にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 人気の市から14店が登場! 「京都・百万遍さんの手づくり市」開催中。11月24日(火)まで! 【イベント・コトコトレポート】

人気の市から14店が登場!
「京都・百万遍さんの手づくり市」開催中。11月24日(火)まで!
【イベント・コトコトレポート】

更新日: 2015/11/22

  •  
  •   mixiチェック
◎11月18日(水)~11月24日(火)  催し最終日は午後5時終了
◎1階 催場
百万遍さんとして親しまれる、京都・知恩寺境内で毎月開催される手づくり市から、初出店を含む14店が西宮阪急へ。アクセサリーやウエア、雑貨やフードなど、様々なジャンルのアイテムを紹介しています。
みつばちの営みによってつくられるミツバチ産品の専門店「ハチミツ屋アピ」。こだわりは、自然完熟のハチミツ。花の蜜を集めて巣に蓄えるみつばちは羽ばたきのみで水分をとばし、ハチミツの水分が20~25%になると分泌物を入れて蓋(蜜ろう)をし、空気を遮断。そのままじっくりと熟成させることで、まろやかで美味しいハチミツに仕上がります。粘度が上がり、糖度が平均80~82度以上になったものを手間隙かけて採取。なにも手を加えず、なにも足さず、自然の恵みをそのまま瓶に詰めています。

西洋みつばちが4月から7月ごろに咲く花から集めて蓄えた、匠のはちみつ。ミネラルやビタミン類が豊富な、カラダにうれしいアルカリ食品です。温州みかんのみかん蜜は、爽やかで甘い風味が漂います。5~6種類の花々から集めてきた蜜を使った、百花蜜。様々な花の香りとコクのある味わいが楽しめます。アカシアのはちみつは、優しい甘さとさらりとした上品な美味しさが広がります。

「ハチミツ屋アピ」【西宮阪急初出店】
匠のはちみつ 百花蜜・みかん蜜(600g)各3,900円
自然完熟 純粋アカシア(生)はちみつ(600g)4,100円
◎1階 催場


天然パールを中心に天然石やスワロフスキーを使ったアクセサリーを手がける「Percou(ペルク)」。素材選びはオーナー自らが足を運び、自分の目で確かめ、納得したものだけを使用。フォーマルなイメージのあるパールを、カジュアルでデイリーなスタイルに合せられるアクセサリーとして提案。洋服感覚で着替えらえるように、コストパフォーマンスにもこだわりました。

寄り添うように咲くあじさいをモチーフに、花びらのような淡水パールを集めて仕上げたピアス。キャッチのエンドには、樹脂パールをセット。異なる質感のパールが、表情豊かにスイングします。平らな形のパールを花びらのように組合わせ、パールだけを使ってお花を表現したピアス。耳元に程よくフィットする、フェミニンでノスタルジックな印象のデザインです。

「Percou(ペルク)」【西宮阪急初出店】
[写真左より]ピアス「hydrangea」5,400円、「lei」4,320円
◎1階 催場


羊毛の持つ特性を生かし、既成にとらわれない自由な発想で、新感覚のアイテムを発信するアトリエ「セレネッラの咲くころ」。フェルティング技法によるハンドメイドフェルトと、シルクオーガンジー、シフォン、チュールなどの異素材をMIX。身に纏って心地よく、存在感のあるモノづくりを目指し、縫わず、編まず、織らずに仕上げた1点ものが揃います。

モダンデザインの発信地、イタリア・ミラノをイメージしたストール。木の葉のようにかたどったワインカラーのフェルトが、表情豊かに配されています。水面に広がる紋様を幾重にも連ねた、ベスト。立体感と奥行きのあるデザインに、フェルトの温かなぬくもりと優しさが添えられています。

アトリエ「セレネッラの咲くころ」【西宮阪急初出店】
[写真左より]ストール 木の葉(ミラノ)8,640円、フォルムベスト 水紋 墨(ウール100%)41,040円
◎1階 催場


梅村マルティナさんがこどもの頃から好きだった編み物で、編んでいて一番楽しかった靴下を通じて、アフガニスタンへの支援活動を続ける中で、2011年3月に震災が発生。東北の復興のために「みんながしあわせになれる編み物を気仙沼から発信したい」との想いから設立された「梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ」。ドイツの毛糸メーカーTutto社のOpalブランドとのコラボレーションによって、オリジナル毛糸やその毛糸を使ったアイテムを紹介しています。

メリヤス編みで1本の毛糸を編み進めていくだけで、素敵な模様がどんどん出来上がる不思議な毛糸、Opal。気仙沼の森や海などをイメージしたオリジナル毛糸ひとつひとつに込められた想いにも、心を動かされます。アトリエの活動の原点でもある「平和の靴下」。左右の模様の上下をさかさまに編むと、ふぞろいの可愛らしさが楽しめます。腹巻はもちろん、リバーシブルの帽子やフード、ネックウォーマーにもアレンジできるユニークな腹巻帽子。プレゼントにもおすすめです。

「梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ」【西宮阪急初出店】
梅村マルティナオパール毛糸 気仙沼カラー(100g/1個)各1,836円
平和の靴下各3,240円、腹巻帽子5,076円より
◎1階 催場


手づくりの魅力と楽しい会話が溢れる「京都・百万遍さんの手づくり市」は、11月24日(火)まで。どうぞ、お見逃しなく。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。