夫そうです。
娘はみっつ食べると言い出しそう。


雑煮椀各2,700円
◎1階 リビング・ダイニング

娘に「ママがこどもの時テレビはあった?」と聞かれました。
さすがにあったよー、白黒じゃなくカラーだけどブラウン管だった、と答えました。
娘はブラウン管も知らないのですが。
テレビはあったけど、携帯は誰も持ってなかったし、自分が電話を持ち歩くなんて想像もしてなかったよ。

こうして考えると、生活スタイルはずいぶんこどもの頃とは変わりましたが、不思議とお正月の行事は大きく変わってないように思います。
ただ、夫の郷里でおせち料理を大晦日から食べるのには結婚当初衝撃を受けましたが、こちらは時代のせいではなく、地域性の違いですね。
各地域、各家庭で、風習やしきたりは多少違いますが、我が家の伝統やしきたりを娘に教えていきたいと思います。


<プロフィール>
小鳥(ことり)
米国の大学を卒業後、外資系企業へ就職。
結婚後、夫の転勤に伴い退職。
現在は、自家製のパンやスイーツ作りに興味を傾けている。時には、こどもの洋服や小物も手作りするといったライフスタイルを楽しむ。
自然に恵まれた環境で暮らし小鳥を愛する、一児の母。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急では、9月からポイントカードが新しく生まれ変わりました!
“全館でのお買物”でポイントを加算。
貯まったポイントは、当日の次のお買物よりご利用いただけます。
今なら、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。