にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 無水調理ができる鍋、「バーミキュラ」はいかが?

無水調理ができる鍋、「バーミキュラ」はいかが?

更新日: 2015/3/26

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」
こんにちは、主婦ブロガーの、ようようです。
早朝、静かな街をウオーキングをしていると鳥のさえずりが聞こえたり、花の香りを感じたりと、健康維持以外に、いろいろ素敵なおまけがついてきます。
特に最近は花壇の花も、色とりどりに咲き出して目を楽しませてくれます。
これも日本には四季があるから♪
当然、食べ物にも四季折々の旬のものがあり、その味が引き立つようなシンプルな調理法が、昔から好まれてきたようです。
素材の味を楽しむ調理法といえば、無水調理が頭に浮かびますが、我が家では土鍋で白菜と豚肉を蒸し煮にするくらいかな?水分の多い野菜でないと焦げ付きそうだし。
無水調理のできるお鍋、気になるなと以前から思っていたら、西宮阪急1階の「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」で、無水調理の実演をしていました!

野菜やお肉を切って、お鍋にどんどん入れています。何ができるのかな?と見ていると、材料でいっぱいになったお鍋に蓋をして、火にかけて作業が止まってしまいました。
「あれ?水、1滴も入れてないけど大丈夫かしら?」と思って、スタッフに聞いてみると野菜の水分で調理できるとのこと。「へぇ~、どんなふうになるのかしら?」とワクワク。約1時間後に出来上がるとのことなので、用事を済ませ戻ってみると、ちょうどいい具合に煮えていました。

野菜からの水分でスープたっぷり、とても美味しそう。
これにカレーのルーを入れればカレーの出来上がりです。また、シチューにしたり、野菜を取り分けて離乳食にしても良さそう!
野菜本来の甘味が出るので、カレーもマイルドになって、こどもも食べやすそうです。
小さいほうのお鍋では焼き芋も出来上がっていました!これも水なしでできちゃうんですね!
野菜が苦手なうちの娘も、このお鍋で調理したら野菜の美味しさに気がついてくれるかしら?

メード・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋「Vermicular(バーミキュラ)」。
うちにも鋳物ホーロー鍋があって長年愛用していますが、もっぱら煮込み料理専用。
このバーミキュラは熱伝導、遠赤外線加熱、蒸気対流という3つの熱の伝わり方をコントロールすることで、食材にストレスをかけずに、美味しく調理することができます。
使いやすいように工夫もいろいろ。フタと本体それぞれに持ち手がついていたり、フタは液だれしないように裏向きに置けたり、持ち手に立てかけたりもできます。

「Vermicular(バーミキュラ)」オーブンポットラウンド(18cm)23,760円から、(22cm)30,240円から
* お鍋は予約販売にて承ります。お渡しは約2週間後になります。
◎1階 「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」

こちらはヒートキーパー(保温カバー)です。中には断熱材が入っていてとてもしっかりしています。この中に入れて保温調理をすれば、火にかけている時間は短時間ですむので、エコだし、忙しいママたちにとても重宝されそうです。レシピの幅もぐんと広がりそう!

「Vermicular(バーミキュラ)」ヒートキーパー(保温カバー)11,070円
◎1階 「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」

写真左はマグネットトリペット(鍋敷き)。天然木を使っていてとてもオシャレ。なんと中にはマグネットが入っているので、お鍋の底にピッタリとくっついてとても便利。
ポットホルダー(鍋つかみ)は、ヒートキーパーとお揃いの色で揃えて使いたいですね。セットで揃えたいアイテムです。

「Vermicular(バーミキュラ)」
マグネットトリペット(鍋敷き)18cm鍋用 各5,400円、22cm鍋用 各6,480円
ポットホルダー(鍋つかみ)各4,320円
◎1階 「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」

他にオーガニックコットンで作られたエプロンやキッチンクロスなど、どれも素敵です。
無水調理のレシピブックもあります。
お鍋は2サイズ、色は7色あります。どの色もとてもオシャレなので台所の目のつくところに置いて、毎日使うといいだろうな。美味しいご飯も炊けるし、無水調理以外にも、煮る、焼く、揚げることもできるので重宝しそうです。

「Vermicular(バーミキュラ)」
オーガニックリネンエプロン11,340円から、オーガニックリネンキッチンクロス各3,240円
バーミキュラレシピブック1,728円
◎1階 「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」

食材を美味しく調理できるお鍋って、有難いですね。長く愛用できる上質なものを賢く選んで、大切に使っていく、そういう暮らしを心がけたいです!


<プロフィール>
ようよう
ニュー ヨーク生まれの帰国子女。高校までを北九州市で過ごし、大学卒業後、外資系食品会社へ就職。結婚・第一子出産後に退職。現在は小5・中2 の二児の母。小学校での読み聞かせボランティアや、地域の子育て支援情報誌の企画・編集などにも携る。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。