にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 南田理恵の子育てサロン ☆季節を感じる赤ちゃんとの遊び方(冬)

南田理恵の子育てサロン
☆季節を感じる赤ちゃんとの遊び方(冬)

更新日: 2015/1/13

  •  
  •   mixiチェック
ママと赤ちゃんのお手伝い・産後ケアサポート
ママズケア代表の南田理恵と申します。
4階 子育てコミュニティールームで、毎週水曜日午前中が「ベビーマッサージクラス」
午後からは「おやこサロン」として子育てをテーマにしたお話会をしております。
どなたでもご参加いただけます
1月20日は大寒で一年の内で最も寒い時期です。
寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、
寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。

赤ちゃんやこどもには、感性を養うためにも四季を感じてほしいものです。
お外は寒くて風邪でもひかせたらよくないと、ついお家の中で過ごすことが多くなりますが、
赤ちゃんは毎日どんどん成長していきます。
1日1日を大切に過ごしたいですね

今回は、寒い時期の赤ちゃんとの遊び方についてお話いたします。

「寒の水」というのをご存知ですか?
寒の内の間に汲んだ水のことで、
この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました。
また、長期保存に向いているとされ「寒の水」で作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれています。
このように季節を感じることは、日本人の感性を磨いてきました。
しかし最近では、空調の整った室内であれば、四季を感じることは昔よりも少なくなってきました。
写真提供:Photo-studio Kudo 吉田克史様

お家の中で

身体を撫でさする(ベビー&キッズマッサージ)
お天気の良い日の昼間は赤ちゃんをはだかにして、バスタオルの上などで、手足を動かしたり、皮膚をマッサージしてあげます。

はだかにした瞬間は血管が収縮して寒いと感じますが、身体を撫でさすっていると血流が良くなり、この収縮と拡張により、風邪をひきにくい身体をつくります。

感覚統合遊び
さまざまな感触のものをさわらせてあげます、ザラザラ、ふわふわ、クシュクシュ、つるつるなど。
床などをトントンたたいたり、おもちゃを打ちならしてみたり。
音のでるおもちゃでしたら、「らっぱ」「でんでん太鼓」「シロフォン」「オルゴール」「マラカス」「笛」
「鈴」などもよいです。
西宮阪急には、このようなシンプルでこどもの発達を促すような、よいおもちゃがありますよ。

ドイツ・ベック社の傑作おもちゃシロフォン付玉の塔(またの名を クーゲルバーン)があります。
1958年にベック社創始者、クリフトフ・ベック氏がデザインした大変人気のあるおもちゃです。
玉をこどもが指でつまみ、ぽとんと落とすと、「そ・ふぁ・み・れ・ど」と正確に調律されたシロフォン(鉄琴)が奏でます!
天然由来の塗料を使った玉は1個1個微妙に形が違うため、音の奏で方が異なります。
こどもは1時間でもじっと音に耳を傾けて、楽しむことができます。
写真提供:KINGYO-PHOTO 佐々木佐知子様

歩くこと(道草)
歩き始めは平らなところを歩かせるようにします。
独り立ちから1~2歩歩き、次にしっかり歩けるようになるまで、少し時間がかかりますが、急がせず、自分で歩こうとする気持ちを大切にしていきましょう。

一人歩きを始めた頃は、安心な場所で裸足で歩くことを多くします。感触とともに足の指に力を入れたり、足の指を使って歩く経験を増やしていきます。

歩けるようになると、行動範囲が広がり、探索活動が活発になるので、危険のないように環境を整えましょう。
距離感や方向感覚はまだまだ発展途上です。気をつけてあげてください。

お外にでたときは、道草を大切にし、様々な発見・手応え・足応えを感じながら歩くことを経験させていきます。
私のこどもが小さい時に通っていた保育所は、雨の日ほど外に出て、夏でしたら、裸足で水たまりを歩いたりさせてくれていました。
先生は手がかかるのにね。

写真提供:Photo-studio Kudo 吉田克史様

南田理恵の子育てサロン 関連記事はこちら

<プロフィール>
南田 理恵(みなみだ りえ)
助産師・看護師
平成24年度 母子保健奨励賞 受賞
神戸市看護大学臨床教授
産後ケアサポート「ママズケア」代表
“ママと赤ちゃんのためのお手伝い”をキーワードに、産後ケアサポート「ママズケア」を設立。女性のライフスタイルを考え、従来の助産師の仕事から幅を広げた活動を展開。子育てママの身近な存在として悩み相談にも対応。各種セミナーや講演活動は国内外を問わず、幅広く活動中。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。