にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート ひなまつりは、美味しい和菓子でお祝いしましょ。期間限定品を人気ショップから紹介。

イベント・コトコトレポート
ひなまつりは、美味しい和菓子でお祝いしましょ。期間限定品を人気ショップから紹介。

更新日: 2015/2/28

  •  
  •   mixiチェック
◎3月3日(火)まで
◎1階 食料品売場
女の子の健やかな成長と幸せを祈る、ひなまつり。華やかなお祝いにぴったりな和菓子を、人気ショップからご紹介します。

上品な優しい甘さの飴細工や干菓子を可愛らしい籠に収めた、「雛干菓子」。艶のある飴細工で作られたつくしは、茎を取り巻くはかまや穂に満ちる胞子を、丁寧な職人技で表現。色づけした砂糖を木枠に詰め、押し固めた桃の花。ふっくらとした形が、優雅に浮かびあがります。災厄除けや健康を願う気持ちを色に込めた菱餅のお菓子を取り入れ、彩り豊かに仕上げています。

「鶴屋八幡」雛干菓子籠入り972円 *3月3日(火)まで販売
◎1階 和菓子売場

お内裏様とお雛様をイメージした「春乃小筥(はるのこばこ)」。まろやかでしっとりとしたこし餡の道明寺桜餅を、白とピンクのもちもちとしたクレープ生地で包み、桜葉の帯で留めています。いただきには、金粉をあしらい華やぎを添えました。品の良い甘さと香り、食感の楽しさが広がります。

「叶 匠壽庵」春乃小筥(2個入)864円 *3月2日(月)・3日(火)各日15箱限定販売
◎1階 和菓子売場

春を彩る優しい色を表した「春三色(はるみいろ)」。卵黄を混ぜた白餡をこね炊き上げた、しぐれ。粒餡の草もちは、自社農園で育てたよもぎを搗きこんだお餅を用いています。薄紅色に染めた白粒餡を、道明寺で包み桜の花を添えた、桜餅。目も舌も楽しませてくれる、愛らしいお菓子が集います。

「たねや」ひなの節 春三色(9個入)1,188円 *3月3日(火)まで数量限定販売
◎1階 和菓子売場

桃の節句に因んだモチーフを取り入れた、えびせんべい。やわらかくあっさり仕上げたえびせんべいには、女の子の幸せを願うひなまつりの遊び「貝合わせ」をイメージした絵柄をプリント。お内裏様とお雛様が、仲睦まじく優しく微笑んでいます。よもぎ味の緑、砂糖をまぶした白とピンクのえびせんべいは、菱餅をイメージ。桃の花は、ぱりっと香ばしい赤えびの炙り焼きで作りました。

「桂新堂」ひなまつり(1袋)216円・(5袋入)1,080円・(10袋入)2,160円 *3月3日(火)まで販売
◎1階 和菓子売場

季節感を大切につくられた和菓子には、たおやかな佇まいと趣きが薫ります。風情を楽しむ、和の行事。華やかなお祝いのひとときが、美味しい幸せに包まれますように。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。