にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート 手づくりの楽しさが作品に反映! 「なごみスタイル クラフト作家展」開催中。2月17日(火)まで!

イベント・コトコトレポート
手づくりの楽しさが作品に反映!
「なごみスタイル クラフト作家展」開催中。2月17日(火)まで!

更新日: 2015/2/14

  •  
  •   mixiチェック
◎2月11日(水)~2月17日(火)  
◎1階 ホームスタイルイベント
1階 ホームスタイルイベントでは、若手作家が手がけるファッションアイテムや陶芸品を揃えて「なごみスタイル クラフト作家展」を開催中。豊かな発想から生まれる様々な作品を通じて、手づくりの楽しさが魅力いっぱいに伝わってきます。
海外から買い付けたリネン生地を使ったウエア制作と、ボタンやパーツを扱うお店「Happy Dot(ハッピー ドット)」。その前身は、作家 高橋 沙千さんのおじいさまが昭和初期に営んでいた紳士服の仕立て屋さんなのだそう。作品とともに携えたのは、店名が刻まれた1本のハンガー。妥協のないモノづくりへのこだわりが、今なお大切に受け継がれています。

今回の出展では、ウエアを紹介。しっかりとした生地感のある上質リネンのアイテムは、いずれも「個性的なかたちで、体のシルエットが綺麗にみえるデザイン」を意識。色鮮やかなベリーカラーのワンピースには、前と後身頃、そして袖にも細いピンタックをあしらい、切り替えを入れることでゆったりシルエットながら、すっきりと見えるよう工夫。アームホールをすこし下にずらし、動きやすく着心地の良さも考慮しています。

「Happy Dot(ハッピー ドット)」リネンワンピース19,980円
◎1階 ホームスタイルイベント


グラフィックデザインの仕事で培った経験を活かし、手づくりの帽子を提案する作家、小柳 左和さん。独自の世界観を表現した手描きのイラストをもとに、自由に大胆でありながら繊細さを求め、ひとつひとつ心を込めて制作しています。フランスやイタリアを中心に国内外で買い付けた生地を使用。裏地選びにもこだわっています。

コントラストの効いたバイカラーのキュートなキャップ。立体的なLOVEの文字が遊び心と楽しさをプラスしています。鮮やかに咲き誇る花々をイメージした、華やかレッドの帽子。緩やかなラインを描く山吹色の帽子は、茶×黒のリボンがアクセント。着こなしや気分に合せてかぶる位置をかえてみるのも素敵です。

「Sawa Koyanagi(サワ コヤナギ)」
LOVE(57.5㎝)20,520円、Blossom(58cm)17,820円、Pianissimo(58.5㎝より)18,360円
◎1階 ホームスタイルイベント


「日常に溶け込む童話的な面白さ」をコンセプトに、大人になっても心のどこかに潜む、童話の世界への憧れや懐かしさを持つバッグを手がける作家、土崎 玲さん。遊び心のある形や素材合わせを楽しむ作品には、優しさと細やかなアイデアが行き届いています。

ユニークなフォルムのバッグは、花びんをイメージ。厚みのある水牛の革とゴブラン織りの生地を使った1枚1枚のパーツが、丁寧に組合されています。色や質感の異なる素材を用いた長方形のバッグ。4つのウインドウに現れる刺繍には、スパンコールがさりげなくキラキラ。バッグの口に用いた生地にも、刺繍と同じサークルパターンが織り込まれています。

「Waltz-Rei Tsuchisaki(ワルツ-レイ ツチサキ)」
flowervase32,400円、Four windows32,400円
◎1階 ホームスタイルイベント


日常の暮らしに彩りを添える器や花器、オブジェや灯りなどの陶芸作品を紹介する作家、重本 美玲さん。クリーム状の白い土を絞り出して描くイッチン技法を用い、作品にぬくもりのあるやわらかな表情を浮かび上がらせています。

飴色に艶めく作品をよく見ると、表面には斜めに横切る細かいラインがたくさん切り込まれています。イッチンで描いた文様が残りやすく、器がすべりにくく手なじみがいいようにと、作家自らが考案。小さいのこぎりで1本1本けずり出す根気のいる作業でありながら、手間を惜しまず丹念に仕上げられています。土の質感を活かしたオブジェや灯りにもその技法を用い、温かみのある風合いを加えています。

「綿摘み陶房」
ラインとリズム フリーカップ各2,160円、マグカップ各2,700円
いえ各1,944円、いえのあかり2,052円~2,916円
◎1階 ホームスタイルイベント

手に取り、使うことで輝きを増す作品を揃えた「なごみスタイル クラフト作家展」は、2月17日(火)まで。ぜひ、お立ち寄りください。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。