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美味しい秋たけなわ☆肝養生して満喫しましょう♪
【平井美穂 こどもと大人のからだと栄養】

更新日: 2015/10/19

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皆さま、肝臓はお元気ですか?管理栄養士の平井です

肝臓病は、お酒を飲む男性の病気と思いきや!50歳以上の糖質大好き女性の脂肪肝、肝機能異常の割合は加齢と共に増えています。そのまま放っておくと比較的短期間に肝硬変や肝がんにも繋がる、実はとても恐ろしい病態なんです
栄養の代謝や解毒、胆汁をつくるなど生命維持活動に重要な肝臓をいたわることで健康寿命を延ばす<肝養生>が注目されています
●脂肪肝になる原因は                                   
主に、食生活の欧米化(脂肪摂取量の増加や食物繊維摂取量の不足)やストレス、過労、運動不足などが原因と考えられます。特に糖質(ご飯、パン、麺類、芋類、菓子類、くだもの、酒)の摂り過ぎは、中性脂肪が肝臓に溜まり脂肪肝の原因となります

●血液検査値では                                   
ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTPが肝機能を表す項目です。
ALTとASTが両方上昇している場合は、糖質の摂り過ぎや過労、ストレスが、γ-GTPのみが高い場合はアルコールの飲み過ぎが原因と考えられます
肝臓は<沈黙の臓器>と言われ、症状が出た時には症状はかなり進行していることも…定期的に血液検査でチェックされることをおすすめします
[出典:公益社団法人日本人間ドック学会「2013年人間ドックの現況」]

●それでは、脂肪肝の予防しながら美味しいものを食べるには?
第一に食べ過ぎないこと 第二に中性脂肪の元となる糖質に偏らないことです
栄養バランスの良い食事をきちんと摂って間食を減らし、食事ノートをつけてご自分の毎日の食生活を見てみましょう。おやつの多さにきっと驚きますよ
[出典:日本肝臓学会編「NASH・NAFLDの診療ガイド」]

●脂肪肝になりにくいレシピのご紹介~
                                             
<鶏ムネ肉のレモンタジン>
タジン鍋がなくてもご自宅にある土鍋や鍋でOK。鍋底に玉ねぎのスライスを敷いて、茹で野菜と茹で鶏をのせて蒸す(温める)だけ 味つけは胡麻ドレッシングやバジルドレッシングをチョイとつけて召し上がれ

<ペッシェ アッラクアパッツア>
オリーブ油ににんにくと生バジルの香りをつけて、握りつぶしたプチトマトと内臓を取り除いた姿のままの白身魚を加え、弱火で蓋をして蒸し焼きにします 味つけはハーブ入り岩塩のクレイジーソルト少々のみで

美味しい秋たけなわ、肝養生して満喫してくださいね~

平井美穂 こどもと大人のからだと栄養 関連記事はこちら

<プロフィール>
平井 美穂 (ひらい みほ)
管理栄養士・食物栄養学修士・調理師
兵庫栄養調理製菓専門学校 栄養士科講師
NPO関西ウエルネス研究所理事
平井外科胃腸科クリニック(神戸市東灘区岡本)、その他透析病院等を含め医療機関にて栄養指導を行う。百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案など、乳幼児から高齢者までを対象に幅広い年齢層に対し、食と健康に関する講演会や料理講習会を行う。

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