にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > ひな祭りの献立は菜の花づくしで「菜の花のちらしずし」 【伊藤由香-小さな食憶-】

ひな祭りの献立は菜の花づくしで「菜の花のちらしずし」
【伊藤由香-小さな食憶-】

更新日: 2015/3/2

  •  
  •   mixiチェック
夙川や芦屋川沿いの桜の蕾も少しずつ膨らみを見せ始めました。西宮阪急前のミモザも明るく花開き始めております。
三寒四温、春の近づきと共に気温も変化しておりますが、皆さまお変わりないでしょうか。
こんにちは。野菜ソムリエの伊藤由香です。

ひな祭りの「ハレの日」のお料理と言えば、「ちらしずし」。
江戸時代に箱ずしや押しずし、握りずしのネタを散らして作ったことから広がったようですが、散らす=飾る具を変えれば、春夏秋冬楽しめる、集いの料理のひとつです。

毎年さまざまなちらしずしを楽しんできましたが、今年は基本にもどってまいりました(^^♪

(1)すし飯用の米2合を用意します。1割程のもち米を混ぜて炊くのが好みです。

混ぜる具の用意です。
(2)干ししいたけのうま煮 使用するのは2~3枚
戻した干ししいたけ6枚は、石づきを切り、戻し汁1カップ、酒、砂糖、しょうゆ大さじ1で、アクを取りながら煮汁がなくなるまで煮ます。2枚を粗みじん切りにします。

干ししたけは、実はゆっくり冷蔵庫で戻すと最もしいたけのうま味が引き出せます。(どんこは10時間 こうしん5時間)。またうま煮は多目に作って冷凍庫で保存しておくと、薄切りにして青菜に混ぜたり、そのままお弁当に入れたりと、とっても便利です。
 
(3)新ごぼうのささがき 50g程(細いごぼう1本程)
細かめにささがきにしたごぼうは、出汁100㏄、砂糖、みりん、淡口しょうゆ大さじ1で煮汁が少なくなるまで煮ます。好みで人参のささがきと合わせても綺麗です。

飾る具の用意です。
(4)菜の花の穂先、スナップエンドウ、いんげんを塩ゆでしたものを用意しておきます。
(5)花びら人参は4cm長さの人参を、半円ずつ皮を厚めに縦長になるようにむき、花びら型にしてから薄切りし、さっと茹でます。
(6)錦糸卵は、卵3個、砂糖大さじ1、塩少々を切るように混ぜた後、ざるで一度濾すとむらのない薄焼き卵が焼けます。

油を熱したフライパンに卵液を流し、表面が動かなくなれば蓋をして火から外し30秒程待って、表面を指で触って固まっていれば、まきすまたは、まな板に返します。こどもと一緒に作る時は、ゆっくりと取組めるので焼きすぎ等の失敗が少ないです。慣れたら裏返してさっと焼いて返しても!

端を落として、せん切りにします。切り落とした端は細かく切り、混ぜる具として使います。

(7)すし飯を作ります。すし酢(酢 大さじ4 砂糖大さじ1・1/2 塩 小さじ1)を合わせて弱火で砂糖と塩を溶かします。炊きたてのご飯にすし酢をかけて、切るように混ぜます。ほの温かいすし飯に、ほの温かい混ぜる具を合わせます。味がなじみやすくなります。

具を彩りよく散らしていきます。大きな器に盛り付ける時は、具と合わせたすし飯は平たくして盛る方が、飾る具の安定がよく盛り付けやすいです。

シャキシャキとした食感や噛みしめたときにじんわり出る煮汁など口に様々な食感が入ると楽しいので、少量のすし酢で和えた花びら蕪や、しいたけのうま煮の角切り、いくらの醤油漬けも飾りました。

メニューに、鯛の昆布〆や、簡単な炊き合わせが加わると祝いの日らしく、お酒を召し上がる方も嬉しいだろうと個人的好みで一品ご紹介です。

春と言えば、卵。とのことで卵つながりより(^^♪
菜の花とたらこの炊き合わせ
たらこは縦半分に切り込みを入れ、横に3等分にして、出汁100㏄、酒、みりん大さじ1を沸かした中に入れます。くるりんと返り火が通ったら味をみて薄口しょうゆを少々、菜の花の軸の部分を入れてさっと煮ます。仕上げに木の芽をあしらっても。 

その他、親子セミナーでもご紹介した菜の花と若芽のお吸い物で、菜の花づくしのおひな祭りの献立の完成です。

どうぞ心のこもった良いお祝いの日となりますよう。

3月4日(水)午後2時~・4時~ 1階 キッチンステージでは、兵庫六甲こだわり野菜の会の農家の皆さまと、ちょっと珍しいお野菜(リーキ、フェンネル、渦巻きビーツ)を使ってみようかしらと盛り上がっておりますから、ぜひお立ち寄りくださいませ。また、ひと月毎に大きくなられるお子さまの成長に出会えることも、大きな楽しみとなっております親子セミナーは、3月17日(火)を予定しております!!

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら


<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。