にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 春の陽気に誘われてお散歩したくなるような絵本 【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

春の陽気に誘われてお散歩したくなるような絵本
【内田祐子 ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2015/4/7

  •  
  •   mixiチェック
春本番!

二十四節気では清明(せいめい)を迎え、緑が萌え、鳥や蝶たちが生き生きと増す頃。
生きるエネルギーにあふれるこの季節。春の陽気に誘われて、心も軽くお散歩したくなりますね。
今回はこんな絵本はいかがでしょうか。

アリス館より「いちにのさんぽ」

いちに いちに いちにの さんぽ
さんぽ ぽくぽく いい きもち


ひろかわさんの絵本はいつも本当に音がよくて大好き。

読んでいるとまるで歌っているかのように楽しくなってくる。

さんぽ あるいて こんにちは
ありさん ありさん こんにちは
いっしょに おさんぽ しましょうか


ありさん、いぬさん、くまさんにきょうりゅうさん。そして最後はなんと!

お散歩しながら口ずさみたくなる絵本。

いちに いちに いちにの さんぽ
さんぽ さよなら また あした!


さぁ、もう一冊は実は、ふわはねおすすめ絵本best10に入る絵本。

アリス館より「ボートにのって」

うららちゃんが おとうさんと いっしょにボートに のってます。

ギーコン バッシャン
ギーコン バッシャン

ボートは すすみます。

いけの まんなかで
おとうさんが ボートを とめて
おひるねです。

おひさま ぽかぽか
かぜ そよそよ
なのはな くんくん いいにおい

♫ちょうちょ ちょうちょ なのはに とまれ♫

うららちゃんが ちいさな こえで
うたいました。

すると
ふわり ふわ ふわ 「あそびましょ」


絵本の中にみなさんがよく知る童謡が五曲出てきます。

読みながら歌いながら絵本は進みます。

この絵本、テンポがとてもよくて、シンプルでわかりやすくて、読みやすくて聞いてて楽しくて、一緒に歌えて。

べた褒め(笑)

これは、とよたかずひこさんのうららちゃんののりものえほん シリーズの一つで、この「ボートにのって」の他に「でんしゃにのって」「さんりんしゃにのって」「ばしゃにのって」があります。

一番人気があるのは「でんしゃにのって」だと思いますが、私はこの「ボートにのって」が大好きです。

春になると、読みたくなる歌いたくなる一冊です!

さぁ、今月のコトコトステージ 「ふわはね絵本のある時間」でも、春満開の絵本を楽しんでいきますよ。

春休み特別企画として、午後からは4歳以上のお兄ちゃん・お姉ちゃんクラスも開催!

◎4月7日(火)
午前11時より:3歳までクラス/午後1時より:4歳からクラス

◎4月12日(日)
マタニティースペシャルメニュー“BABY SHOWER PARTY!”にもふわはね参加決定!
マタニティーさん向けのスペシャルイベント☆かなり楽しそうですよ♪

◎4月28日(火)
午前11時より:0歳クラス/午後1時より:1歳クラス
年齢分けをしたゆったりクラスで春の絵本を楽しみましょう。

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページ コトコトステージニュースご紹介ページより、ホームページ掲載後ご確認をお願いいたします。
(日程及び内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。)

 内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

<プロフィール>
内田 祐子(うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手 遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽し み方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。吹田市在住

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。