にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 会場は、キラキラの笑顔でいっぱい。 家族みんなで楽しんだ「西宮 縁日祭」! 【イベント・コトコトレポート】

会場は、キラキラの笑顔でいっぱい。
家族みんなで楽しんだ「西宮 縁日祭」!
【イベント・コトコトレポート】

更新日: 2015/7/31

  •  
  •   mixiチェック
◎7月22日(水)~7月28日(火)  
◎4階 催場
西宮阪急ではこの夏、家族みんなで夏休みを楽しんでいただこうと、様々なイベントをご用意。4階 催場では7月22日(水)から28日(火)まで、お祭り気分満載の「西宮 縁日祭」が行われました。
開催初日は、あいにくのお天気だったにもかかわらず、開店から目を輝かせたこどもたちと、ママ、おじいさま、おばあさまが多数、会場に足を運んでくださいました。

西宮市の観光キャラクター“みやたん”も、イベント開催を聞きつけて初日に来店。あっと言う間にこどもたちに囲まれてしまいました。“みやたん”との撮影会では、こどもたちの反応も様々。お友達と一緒にお得意のポーズをきめて、ハイチーズ。女の子は、嬉しそうな笑顔を浮かべて、ツーショットで写真に納まります。ひとりひとりが“みやたん”とハイタッチやハグを交わし、気分もぐっと盛り上がりました。(無)第2015051号

小さなこどもたちが、まず足を止めて眺めるのは、ミニ電車。席について帽子をかぶると、気分はさながら運転士に。準備ができたら、いよいよ出発。ゆっくりと線路の上を走る電車がカーブにさしかかると、女の子はちょっと心配そうな表情で警笛を鳴らしてみます。男の子は迷うことなくボタンをぐいっと押し、長い警笛を響かせました。

ボールの中でおどる抽選くじを引いて、賞品を手にする“くじ引き”。幸運を背にする男の子は、4等賞を獲得。“射的遊び”に挑戦する男の子。スタッフにアドバイスを受けた後は、ライフルを構える姿が一変。ぐっと凛々しくなりました。“ヨーヨー釣り”では、男の子と女の子が、狙ったヨーヨーを次々と釣りあげています。カラフルなモチーフを網ですくう“ゴム金魚すくい”。男の子はおばあさまが見守るなか、難なく金魚を捕らえボールに移しています。

夏休みの工作にもぴったりの、スノードームとジェルキャンドル制作体験。魚や船、ハートや星などのガラスモチーフから好きなものをチョイス。ベースに固定し、キラキラパーツと専用液を注入する、スノードーム。ジェルキャンドルは、ガラスの器に好きな色の砂を敷き、その上に選んだガラスパーツをセットしてジェルを流し込みます。海の中の世界や思い出に残った場面などを、頭の中でいっぱい思い描きながら仕上げます。面白いアイデアが浮かぶと、お顔もほころびますね。

縁日で見かけるようなお店も発見。熟練職人が焼き上げる天津甘栗と大阪みやげを紹介する「楽天軒本店」。気軽に食べられ、くせになる天津甘栗のほか、甘栗をたっっぷりとトッピングしたソフトクリームも。東北名物ずんだ餅をはじめ、みたらし団子やわらび餅など、和スイーツを揃えた「日進堂」。優しい甘さで心和む美味しさに、じんわりと癒されます。


家族みんなでいっぱい遊んで、楽しんで。7月29日(水)以降も、夏休み限定のスペシャルコトコトステージを開催。どうぞ、お見逃しなく。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。