にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 初出店の美味しいものや、工芸品をピックアップ! 「京のええもん小路」開催中。3月24日(火)まで! 【イベント・コトコトレポート】

初出店の美味しいものや、工芸品をピックアップ!
「京のええもん小路」開催中。3月24日(火)まで!
【イベント・コトコトレポート】

更新日: 2015/3/21

  •  
  •   mixiチェック
◎3月18日(水)~3月24日(火)  催し最終日は午後5時終了
◎1階 催場
1階 催場では、「京のええもん小路」を開催中。伝統技術や製法を守り続けるとともに、今様の新しい感性が行き渡る、美味や工芸品を紹介しています。
京都・長岡京で仕出し屋を営む、京の味処「うお寿」。西山山系の湧水や、豊かな土壌で育まれた地元の食材など四季折々の素材を取り入れ、板前の腕が冴える華やかであでやかなおもてなし料理を提案しています。初出店の今回は、竹の子の産地としても知られる長岡京より、春の味覚を堪能できる名代の一品が登場。

柔らかく、えぐみがなく、さっくりとした歯ごたえが特徴の、地元で採れる竹の子の美味しさを知ってもらいたいと、先代が試行錯誤を重ねて生み出した、竹の子姿ずし。竹の子は、色が付かないようにしょう油は使わず、お酒、みりん、鰹節のみでじっくりと炊き込み、木の芽や柚子を混ぜ合せた香り豊かなすし飯を詰めています。素材の持ち味が活かされた、上品な香味が広がります。

長岡京「京の味処 うお寿」【西宮阪急初出店】
竹の子姿ずし(1人前)1,404円
◎1階 催場


明治26年(1893年)創業の酒蔵「佐々木酒造」。京都上京は、古くから良質の地下水に恵まれた地形であったことから茶室や小さな酒蔵が密集していましたが、現在は上京でただひとつの酒蔵として、地元での酒造りの伝統と精神をひたむきに継承。すべてのお酒は地元の名水「金明水・銀明水」で仕込み、米の旨みを大切に、濾過・脱色等の処理を差し控え、自然の美味しさを醸す酒造りをこころがけています。

透明感のある柔らかな香りと、品のある味わいが特徴の酒蔵を代表するお酒「聚楽第 純米大吟醸」。契約農家で栽培された山田錦を40%まで磨き、腕利きの杜氏や蔵人が、低温でじっくり育て上げました。「西陣 特別純米」は、五百万石を50%精米。フルーティーな香りと純米酒特有の奥行きのある味わいで、和食に合うすっきりとした辛口。様々な西陣織で飾ることから、かけ布を蒐集するリピーターも多数。

二条城北「佐々木酒造」【西宮阪急初出店】
聚楽第 純米大吟醸(720ml)3,240円、西陣 特別純米(720ml)1,944円
◎1階 催場


「お菓子を通じて人と人との架け橋になれたら・・・」という思いを込めて、京都洛北界隈を拠点に移動ワゴンで活動する、スイーツとパンのお店「ブルージュ洛北」。スタッフおすすめの洛北シュークリームは、年間を通じて卵の分量を変えずに生地の炊き込み方を工夫し、風味を一定に保つこだわりの製法。ディプロマットクリームと良質な生クリームをMIXした、コクのあるあっさりとしたクリームをたっぷりとIN。シュークリームにチョコレートを上がけしたエクレアや、濃厚でしっとりとした半熟フロマージュなどもご用意。

スイーツと並ぶ人気のパンも種類が豊富。自慢の食パンは、厳選素材と野生の天然酵母をじっくりと熟成。職人魂の結晶ともいえる、もっちり&しっとり感がたまらない美味しさ。シルクのようなしっとりなめらかな口どけの、シルクマフィン。外はサクッ、中はしっとり、味がしっかりとしみ込んでいるフレンチトースト。ノンフライのシフォンドーナツは、軽さのあるふわっと感と口の中でとろける食感にうっとり。

洛北「ブルージュ洛北」【西宮阪急初出店】
京都洛北食パン(1斤)361円、シルクマフィン クランベリー・抹茶(1個)各207円
京都洛北フレンチ(1個)248円、ふわとろシフォンドーナツ(1個)648円
◎1階 催場


受け継がれた伝統の技に新しい感性を取り入れた、新感覚の扇子を提案し続ける「舞扇堂」。「ながめるだけでなく、暮らしに馴染み、使っていただけるような扇子を届けたい。」との思いのもと、京都の四季が織りなす繊細な美意識を意匠や形にとどめ、雅やかな美しさを表現しています。出来上がるまでに88もの工程を分業し、それぞれのスペシャリストが、心を込めて丁寧に仕上げています。

扇面・扇骨・仕上加工とも国内生産の扇子にのみ授けられる「京扇子」の商標。緻密なレーザーカットで透かし柄を施した和紙とシルクを重ね、手描き絵を添えた京扇子。桜の花が互いに響き合うように咲く様子に、細やかな技巧とこだわりが込められています。扇面に使う布や扇骨を藍色で彩る、京扇子。涼感のある色合いと透け感のある素材が、清らかで凛とした美しさを醸し出しています。

祇園「京扇子調進所 舞扇堂 祇園店」
京扇子 巧美-花響(たくみ-はなひびき)14,580円、藍乃町(あいのまち)5,400円
◎1階 催場

京都の小路を散策するような発見と楽しさ溢れる、「京のええもん小路」は、3月24日(火)まで。
ぜひこの機会を、お見逃しなく。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。