にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 身体を整えるシンプルな食事 【南田理恵の子育てサロン】

身体を整えるシンプルな食事
【南田理恵の子育てサロン】

更新日: 2015/7/21

  •  
  •   mixiチェック
みなさん、こんにちは。
毎週水曜日に子育てコミュニティールームで、午前中にベビーマッサージクラス、午後からは小さい子を育てる時に知っておきたいことをお話する「おやこサロン」をしております。
ママズケア助産師の南田理恵です。
こどもが小さいときには、玄米菜食やマクロビオティックに凝ったりしていました。
母乳をあげていると、身体に取り込まれる食事や飲み物、水などが気になるものです。
今回は、家族が健康に暮らせるように、忙しい毎日でも、簡単に実行できるシンプルな食事についてです。
マクロビオティックは、ちょっと敷居が高いなあ。
というかたでも、ちょっと意識をかえるだけで簡単にできる方法を提案します。
母乳をあげているかたにもおすすめです。
家族の健康のために、この機会に食習慣を見直してみませんか。

料理と食事の心がけ
〔1〕 なるべく農薬や化学肥料の少ない穀物と野菜をつかいましょう

〔2〕 調味料・加工品は、なるべく無添加・無糖のもので
本来天然には存在しない添加物は、身体に害を与えます。

〔3〕 旬のものをいただきます

〔4〕 遠い環境で育ったものはなるべく避けましょう
「身土不二」という原則があります。身体(身)と環境(土)は一体である(不二)という意味です。
 季節にあったものを食べる。その土地にできたものを食べることが大切です。

〔5〕 材料を丸ごとつかい、なるべく皮をむいたり、精米したりしないようにしましょう
ひとつのものを丸ごと使うことを「一物全体」といいます。部分部分にはそれぞれ働きがあります。丸ごと食べることで初めてバランスがとれているものです。精米したお米よりも、胚芽なども残っている玄米が一物全体食の代表のようなものです。

〔6〕 陰陽の理論に基づいて調理します
陰と陽の理論については前回までのBlogに掲載しております。
夏野菜は身体を冷やすために、陰性が強いです。例えば、きゅうりはそのままでは陰性が強いですが、塩(陽性)を振りかけて塩すりすることで、陰陽のバランスをとります。

〔7〕 調理には浄水をつかいます

〔8〕 主食をメインに、おかずは添える程度にします
主食(ごはん):副食(おかず)=3:1
ごはんをしっかりとり、おかずは野菜を中心に。

〔9〕 発酵食品を毎職取り入れましょう
漬け物は、発酵食品であり、体内に入ると消化を助けます。

〔10〕 よくかんで腹八分目に食べましょう
1口50回噛むのが目標です。

〔11〕 水分のとりずぎに注意しましょう

水分摂取量が多いと腎臓に負担をかけ、疲れやすい身体になってしまいます。授乳中のかたは、夏には1日2.5リットルの水分が必要です。
 ただし、冷たいものなどで摂りすぎないように気をつけましょう。

以上のことに心がけた食事をされますと、身体と心が安定してくるはずです。
穀類、野菜、海草類。
みそは発酵食品ですので、できれば、毎食取り入れたいものです。

お野菜は「蒸し野菜」がおすすめです。
ル・クルーゼのお鍋は、フランス製。カラフルでカワイイ!このお鍋にシリコンスチーマーをセットし、お水は50ccくらい。
にんじんは、縦半分にカット。
ごぼうはささがきに。
じゃがいものは半分か丸のまま。
これらをお鍋の中のシリコンスチーマーにいれて、火にかけます。
湯気がでてからは火を弱め、5~7分。そのまま自然放置。
できあがり。
さまざまな野菜を蒸すことができます。
離乳食は、1センチ角に切るかたが多いようですが、切ってからゆでるなどすると硬くなり、食べにくいです。
大きめのお野菜を蒸してから、つぶしたり、切ると、やわらかく、甘味もあるので、小さなこどもさんも食べやすいです。

小さな時期から野菜を中心とした、離乳食をあげると、お野菜だいすきになります。
おやつも市販ばかりでなく、
お芋を蒸すだけでも、こども達には十分です。

ご飯のときには、まずはお野菜をたっぷり食べて、それからお肉や主食のご飯をいただきます。

南田理恵の子育てサロン 関連記事はこちら


<プロフィール>
南田 理恵 (みなみだ りえ)
助産師・看護師
平成24年度 母子保健奨励賞 受賞
神戸市看護大学臨床教授・ママズケア代表
“ママと赤ちゃんのためのお手伝い”をキーワードに、産後ケアサポート「ママズケア」を設立。女性のライフサイクルを考え、従来の助産師の仕事から幅を広げた活動を展開。子育てママの身近な存在として悩み相談にも対応。各種セミナーや講演活動は国内外を問わず、幅広く活動中。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。