にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 母乳のトラブル対策「しこり」 【南田理恵の子育てサロン】

母乳のトラブル対策「しこり」
【南田理恵の子育てサロン】

更新日: 2015/5/12

  •  
  •   mixiチェック
こんにちは。ママズケア助産師の南田です。
西宮阪急では、毎週水曜日にベビーマッサージクラスとおやこサロンで、ママとベビーたちと楽しく過ごしています。ベビーマッサージクラスでは、赤ちゃんとの遊び方や、ママがベビーをやさしくなでさするマッサージの方法をお伝えしております。卒乳や断乳した後マッサージをはじめる方が最近多くなっています。動くようになってから初めてのご参加でも大丈夫です。
子どもとのふれあいに、毎日のマッサージをしてあげたいですね。
今日は授乳中におこるさまざまなトラブルのときに、
どうしたらよいのかということです。

ママズケアは助産所でもあり、産後のママ達の子育てや母乳育児の相談を受けています。
いちばん多い相談は、「母乳が足りないのではないか」
ということと、「しこり」「出過ぎる」など、母乳の出に関する相談で3/4を占めています。

「母乳の出が悪い」といわれる方で本当に出ない方は2%くらいで、他の方は「母乳不足感」といって、乳腺が詰まっていたり、ミルクを足しすぎていて分泌量が落ちている、などの方です。
本当は母乳は出るのに、出ないと思ってしまわれているのですね。
対処法としては、授乳の方法や、乳腺を活動を再開するように、なでさする痛くないマッサージをしたり、冷えや食事内容をちょっと工夫するだけです。

「しこり」「白班(はくはん)」
乳腺の解剖図をみると、肋骨の上の筋肉の上に乳腺がつながっています。筋肉の動きが悪くなり、肩こりと同じような状態になると、母乳の流れが悪くなります。すると、母乳中の脂肪などの成分が固まり、乳腺をつまらせてしまいます。
対処法としては、おもに2つあります。

1つ目は、乳腺の動きをよくすること。
肩甲骨を動かすように肩まわしの体操をします。おっぱいの土台の部分=基底部に硬いところがないように、ほぐすようにマッサージなどをします。また、乳首の茶色い部分(乳輪部)の奥のこりこりした部分を、人差し指と親指で、深く軽く押してから指先をあわせるようにする動きをリズミカルに繰り返し、乳腺の詰まりをとります。
ママ自身で行う方法と、乳房ケア専門の助産師のケアでは、効果が異なりますので、なるべくは専門家に相談するようにしましょう。

2つ目は、冷えとりや食事内容の改善。
母乳中の主成分は、脂肪・タンパク質・炭水化物です。脂肪は冷えると固まります。血液中の脂肪分が増えると、乳汁中の脂肪分も増えます。おっぱいは、人の身体の外の方にありますので、冷えやすいのです。「常温で固まる脂」を摂るのを控えましょう。たとえば、バター、クリーム、お肉の白い部分などです。パンでしたら、ベーグルパン、リュスティック、フランスパンなどに、カッテージチーズやジャムを少しなどにします。

 また、冷えないように、足首や首回りを露出した服装は控えましょう。夏場はシャワーですませがちですが、冷房で冷えていることもありますので、腰までお湯につかる「腰湯」などがおすすめです。こどもがいるとゆっくりお風呂に入れないことも。そんな時は、バケツにお湯をいれ足をつけます。太ももにバスタオルをかけて温まる「足湯」は、授乳しながらできるのでおすすめです。

日本の母乳率は、生後5ヵ月の時点で57%ですが、上海は8%、アメリカ16%、インドネシア47%などです。(データの取り方が各国で異なるので単純な比較はできないですが参考までに)日本では、母乳のマッサージなどがあるからだとも言われています。上海などはマッサージがあっても、有資格者のケアには2万円くらいかかるそうです。

アメリカでは母乳コンサルタントを1回受けるのに100ドル。ミルクの方がずっと安いので、経済的に厳しい家庭では、ミルクになっていくそうです。日本はまだ母乳のケアや相談は受けやすい方だと思います。気になることや困ったことがあれば、早めに母乳の専門家に相談してみましょう。
西宮阪急では毎週水曜日の午後からの「おやこサロン」で助産師の相談が受けられます。プログラミングご参加後にお話を伺います。

南田理恵の子育てサロン 関連記事はこちら


<プロフィール>
南田 理恵 (みなみだ りえ)
助産師・看護師
平成24年度 母子保健奨励賞 受賞
神戸市看護大学臨床教授・ママズケア代表
“ママと赤ちゃんのためのお手伝い”をキーワードに、産後ケアサポート「ママズケア」を設立。女性のライフサイクルを考え、従来の助産師の仕事から幅を広げた活動を展開。子育てママの身近な存在として悩み相談にも対応。各種セミナーや講演活動は国内外を問わず、幅広く活動中。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。