にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 入園・入学準備、待ったなし! グッズ選びは愛情こめて。

入園・入学準備、待ったなし!
グッズ選びは愛情こめて。

更新日: 2015/2/18

  •  
  •   mixiチェック
◎4階 こども服飾雑貨売場
「行ってきまーす!」幼稚園に通う男の子の元気な声が聞こえてきます。
玄関を開けると同時に走り出してしまうので、追いかけるのが大変なのよ、と笑いながら話すママ友達。
「気をつけて行って来てね」と見送りながら、明るい笑顔と幼稚園の制服姿に癒される私は、まるでおばあちゃんのような心境です。
男の子も春から小学生。幼稚園の制服姿を見るのも、あと少しなんだなぁと思うと、ちょっぴり寂しい気もします。
何を用意すればら良いか悩んでいるの・・・とママ友達から相談を受け、通学グッズをリサーチに行きました。

通園カバンやランドセルに入らない持ち物を入れる、スクールバッグは通園・通学のサブバッグとして必須アイテム。
シンプルなスクールバッグやシューズケースですが、イニシャルを入れることができるので、自分だけのオリジナルが完成します。
ワッペンはピンク、パープルなど10色のカラーから選べるそうです。こどもに好きなカラーを選ばせてあげたいな。
花柄のバッグには、よく見ると、うさぎもいるんです。「隠れうさぎを探すのが楽しい」と女の子から人気だそうです。
繊細なスモッキング刺繍で人気の「ジョリコムアンクール」のレッスンバッグと巾着袋は、とても清楚で上品ですね。娘に持たせたい、憧れのレッスンバッグです。

[左上から時計回りに]
「D.L.R」レッスンバッグ5,940円、シューズケース3,348円
「スマイリッシュ」レッスンバッグ4,752円
「ジョリコムアンクール」レッスンバッグ6,480円、巾着5,400円
◎4階 こども服飾雑貨売場

とっても可愛いお弁当箱を発見!こどもが開閉しやすく、ちょうど良いサイズですね。日本製だそうです。仕切りが2つもついて使いやすさもバツグンです。
同じシリーズのお箸セット、スプーン、フォークもあります。
給食用にはお箸とスプーン・フォークがセットになったランチトリオセットがおすすめです。
チェック柄のお弁当巾着、コップもあるので、シリーズで揃えてくださいね。

[左上から時計回りに]
「スタンプル」ランチボックス1,296円、ランチトリオセット1,404円、お箸セット594円
スプーン378円、フォーク378円、弁当袋1,026円、コップ486円
◎4階 こども服飾雑貨売場

お弁当袋やコップ袋は、よく汚れるので、予備を含めて何枚か用意しておくと便利です。
こちらのコップ袋は、小さな手でも扱いやすい巾着が良いですね。持ち手付きのコップがすっぽり入り、出し入れもラクです。
リンゴの模様が可愛いお弁当箱は、女の子におすすめ。
「ジョリコムアンクール」のお弁当袋・コップ袋・ランチョンマットの3点セットは、入園・入学のお祝いに喜ばれそうですね。

[左から時計回りに]
コップ袋1,512円、弁当袋2,700円、「ジョリコムアンクール」3点セット3,780円
◎4階 こども服飾雑貨売場

こちらはマスクを清潔に持ち運ぶことができる、マスクケースです。
近頃は、学校にマスクをして登校するこどもさんも多く見かけますが、授業中や給食時間などにマスクを外したら、気づかぬうちに、廊下や教室に落とすようです。
外したマスクをケースの中に入れておけば、バッグの中で汚れる心配もないし、どこかに落として迷惑をかけることもないので、とても便利だと思います。
花粉症の私にとってマスクは欠かせないアイテム。付けたり外したりするので、専用のケースが欲しいなぁと思っていたところです。自分用に買おうかな?

[上]ハートのマスクケース1,944円、[下]パンダのマスクケース1,296円
◎4階 こども服飾雑貨売場

電車通学の方におすすめなのがこちら。
キーリングとコイルコードがついた、パスケースとしても使えるコインケースです。
学校や塾など電車で出かける時に、定期券やICカードだけじゃなく、小銭も入れられると、いざという時に安心ですよね。
撥水加工ナイロンを使用しているので、多少の雨ならはじくことができます。
私もパスケースは持っていますが、小銭を入れることもできれば、もっと便利に使えるだろうなぁ。
大人用もあれば嬉しいなぁ。

コイン&パスケース3,240円
◎4階 こども服飾雑貨売場

長女が幼稚園に入園した時にオーダーして作ったスクールバッグは、数年経った今も現役で、次女が小学校で使っています。
オーダーする際、こども達に好みの柄を選ばせたので、愛着を持って使ってくれているようです。
私もバッグを見ていると、こども達が幼稚園だった頃を思い出し、懐かしさで胸がいっぱいになります。そして、そのバッグがいまだ現役で活躍してくれていることに、幸せを感じています。

入園・入学は、こどもの成長を祝う大切な節目。
新たな環境へ大きな一歩を踏み出すわが子のために、新生活に必要なアイテムをじっくり選んで愛情こめて揃えてくださいね。
直前になって慌てないためにも、準備はなるべくお早めに♪


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~子育て編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。