にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 伊藤 由香-小さな食憶- チョコレートパンケーキ♪ 手づくりの世界でひとつのバレンタインプレート!

伊藤 由香-小さな食憶-
チョコレートパンケーキ♪
手づくりの世界でひとつのバレンタインプレート!

更新日: 2015/2/2

  •  
  •   mixiチェック
2月に入り、暦の上では節分、そして立春を迎えます。
ツーンと冷たい空気を「スーッ」と鼻から吸い込み、まだ遠くにいる小さな春を探しています。
こんにちは。野菜ソムリエの伊藤由香です。
高級チョコレートから、うっとりしてしまうチョコレートまでが勢揃いの楽しい2月の店頭。売場を何周もぐるぐる巡ってしまいます。

これから迎えるバレンタインデー。主人へは毎年娘と一緒に手づくりを楽しんでおりますが、気が早くもホワイトデーを楽しみにしている娘!!何ということでしょう・・・ 

バレンタインデーに因み、キッチンステージと合わせてブログでも、ご家庭ならではの手作りチョコレートパンケーキをご紹介させていただきます。

【材料】
小麦粉 80g ココアパウダー 20g ベーキングパウダー 小さじ1/2(合わせてふるっておきます)
卵 1個 
砂糖 大さじ2(約20~30g)
絹ごし豆腐 100g(もっちりと仕上がります)
ココナッツオイル 大さじ1
(豆腐の風味が和らぐので使用しましたが、なければサラダ油でも良いです)
牛乳 100㏄   

【作り方】
〔1〕ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えてハンドミキサーでもったりするまで混ぜます。
〔2〕豆腐を加えさらにハンドミキサーで混ぜます。
〔3〕牛乳、ココナッツオイルを順に加えます。
〔4〕ふるった粉類を加え、粉が飛ばないようゆっくり混ぜたら、ゴムベラに持ち替え、生地がなめらかな状態になるまで混ぜます。

生地が完成しました。

フライパンにペーパータオルで油を薄く伸ばし中火で熱します。火からはずし、濡れ布巾の上にフライパンを置き、生地を流します。そうすることで、生地の表面が均一に焼き上がります。

大さじですくって流すと、直径8㎝程の大きさになります。ミニサイズだとこどもでも簡単に返すことができますよ。再び火にかけて焼きます。表面にふつふつと泡が立ってきたら裏返すタイミングです。裏側も焼き色がつくまで焼きます。

2回目からは油はひかず、同じように濡れ布巾に一旦置いて生地を流して焼いていきましょう。12枚程焼けます。

絵本の「しろくまちゃんのホットケーキ」の文中「ぷつぷつ やけたかな まあだまだ」 「しゅっ ぺたん」の待ち遠しい状態です♪

続いてチョコレートソースを作りましょう。

【材料】
クーベルチュールチョコレート 40g 生クリーム 30㏄ 牛乳 30㏄
【作り方】
生クリームと牛乳を沸騰させた中にチョコレートを入れしばらく置きます。チョコレートがやわらかくなり混ぜ合わせ、器に入れたら完成です。 

ハート形にカットしたアルミホイルを置き、上から、粉糖をふって模様を描いたプレートに、パンケーキを重ねます。今回は、間にホイップした生クリーム、薄切りのいちごも重ねてみました。さらに、いちごや缶詰のブルーベリーをトッピング!ミントを飾って、そーっと運びます。

目の前で、チョコレートソースをたっぷりかけてあげれば出来立てホカホカ、愛情たっぷり(笑)のスペシャルチョコレートパンケーキの完成です♪

チョコレートソースは柑橘類ともよく合います。続々登場しているいよかん、はっさく、清見、きんかんなどなどお好みでトッピングして、ご家庭ならでは「世界でひとつだけのバレンタインプレート」もお子様と一緒にぜひプレゼントしてみてくださいね!!

キッチンステージでは、2月7日(土)からは高知県の文旦ブランド「てんたん」のご紹介が始まります。私も高知県サポーターとして参加させていただく予定です。12日(木)は引き続きバレンタインデーに因み、愛情ロールキャベツをご紹介。親子セミナーは今月は17日(火)開催です!皆さまとお目にかかれますことを楽しみにしております。ぜひご参加くださいませね!

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら


<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。