にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 初夏を楽しく過ごそう! ママとベビーに贈るコトコトスペシャル 【イベント・コトコトレポート】

初夏を楽しく過ごそう!
ママとベビーに贈るコトコトスペシャル
【イベント・コトコトレポート】

更新日: 2015/5/15

  •  
  •   mixiチェック
◎5月12日(火)
◎4階 催場/子育てコミュニティールーム
産前産後ケアサポートのプロ「Mamas'Care」と西宮阪急がコラボして開催された、1日限りのコトコトスペシャル。にしのみやぐらしブログでもお馴染みの「Mamas'Care」代表 南田 理恵先生をはじめ、助産師や保育士の皆さん、幅広いネットワークで繋がる講師の方々が集まり、ママとベビーに思いっきり楽しんでほしいという思いを込めて、様々なメニューをご用意。

当日は台風の影響で不安定な天候のなか、開店と同時にたくさんのママとベビーが参加チケットを求めてお並びくださいました。
保育士 田辺 実香さんによる「ベビーソング」では、親子のスキンシップを取り入れた手遊びや指遊び、運動遊びなど“ベビーの笑顔、ママの笑顔溢れる”遊びを紹介。おうちでもママとベビーが一緒に楽しめる、大切な遊びの時間を体感いただきました。

お歌にのせてベビーひとりひとりの自己紹介がすむと、手話を交えたお歌にトライ。ともだちに出会えるうれしさ、新しい朝の始まりと素晴しい一日の予感・・・。耳心地の良いフレーズと歌声、手話から伝わるぬくもりが、優しい気持ちを運んでくるかのようです。お芝居のように再現した、絵本の物語。おじいさんやおばあさん、孫や犬、ネコやねずみになって、みんなでチカラを合せました。


表現力豊かでエンターテインメント性の高いフラダンス“ハパハオレフラ”。身体の機能に合せて体を動かし、身体的心理的な能力を回復させようと働きかけることから、リハビリのダンスとも言われています。その楽しさ、素晴しさを伝えるため日本の窓口を設立し、自らもインストラクターとして活躍する、畠 裕子さん。家事や子育てで忙しいママに、フラと音楽でリフレッシュしていただきたいと体験レッスンが初開催されました。

スカートとレイを身につけたママが、スタンバイ。音楽の歌詞に合せて、ハワイをイメージする自然や情景、たくましい男性や優美な女性が、ゆるやかで優雅な手や足、指先の仕草で表現されていきます。普段あまり使わない筋肉を使ったダンスや、耳に伝わるゆったりとした曲調に、つかの間、和み癒されました。


北極しろくま堂代表 園田 正世さんによる「抱っこのコツ」では、抱っこやおんぶの正しい位置や姿勢を練習。ベビーを素手で縦抱っこする場合は、膝・お尻・反対側の膝まで手のひらではなく腕で支え、反対側の膝までを手首で支えるように支持するのがポイント。横抱っこの場合は自分の胸の前に浮き輪のような丸い円を描き、その中にベビーのお尻を嵌め込むイメージで抱っこします。

スリングは、ママとベビーの環境が溶け合うような抱っこができるメリットがあります。スリングのポケット(ベビーが入るところ)は、ママの腰骨の上にセットし、ベビーにピッタリのサイズに合わせます。スリングにおさめたときには、ベビーの頭の上にキスができる位置か、顔が見えているか、足が開いているかをチェック。ママのからだにベビーを巻きつけているようなイメージです。


「初夏のおやつづくり」ではママ菓子職人 兼山 雅代さんが、冷蔵庫やレンジを使わず簡単につくれる、さくらんぼのレアチーズムースを紹介。オーガニックシュガーを加えて柔らかくしたクリームチーズに、9分立てにした生クリームをすこしずつ混ぜ合わせ、レモン汁をプラス。旬の果物、さくらんぼとクリームチーズをカップにセットし、砕いたピスタチオをトッピングしたら完成です。

以前からお菓子づくりが大好きだった兼山さんはママになって、こどもにはからだにいいものを食べさせてあげたいと思い、これまで以上に素材に気を使うようになったとのこと。ムースの試食を可愛いビスケットにのせて、ご参加の方々に振る舞ってくださいました。ふんわりと香るクリームチーズの風味と軽くなめらかな食感。こどもたちも気に入った様子です。これから美味しくなる桃やマンゴー、メロンなどの果物との相性もぴったりです。

会場に集まったママとベビーの微笑ましい様子に、スタッフからも優しい笑みがこぼれ、大きな暖かさに包まれているかのようなひとときでした。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。