にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 花火大会、夏祭り、縁日・・・ 私にもできる浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ

花火大会、夏祭り、縁日・・・
私にもできる浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ

更新日: 2015/7/29

  •  
  •   mixiチェック
◎2階 ヘアアクセサリー
こんにちは。主婦ブロガーの小鳥(ことり)です。
先日美容院で「どれくらいの長さにしますか?」と聞かれました。
スパッと短く切るかな?とも一瞬思いましたが、夏はやっぱりアップにしたほうが涼しそうだし、浴衣を着たときにアップにできる長さが欲しい♪
考えた末アップにできるギリギリの長さにしてもらいました。
西宮阪急の2階で、浴衣に似合うヘアアクセサリーがたくさん揃っていました。
好きなものを組み合わせて、自分で簡単にアレンジできるとか。
発表会等で娘の髪はなんとか乗り切って来ましたが、自分の髪をアレンジする自信はもひとつありません。
不器用な私が自分の髪、本当にできるのでしょうか・・・

宝石コーナーのように華やかなヘアアクセサリーがたくさん♪
こんな可愛いアイテムで、髪が多くてストレート、中途半端な長さの私の髪がまとまるのかしら?
と思っていたら「大丈夫ですよ」とニッコリ。あっという間にアップにしてもらえました。
え?こんな簡単に?
このままでも普段使えそうですが、最後にリボン型のイージーコームを付けたら、スーパーストレートな私の髪がしっかりと留まって、でもきっちりし過ぎず全然痛くない。
真ん中が伸縮素材で“イージー”と名前に付くだけあって本当に簡単!
無造作にまとめた感じの浴衣に似合いそうな“大人なアレンジ”が完成しました。
ヘアアクセサリーを選べるだけでなく、アレンジ方法を教えてもらえるのが嬉しいです。

[写真左上から時計回りに]
イージーコーム(ブルー、オレンジ)各18,360円、(ピンク、ベージュ)各22,680円
タルトコーム各18,360円、デザートクリップ(ベージュS)9,140円・(ベージュM)14,040円・(オレンジ)8,100円・(パープル)15,120円
◎2階 ヘアアクセサリー「コンプレックス ビズ」

まず、束ねた髪を上から1/3ほどのところで捻ってまとめ、クリップで仮に留めてときます。
この時、少しふわっとトップにボリュームを出しておきます。
その下の髪をまとめて少し中心をサイドにずらして、ゴムで結びます。写真では少し左側に結んでいます。
結んだ髪を二つに分け、編みこんでまとめ、仮留めしておいたクリップを外して右側に留め、左側にはタルトコームを付けます。
これで普段使いにはオッケー♪ですが、これにさらにイージーコームを付けて浴衣仕様の“大人女子へアアレンジ”の出来上がりです。
鮮やかでシックでしょ?

イージーコーム18,360円、タルトコーム18,360円、デザートクリップ8,100円
◎2階 ヘアアクセサリー「コンプレックス ビズ」

次は、パープルのアクセサリーを使ったまとめ髪です。
両サイドを少し残し、上から1/3ほどのところで髪をまとめて捻り、クリップで留めて仮固定します。右サイドの髪を捻りながらまとめ、左側でクリップを留めます。
左サイドの髪も同様に捻ってまとめて、最初に仮で留めたクリップを外したもので、まとめた髪の右側を留めます。下の髪は捻って丸くまとめます。
パープルのコームとUピンで固定させたら、ほら出来上がり。素敵ですね♪

コーム11,880円、デザートクリップ[左より](S)8,100円・(S)9,720円
◎2階 ヘアアクセサリー「コンプレックス ビズ」

三つ目のヘアアレンジは、艶やかなピンクのお花。
こちらもまずは髪を少し捻ってまとめて、クリップで仮留めまでは同じです。下の髪をまとめて捻ってバランスを見ながら巻きつけていきます。
クリップで留め、お花のコームとでぐっと固定したら完成。

コーム9,720円、デザートクリップ(S) 9,180円、(M)14,040円
◎2階 ヘアアクセサリー「コンプレックス ビズ」

髪質や長さ、量、また付けたいヘアアクセサリーにより、アレンジ方法も異なるようですが、基本的には「ハーフトップを作る」「トップはふわっとボリュームを出す」、この2点がポイントだそうです。
それまで何も感じなかったのですが、アップにしてもらってうなじを出しただけで、体感温度がだいぶ違いました。
こんなに簡単にできるなら、浴衣じゃない時でも、この夏は髪をまとめないではいられないかも・・・


<プロフィール>
小鳥(ことり)
米国の大学を卒業後、外資系企業へ就職。
結婚後、夫の転勤に伴い退職。
現在は、自家製のパンやスイーツ作りに興味を傾けている。時には、こどもの洋服や小物も手作りするといったライフスタイルを楽しむ。
自然に恵まれた環境で暮らし小鳥を愛する、一児の母。

阪神間ママブログ ~おしゃれ編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。