にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 京野菜で、いつもの料理もはんなり京都風♪

京野菜で、いつもの料理もはんなり京都風♪

更新日: 2015/1/23

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
こんにちは、主婦ブロガーの、ようようです。
1月24日は阪急オリジナルの記念日として作られた野菜の日だそうです。
や=8、さ=3、い=1の8×3×1=24の語呂合わせで1月24日、と教えていただいたところで、さっそく、西宮阪急1階 阪急デイリーマートの野菜売場へ。いつもとちょっと違う野菜料理を作ってみたくなったので、京野菜を専門に扱っている「京都・錦 かね松」を覗いてみようかな。

そこにはいつも行くスーパーでは見かけない京野菜が豊富に揃っていました。
まずびっくりしたのが、ごぼうです。木の枝にそっくりなんです。こんなに太いごぼうは初めて見ました。
堀川ごぼうといって、直径が6~9センチほどもあるんです。断面を見てみると中心部が空洞になっているので、大丈夫かしら?と心配になりましたが、柔らかくとても美味しいそうです。また、この空洞を活かし、輪切りにして中心をくり抜いて詰め物をする料理法もあるそうです。美味しそう!これほどの大きさになるまでには、1~2年ほどかかるのだそう。ごぼう好きの私としてはぜひ一度試してみたい!

「京都・錦 かね松」堀川ごぼう
◎1階 阪急デイリーマート

聖護院大根です。普通の大根に比べて、形が丸いのが特徴です。肉質はとても瑞々しく柔らかいのに煮崩れしにくく、辛味も少なく、甘みがあるそうです。そうそう、皮が硬いので厚めに皮をむいてくださいね。
冬にはふろふき大根、おでん、ナマス、サラダと食卓によく登場する野菜なので、今度聖護院大根を使ってみようかな。大根の辛味が苦手な娘も、美味しく食べてくれるかも。私は生で食べてみたい。

「京都・錦 かね松」聖護院大根
◎1階 阪急デイリーマート

聖護院かぶら。千枚漬けで有名です。私も大好きなお漬物です。
以前、義理の母が干し柿とカブとゆずを使ったナマスをおせち料理に作ってくれて、とても美味しかったので、聖護院かぶらを使って再現してみたくなりました。

「京都・錦 かね松」聖護院かぶら
◎1階 阪急デイリーマート

海老芋(えびいも)。表面の縞模様がエビのように見えるので、そう呼ばれています。里芋に比べて、キメが細かく、煮崩れしにくいそうです。里芋の煮物は夫の好物。ヌメリで手が痒くなるので、私は必ず手袋をして調理しています。。。とお店の方に話したら、小海老芋の簡単な食べ方を教えてくれました。皮がついたままレンジでチンしたらスルリと皮がむけるそうなんです。塩をつけて食べても美味しそう!

「京都・錦 かね松」海老芋、小海老芋
◎1階 阪急デイリーマート

花菜。菜の花の、花の部分のみを集めています。さっと塩ゆでしてお浸しにしたり、お汁に入れたり、きれいな緑色が一足早く春を連れてきてくれるような気がします。こんな時はちょっと特別なきれいな器に盛り付けたくなります。

「京都・錦 かね松」花菜
◎1階 阪急デイリーマート

京野菜を使って、家族をあっと驚かせちゃおうかな。いつもと形が違う野菜を見たら、きっとこども達も驚いて、喜んで食べてくれそう。


<プロフィール>
ようよう
ニュー ヨーク生まれの帰国子女。高校までを北九州市で過ごし、大学卒業後、外資系食品会社へ就職。結婚・第一子出産後に退職。現在は小5・中2 の二児の母。小学校での読み聞かせボランティアや、地域の子育て支援情報誌の企画・編集などにも携る。

阪神間ママブログ ~美食編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。