にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 健やかな成長を願って。 母から子への愛を受け継ぐ、ひな人形

健やかな成長を願って。
母から子への愛を受け継ぐ、ひな人形

更新日: 2015/1/16

  •  
  •   mixiチェック
◎4階 こども服イベントスペースⅠ
長女が生まれて、初節句を迎える時、実家の母がおひな様を贈ってくれました。
とてもきれいなお顔と、衣装や小物もお上品で、飾ると部屋中が華やかになります。
立春を過ぎたら、すぐ飾ろう♪と、今から楽しみにしています。
ひなまつりは我が子の健やかな成長を願う、伝統的な祭典です。
起源は奈良時代。病気などから身を守るために、紙や草木などで人形(ひとがた)を作り、これで体を撫でて病気や災いを移し、川に流す「流し雛」という風習が、ひなまつりの原型になったのではないかと言われています。

西宮阪急では、ひな人形の特設コーナーがオープンしています。
いつも以上に、華やかな売場になっていますね。思わず足を止めて、お人形を見せていただきました。

おひな様を選ぶ時のポイントを売場スタッフに伺いました。
まず飾る部屋・場所を決めておいてください。飾る場所の間口、高さ、奥行きを測っておきます。
マンションなど昨今の住宅事情を考慮したものもあります。ぜひ売場でご覧になってください。

お人形を選ぶ際は、まずお顔を見て、それから衣装の色合いや台座・屏風などの違いを比べて、お好みのお人形を選ぶと良いそうです。

高貴な御顔立ちと上品な微笑みの親王飾りです。
四曲金箔屏風も華やかですね。衣装は金彩螺鈿刺しゅうを施していて、とても豪華です。

小出松寿作 親王飾り(間口65×奥行35×高さ33cm)286,200円
◎4階 こども服イベントスペースⅠ

台がそのまま収納する時の箱にもなっているお飾りもあります。
サイドボードやベビーたんすの上や、リビングの隅でも置けるので、とても便利です。
下に毛氈を敷いてから飾ると、よりおひな様が引き立つと思います。

紙音作 収納 親王飾り129,600円
◎4階 こども服イベントスペースⅠ

立ち雛の親王飾りは、スペースを取らず、おしゃれなものが多いので、季節のインテリアとしても人気だそうです。
二曲会津塗金箔花蝶屏風のおひな様は、美しい衣装と上品で高貴な表情が屏風によく映えて美しいですね。
愛らしいお顔立ちの木目込み飾りのおひな様もあります。「龍村美術織物」の衣装だそうです。

[上]恵翠作 立ち雛親王飾り(間口50×奥行35×高さ39cm)140,400円
[下]大里彩作 立ち雛親王飾り(間口43×奥行27×高さ31cm)118,800円
◎4階 こども服イベントスペースⅠ

毛氈は単品でも購入できます。
我が家のひな人形は親王飾りです。台座の下に、毛氈を敷いてから、おひな様を飾ってみようかな。

毛氈(100×100cm)4,100円
◎4階 こども服イベントスペースⅠ

お正月、節分、ひな祭り、端午の節句など・・・
古来からの伝統行事を通して、こども達は、季節の移り変わりや、地域社会との関わり、ご先祖さまを大切にする心、家族愛などを学んでいるのではないでしょうか。
母から子へ、祖母から孫へ、受け継がれる思い。日本の伝統を未来へ伝える意味でも、桃の節句は、おひな様を飾って、我が子の成長をお祝いしたいと思います。


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。