にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 夏本番の3連休。 パーティーの始まりは、キ~ンと冷えたビールで乾杯! 【イベント・コトコトレポート】

夏本番の3連休。
パーティーの始まりは、キ~ンと冷えたビールで乾杯!
【イベント・コトコトレポート】

更新日: 2015/7/17

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場 ワイン&リカー
今週末から3連休。気の合う友人や家族との再会を、楽しみにされている方も多いのでは。おもてなしの準備にも余念がないところ。まずは、冷たいビールで乾杯しましょうか。1階 食料品売場 ワイン&リカーから、ビールの楽しみ方が広がるアイテムをピックアップしてご紹介します。
イタリア・マルケ生まれのプレミアムビール「COLLESI(コレージ)」。手づくりによる小規模生産で、2ヵ月の時間と手間をかけてじっくりと丁寧に仕上げています。芳醇なアロマとコクを生み出す上面発酵と瓶内二次発酵により、ワインのような豊かな香りと味わい、シャンパーニュのようなキメの細かい泡立ちを実現。お料理とともにじっくりと時間をかけ、ぜひワイングラスで楽しんでいただきたいビールです。

フルーティな麦芽と花のような香り。きめ細かくクリーミーな泡とすっきりとした飲み口が特徴のエールビール“キアーラ”。麦芽とシトラスのアロマ、喉越しにはトロピカルな香りが広がるエールビール“ビオンダ”。アンバーエール“アンブラータ”は、ローストナッツとドライフルーツがMIXされた、香ばしい風味が持続します。

イタリア「COLLESI(コレージ)」[写真左より]
インペルアーレ・キアーラ、インペルアーレ・ビオンダ、インペルアーレ・アンブラータ
(500ml)各897円
◎1階 食料品売場「ワイン&リカー」


焙煎大麦を用いた個性的な味わいのレッドエール“ロッサ”。麦芽の香りと、キャラメル、ヘーゼルナッツのような甘くスパイシーなアロマの余韻に包まれます。華やかでフルーティな“トリプロ・マルト”は、3倍量の麦芽を使用。初めはキリッとした口当たり、喉越しにはほのかな甘さやコクが残ります。クリーミーな泡立ちや燻したようなニュアンスの黒ビール“ネーラ”。焙煎コーヒーとハーブの香りが複雑に混ざり合う、重厚な味わいを堪能いただけます。

美味しくいただくために、注ぎ方にもこだわりが。ソムリエナイフで開栓し、最初はそっと優しくワイングラスの半分くらいまで注ぎます。ボトルネックを持ってくるくると軽く回して残りのビールを注ぎ、豊かなアロマとコクをじっくりと時間をかけて楽しみます。ボトルを回し瓶底に沈殿したにごり(酵母が生み出す旨味成分)を混ぜ合わせることで、最後まで美味しく味わえます。

イタリア「COLLESI(コレージ)」[写真左より]
インペルアーレ・ロッサ、インペルアーレ・トリプロ・マルト、インペルアーレ・ネーラ(500ml)各897円
◎1階 食料品売場「ワイン&リカー」


1997年に「伊勢角屋麦酒」として地ビールづくりを始めた、二軒茶屋餅角屋本店。ビールを通じて、お客さまにいつも新鮮な驚きと笑顔を届けたいとの思いで、飽くなき探求と努力を続けています。伊勢・河崎にあった幻の麦酒を出来る限り忠実に復活。尚且つ美味しく、お手頃な価格で実現された“神都麦酒”。ホップの芳醇な香りと程よい苦味が特徴。2種類のアロマホップをふんだんに使い、伊勢志摩産の古代米を加えることで、すっきりとした味わいに仕上げました。

“神都麦酒”をベースにつくられた“熊野古道麦酒”。ホップの印象を少し和らげ、後味に厚みをもたせています。小麦麦芽をブレンドすることで、ほのかな甘みをプラス。爽やかな柑橘系の香りとロースト麦芽の適度なコクが楽しめ、後味はすっきり。女性にも好評です。

三重県 二軒茶屋餅角屋本店
「伊勢角屋麦酒」神都麦酒(350ml)309円【期間限定】、熊野古道麦酒(350ml)309円
◎1階 食料品売場「ワイン&リカー」


厳選された素材を用い、日本の水と職人の手によるビールを醸すブルワリー「COEDO(コエド)」。原料や製法の違いが生み出す多様な色、香り、味わい、喉ごし。ビール本来の姿を知り、ビールの持つ豊かな世界を楽しんでいただきたいとの強い思いを込めて、ビールを提案しています。

透明感のある黄金色と白く柔らかな泡のコントラスト、爽やかな飲み口が特徴のプレミアムピルスナービール“瑠璃-Ruri-”。軽やかな口当たりながらも、深みのある味わいと、ホップの香味・苦味とのバランスに、品のある上質感が漂います。お料理に合わせやすい、飽きのこないビールです。

埼玉県 協同商事コエドブルワリー「COEDO(コエド)」瑠璃-Ruri-(350ml)各289円
◎1階 食料品売場「ワイン&リカー」


アサヒビールとカゴメが共同開発したビアカクテル“レッドアイ”。カゴメ厳選のトマト1個分の果汁を使用。トマトの果実味と麦のコクが醸し出す、甘すぎずスッキリとした味わいに仕上げています。カクテルを楽しむようにバー気分で。食中酒としてもぴったりです。

特定保健用食品史上初めてのノンアルコールビールテイスト飲料“SAPPORO+(サッポロプラス)”。食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、糖の吸収を穏やかにするので、食後の血糖値が気になる方に適しています。スッキリ爽やかな味わいで、様々なお料理との相性も◎。お酒を飲みたいけれど飲めない場面、お酒は飲めないけれど気分を楽しみたい、そんな思いを叶えてくれるアイテムです。

アサヒビール「アサヒ」レッドアイ(350ml)各195円
サッポロビール SAPPORO+(サッポロプラス/350ml)各160円
◎1階 食料品売場「ワイン&リカー」


美味と美酒。楽しい会話や笑顔も、至福の時間を盛り上げる美味しい隠し味に。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。