にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 南田理恵の子育てサロン☆親と子の心をつなぐ絵本

南田理恵の子育てサロン☆親と子の心をつなぐ絵本

更新日: 2015/1/27

  •  
  •   mixiチェック
こんにちは。赤ちゃん大好き♡助産師の南田理恵です。
1月ももうすぐ終わり。
4月から保育所に入所を予定しているかたは、ちょっと寂しい気持ちもでてきたのでは。
今までずっと一緒にいた我が子と、離れてしまうのが、
悲しくて、寂しくて。。
でも、大丈夫。お仕事に、保育所のお友達にとそれぞれに、素敵な居場所ができますよ。
お昼間離れていたのなら、一緒にいる時には、
なるべくこどもをしからずに、心をつなぎたい。
いらいらしている時こそ。
簡単なのは、こどもの身体にふれるマッサージをしたり、
絵本を読んであげることです。

絵本の歴史は意外に浅く、日本では1970年代に絵本ブームが起きました。
現代に子育て中のママで、小さな頃に絵本をたくさん読んでもらったという方も多いのではないでしょうか。
絵本は印刷技術とともに発達しました。
きれいな色がつかえることに魅力を感じたイラストレーターなどが、
絵本の創作に参画し始め、今まで単なる挿絵程度だったものが、芸術的な評価をうけ、広まっていきました。

「絵本の読み聞かせ?」
絵本はこどもと親が対等な立場で楽しむものという考え方もあります。
上から目線で、「聞かせてやる」ということではないのです。
親が楽しそうに読んでいる絵本の世界に、こどもも巻き込まれていくのです。
だから、絵本を読んでいる時に、途中で歩き回ったり、目をそらしたりしてもかまいません。
自分が楽しむつもりで読み続けたらよいのです。

「こどもは絵をよむ」
良い絵本は、絵を見ているだけでストーリーがわかるようになっています。
字が読めるようになると、絵本の文字を追ってしまい、絵を読むことができにくくなることがあります。
字を教える前に、絵をよむ想像力を育ててあげたいものですね。
例えば「しろくまちゃんのホットケーキ」(こぐま社)という絵本で、しろくまちゃんが、卵を落としてしまう場面がありますが、片手で卵を3個ももってしまったからだと絵には描いてあります。
こどもは卵は両手でもつものと学ぶのですね。
また、ねずみのお母さんが、こども達はお父さんとお出かけしないのは、玄関で見送るときにマスクをしている絵から、病気なのかなと思うようになっています。
テレビなどの動画は、受け身になります。
たとえば、先ほどの「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵で、ホットケーキの絵をなめるこどももいます。
印刷された絵ですから、甘いはずはありませんが、こどもには甘く感じるのです。
これは、絵のホットケーキを本物と見立てるから、味がするわけです。
脳の働きによるものです。
テレビや動画ではこうしたことができがたいのです。
なめる前に映像は消えてしまいます。
絵本のよいところは映像が動かないところです。動かない絵がこどもの頭の中では動くようになるのです。

「どんな絵本を読んだらよいのか」
20歳を迎えた絵本は良い絵本といわれています。
目利きになると、出版社や作家さんから良い絵本を見分けられるようになります。
西宮阪急4階には、絵本のボランティアさんがいらして、本の選び方のアドバイスや読んでくれたりします。
また、絵本の目利きの方がしっかり選んだよい絵本がたくさんありますので、
ぜひおこしくださいませ。
私も、本屋さんでアルバイトしていたときには、本の問屋さんに買い出しにいきましたが、
絵本はよくわからないので、出版社が売りたい本をセットで買って店頭に並べていました。
いまでは、絵本はちゃんと1冊ずつ吟味して選ぶことが大切ということがわかります。

絵本の話はまだまだたくさんお話したいことがあります。
また少しずつお話していきますね。
不定期ですが、水曜日午後から、
絵本の売場を担当している村上さんに、絵本のお話をしていただくおやこサロンを行っています。
ぜひお越しくださいませね。

南田理恵の子育てサロン 関連記事はこちら

<プロフィール>
南田 理恵(みなみだ りえ)
助産師・看護師
平成24年度 母子保健奨励賞 受賞
神戸市看護大学臨床教授
産後ケアサポート「ママズケア」代表
“ママと赤ちゃんのためのお手伝い”をキーワードに、産後ケアサポート「ママズケア」を設立。女性のライフスタイルを考え、従来の助産師の仕事から幅を広げた活動を展開。子育てママの身近な存在として悩み相談にも対応。各種セミナーや講演活動は国内外を問わず、幅広く活動中。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。