にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 絵本を使って親子で遊ぶのススメ 【内田祐子ふわはね絵本のお部屋】

絵本を使って親子で遊ぶのススメ
【内田祐子ふわはね絵本のお部屋】

更新日: 2015/8/11

  •  
  •   mixiチェック
残暑お見舞い申し上げます。
今年の夏もやっぱり暑い。。。
家にいるとエアコンを消すタイミングがなく、どうしたものかと思っている、ふわはねです。

しかい暦の上では、立つ秋と書いて立秋。
夏のピークは越え、お盆が終わる頃には朝晩吹き抜ける風に、虫たちの声に秋を感じられることでしょう。
さぁ、この時期お盆の帰省や親戚の集まりなど、こどもたちにも少しじっと大人しくしてほしい移動や場所なんてのも、多いのではないでしょうか。

今回はそんな時におすすめの絵本です。

その名もずばり「おえかきしりとり」

四人の作家さんたちがそれぞれ順番に、絵でしりとりをしています。

私もこどものころから、今でもこどもたちと結構やります、絵しりとり。

それをプロの作家さんたちがしちゃうんだから。一筋縄ではいかせてくれません。

この絵しりとりをしていると、その子の持っている言葉の数、語彙数がよくわかります。
絵を見て、想像して、頭を働かせてその絵が何かを考えます。

一人でももちろん、いやみんなで読めばもっと楽しい。

ゲームを一人でピコピコするよりも、頭を突き合わせ、あーでもないこうでもないといいながら、楽しむ子になってほしい。

せっかく同じ空間にいても親は携帯、こどもはゲームなんて寂しすぎます。
親子でしりとりや手遊びをしてほしい。

絵本を使って遊んでほしい。

それが語彙力、創造力に繋がり、人とのコミュニケーション能力に繋がると思うのです。

何もない空間で遊べる大切さ。
受け身ではなく自分でどんどん遊びを膨らませ、楽しむことが出来ることのすばらしさ。

せっかくの夏休みですもんね。
絵本の力も借りながら、親子でいっぱい遊びましょう!

コトコトステージ夏休み特別企画! 「ふわはね絵本のある時間」もまだまだ楽しみますよ!!

【8月のコトコトステージ開催予定】
◎8月25日(火)午前11時より:3歳まで・午後1時より:4歳から
ご家族でぜひ遊びにいらしてくださいね。

9月は8日(火)・29日(火)に開催予定です。
みなさんのご参加をお待ちしております!

詳細およびお申し込みは、西宮阪急ホームページ コトコトステージニュースご紹介ページより、ホームページ掲載後ご確認をお願いいたします。
(日程及び内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。)

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら


<プロフィール>
内田 祐子(うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽し み方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。吹田市在住。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。