にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > おめでとうの気持ちと一緒に。 お祝いに添えたい春が香るお菓子

おめでとうの気持ちと一緒に。
お祝いに添えたい春が香るお菓子

更新日: 2015/2/26

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
こんにちは。主婦ブロガーの小鳥(ことり)です。

新聞で、大阪のある緑地公園に野鳥がたくさん来るという記事を見つけて、週末に行って来ました。
阪神間の川にもカワセミはいるらしいのですが、まだ一度も見かけたことがなくて、娘はこれまで何度も「カワセミが見たい!」と言ってたのですが「そんなに簡単に見れるものじゃないよ」と言い続けてきたのです。
が!公園についてすぐにキレイな青い羽根を輝かせたカワセミを見ることができました。
他にもルリビタキやソウシチョウ等たくさんの野鳥がいました。

そして自宅に戻ってきたら駐車場で緑がかった2羽の小さな鳥を発見。
あれはもしかしてうぐいす?それともメジロ?
もしうぐいすなら、春告鳥(ハルツゲドリ)の別名があるだけにそろそろ鳴いてくれる頃?
春といえば、卒業・入学シーズン。
そろそろお祝いを持って行かなきゃ。
お祝いを渡す時、お金だけじゃなく、春らしいお菓子も添えて贈りたいな、と
西宮阪急へ探しに来ました。

四季の風情あふれるお菓子で人気の「叶 匠壽庵」。
春を代表する花、桜を取り入れた優しい色合いの和菓子が目に止まりました。
塩漬けの桜が入った見た目も可愛い桜のゼリーです。
桜のゼリーってどんな味?と思っていたら、ふわっと桜の香りがするおいしいゼリーで、桜の形といいこの時期にぴったりですね。


「叶 匠壽庵」
花呼福〈桜〉(はなこふく さくら)(1個)216円、(5個入)1,296円
◎1階 和菓子売場

桜色の包装の中は、桜葉の香りがする春らしいお菓子が入っています。
桜餅をイメージして作られ、「叶 匠壽庵」のお菓子では珍しい、こし餡を使っています。もちっとした道明寺の中に入っている餡は甘すぎず、やわらかな食感が楽しめます。
3月初旬には、新作「あも 桜」も登場。こちらも要チェックです。

「叶匠壽庵」
花遊山(はなゆさん)(1個)216円、(5個入)1,296円
◎1階 和菓子売場

「鼓月」の“千寿せんべい”にも春の新作が出ていました。甘さと香りの調和にこだわって作られた、ストロベリー紅茶です。
「千寿」は千代の寿ぎを願って・・・の意味だそうで、もとより冠婚葬祭にぴったりなお菓子ですが、ふわっとイチゴと紅茶が香るこの新作は華やかで、春の祝い事に特にぴったりですね。

「鼓月」
姫千寿せんべいストロベリー紅茶(6枚入)630円、(12枚入)1,296円
◎1階 和菓子売場

お雛様をイメージした“花すだれ”。確かにコロンと丸い可愛い包装は、お雛様みたい。
中には愛らしい道明寺桜餅が入っています。
通常日持ちしない桜餅なのに、これは1週間以上日持ちするそうですよ。
お内裏様をイメージした“つみつみ”との詰合せも、この時期のおみやげにオススメです。

「鼓月」
花すだれ(5個入)972円、花すだれ・つみつみ詰合せ(8個入)1,458円
◎1階 和菓子売場

春の香りのするお菓子をいただいたら、すっかり春気分になりました。
とは言え、まだ寒くてあまり窓を開けないからか、うぐいすの声はまだ聞こえませんが、うちの小鳥ちゃんはただいま絶好調で、自分の名前を自分で呼んで「はーい、はーい」と返事しています。
教えた時にはあまり歌わないけど、眠くなって独り言のようにさえずっている時は教えたことを一通り口走ったり、歌もどきを歌ったりしています。
そして「おはよー」が3回に1回くらい「おはピー」になるところがご愛嬌です。


<プロフィール>
小鳥(ことり)
米国の大学を卒業後、外資系企業へ就職。
結婚後、夫の転勤に伴い退職。
現在は、自家製のパンやスイーツ作りに興味を傾けている。時には、こどもの洋服や小物も手作りするといったライフスタイルを楽しむ。
自然に恵まれた環境で暮らし小鳥を愛する、一児の母。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。