にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 風邪をひきやすいお子さまには ☆ビタミンエース☆で免疫力アップしましょう! 【平井美穂 こどものからだと栄養】

風邪をひきやすいお子さまには
☆ビタミンエース☆で免疫力アップしましょう!
【平井美穂 こどものからだと栄養】

更新日: 2015/11/16

  •  
  •   mixiチェック
また一段と冬らしくなりましたね 管理栄養士の平井です
流感(流行性感冒の略:風邪やインフルエンザなど)に気をつけて、季節を楽しみましょう

特に流感を予防・撃退する効果的な栄養素ビタミンエース(ACE)ってご存じですか?
免疫力を高めておくと、ウイルス感染しても発症する前に撃退してくれるので予防ができます

ウイルスが最初に飛びつく、人の粘膜の潤いを、正常に保ってくれる<ビタミンA>
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草など色の濃い野菜に多く含まれます。
にんじんやかぼちゃのポタージュ、ほうれん草とハムのバター炒めなどいかが?

体内に侵入したウイルスを撃退する<ビタミンC>
白菜、キャベツ、大根、じゃがいも、フルーツなどに多く含まれます。
白菜やネギたっぷりのお鍋やじゃが芋を入れたシチュー、ホットオレンジジュースなどはいかが?

血行を良くして体の冷えを防ぎ、強い抗酸化力をもつ<ビタミンE>
胚芽米や卵、マヨネーズ、ツナ缶やサーモン、ナッツ類や植物油に多く含まれます。
白米を胚芽米に変えたり、ツナ入りポテトサラダや鮭のムニエルなどはいかがですか?

たんぱく質も身体を温めて免疫力を高めますので、やはり肉や魚や卵などの動物性たんぱく質と色の濃い野菜・淡い野菜を合わせて1日3回食事をとり、新鮮なフルーツをおやつやデザートで摂られると◎でしょう。

その他の予防法としては

●うがい・手洗い
 たくさん流感を診るお医者さんもうがい・手洗いだけで予防します。特効薬などありません

●人混みではマスク

●インフルエンザの予防接種
 完全に予防できる訳ではありませんが、重症化しないよう小さなお子様にはお勧めします。

皆さま、健やかにお過ごしくださいね

西宮阪急では、月に1回<乳幼児セミナー>を開催しています。
皆さまのご参加を楽しみにお待ちしています

平井美穂 こどものからだと栄養 関連記事はこちら


<プロフィール>
平井 美穂 (ひらい みほ)
管理栄養士・食物栄養学修士・調理師
兵庫栄養調理製菓専門学校 栄養士科講師
NPO関西ウエルネス研究所理事
平井外科胃腸科クリニック(神戸市東灘区岡本)、その他透析病院等を含め医療機関にて栄養指導を行う。百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案など、乳幼児から高齢者までを対象に幅広い年齢層に対し、食と健康に関する講演会や料理講習会を行う。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。