にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 人気ベーカリー「ドンク」で、とっても気になるパンを発見! 【スペシャルレポート!】

人気ベーカリー「ドンク」で、とっても気になるパンを発見!
【スペシャルレポート!】

更新日: 2015/6/22

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 ベーカリー「ドンク」
小麦の風味を最大限に生かすため、粉の捏ね上げから焼き上げまで手間ひまをかけて仕上げる、スクラッチ製法によるパンづくりにこだわる「ドンク」。創業110周年となる今年は、本格的なフランスパンの販売を始めてから、50周年となる節目の年でもあります。
お気に入りのパンを求めて訪れたお客さまで賑わう店内で、見慣れないパンに出合いました。手にずっしりと重さを感じる四角いパン。これは、いったい??そういえばこの風貌、もしかして最近TV番組でも紹介された…。“パン・ド・ロデヴ”では!?

フランス南部の小さな街、ロデヴの伝統的なパンとして知られる“パン・ド・ロデヴ”。通常のフランスパンが小麦粉の分量に対して水を70%加えるところ、90%まで加水。水分量の多い生地の加工は難しく、作る技術を有する職人は少ないのだそう。完成した生地は成形せず、高温で熱を加えて焼き上げ膨らみを持たせています。酵母が引き出す豊かな香り。食べ進むほどに厚い皮の美味しさをじっくりと味わえ、中はもちもち。初めての食感に思わずうっとりです。

パン・ド・ロデヴ(プレーン/1個)519円・(レーズン・くるみ入り/1個)605円
◎1階 ベーカリー「ドンク」

夏季限定のパンスイーツ“冷やしてメロン”。メロンパンの中には、口当たりの良いホイップクリームと生クリームをたっぷりと閉じ込めています。コクがありながらも軽やかな味わいが特徴。バニラビーンズが香るミルクバニラクリーム、ふんわり香るメロンクリーム、いちごミルククリームのほかに、今年はマンゴークリームが新登場。ますます見逃せません。

冷やしてメロン(ミルクバニラ・メロン・いちごミルク・マンゴー/1個)各216円
◎1階 ベーカリー「ドンク」

フランスパンの代表格として親しまれる、バゲット。西宮阪急では、オリジナルバゲットをご用意。長時間生地を熟成させることで、生地に旨みや香りが生まれ、独特な食感と明るい黄金色に仕上がります。パリッとした薄い皮で、小麦の香りと風味も豊か。ワインにもぴったりです。

西宮バケット(1本)303円【西宮阪急限定】
◎1階 ベーカリー「ドンク」

皮を食べるフランスパンに対して、中身を食べる食パンにも、西宮阪急限定品を揃えて。湯種製法による自然な甘みとモチモチ感が特徴の“西宮食パン”。小麦の風味を生かした昔ながらの製法で、皮はサックリと中身は口どけの良い軽い食感に仕上げました。

西宮食パン(1/3本・4枚入り)324円など【西宮阪急限定】
◎1階 ベーカリー「ドンク」

焼き上がったばかりの“西宮食パン”を手にしているのは、パンのコンシェルジュ。西宮阪急に常駐するスタッフで、食パンを中心にパンの説明や美味しい食べ方を提案しています。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。