にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート 行く年、来る年の風物詩。 美味しい年越しそばとおせち料理。

イベント・コトコトレポート
行く年、来る年の風物詩。
美味しい年越しそばとおせち料理。

更新日: 2014/12/27

  •  
  •   mixiチェック
2014年もいよいよ年の瀬が押し迫り、慌しさが増してきています。あんなこと、こんなことがあったなぁと行く年を振り返り、来る年の幸せに思いを馳せながらいただく、年越しそばとおせち料理をピックアップしてご紹介します。
年越しそばと言えば・・・。京都の老舗「松葉」が世に送り出したことで知られる、にしんそば。受け継がれた味付けと製法を守り妥協なく吟味を重ね、心を込めて調製されたその豊かな味わいで、京の代表的な一品として親しまれています。

お湯を沸かした鍋に鰊棒煮をパックのまま入れ両面から茹で、にしんが柔らかくなったら、器に移します。おそばの上ににしんを載せるのではなく、あらかじめ器に入れたにしんの上におそばを盛り付けるのが、松葉流。甘辛く煮たにしんの味わいが、おそばとお出しにじんわりと馴染みます。

総本家にしんそば「松葉」
京の味 生そば(2人前・190g)324円、鰊棒煮(2本入)864円、めん汁(360ml)648円
◎1階 阪急デイリーマート


大阪・堺に200年続いた老舗料亭を発祥とする「美々卯」。伝統の味を守り続けるために、素材にこだわり続け、生産者と共に品質の高い素材作りにも取り組んでいます。時代を越えて美味しさを追求する姿勢が、提案する料理に行き渡っています。

厳選された国産のそばを自家製粉し仕上げたおそばは、香り高くしなやかな舌触りとのどごしが特徴。メジカ(宗田節)と利尻昆布を素材に選び、熟練の職人が手作業で仕上げる、出し汁。おそばの風味を引き立てる上品な味わいが広がります。

「美々卯」半生そば(2人前・120g×2)432円、お出し汁(1人前・350ml)186円
◎1階 阪急デイリーマート


12月31日(水)限定!1階 催場では、料亭や人気店のおせち料理を販売。
◎12月31日(水) 午後2時まで販売
12月31日(水)午前9時より、1階 西宮阪急入口(阪急 西宮北口駅側)付近にて整理券配布。
*阪急西宮ガーデンズ1階 北側出入口は午前8時30分開錠。
◎1階 催場

京都だけが持つ独自の文化や美しさを、料理やおもてなしの心を通じて世界中に発信する老舗料亭、茶懐石「下鴨茶寮」。伝承されてきた形に時代の創意を加え、美しく芸術的なお料理を提供しています。京懐石の洗練された味わい、あでやかな飾り包丁や盛り付けで目も舌も楽しませてくれるおせち料理です。

茶懐石「下鴨茶寮」【西宮阪急初登場】
和風おせち 笹(一段・2人前、19×19×5㎝)10,800円[限定30]
◎1階 催場

「老舗はいつも新しい」を理念に、1830年創業以来、代々受け継がれてきた伝統を守りながらも、時代の流れに合せた味を追求し続ける、日本料理「なだ万」。伊達巻や黒豆、数の子などお正月にかかせないお料理にローストビーフを加えたおせち料理をご用意。伝統と今様の美味しさを堪能いただけます。

料亭惣菜「なだ万」
楽正月(一段・2人前・22.2×22.2×5.4㎝)12,960円[限定50]
◎1階 催場

2014年、にしのみやぐらしブログをご覧いただきありがとうございました。来年も、耳寄りな楽しいニュースをお届けしたいと思います。どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。