にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 丸ごとだいこん!フルコース 【伊藤由香-小さな食憶-】

丸ごとだいこん!フルコース
【伊藤由香-小さな食憶-】

更新日: 2015/12/14

  •  
  •   mixiチェック
冬らしからぬ気象変化。
アドベントカレンダーのチョコレートを毎日一粒ずつ親子で楽しんでいます。クリスマスまでのカウントダウンが近づいてきました。
過日の親子セミナーにご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

「丸ごとだいこん!フルコース」と大げさに名づけましたが、今回のセミナーは大根まるまる一本を「炊く(煮る)」以外の調理で楽しんでみました。

☆大根の皮で柚子風味の即席甘酢漬け
☆大根の煮汁のあっさりスープ
  干ししいたけとせん切りの大根が具材です
☆大根の春巻き大葉とともに
☆揚げ焼き出汁大根

「だいこん」と一言で言っても形、大きさ、色、味わいの辛みなど品種もさまざま。江戸時代にその品種は増えたと言われています。重たいので、遠くに運ぶのは一苦労。そのためその土地、その土地で大根が栽培されたそうです。

食卓に登場する機会が多いのは青首大根でしょうか。当日店頭に並んでいたものは、とっても立派な太くて大きな青首大根でした。

上、まん中、下、皮と使い分けて。

煮た大根の煮汁は大根から美味しい出汁が出ています。一口飲んでみて、いける!と思ったときは、ぜひスープにしてみてくださいね。

厚く剥いた大根の皮は、塩をふってしんなりさせます。水気をしぼり、合わせ温めた甘酢をかけ柚子のせん切りを和え、柚子の絞り汁をまわしかければ即席の甘酢漬けに。柚子の香りは、まるで魔法のよう。食卓をふっと高貴にしてくるように感じます。
柚子の日本一の産地は、そう!高知県♡

大根の皮と柚子の甘酢漬け
大根の皮 1/2本分
塩     小さじ1
A【砂糖 大さじ1強(20g) 酢 大さじ1】 
柚子 1/2個分 

大根は2cmの輪切りにし皮を厚く剥きます。水から大根がやわらかくなるまで茹で、水気を切って小麦粉をつけ、油をひいたフライパンで両面じっくり焼きます。

出汁に調味料、大根おろしを入れてひと煮立ちさせ、揚げ焼きした大根にかけます。好みで三つ葉や柚子など添えて。

味見をして小さなお子さまは嫌がるかな?と不安な時は一度大根おろしを洗うことも思い出してみてください。

揚げ焼き出汁大根
大根 8cm程度
大根おろし 4cm分程度
A【出汁 150cc 薄口しょうゆ、みりん各大さじ2 塩】

「大根の花」もクリスマスの前菜や、おせち料理の隙間を助けてくれることがあるかもしれません。左から時計回りに紅くるり、紅化粧、紅芯大根。青首大根でも、二十日大根(ラディッシュ)や紫玉ねぎ、紫キャベツ、ビーツなどと一緒にピクルスに漬けると綺麗な色が付きますので、それを利用されるのもひとつかと思います。

テーブルの上の野菜のリースは「大根リース」。

どうぞ素敵なクリスマスを。
メリークリスマス♡

・・・
12月17日(木)午後1時と3時より、1階 食料品売場 キッチンステージでは、簡単にできるクリスマスの前菜料理のご紹介を予定しておりますので、お時間ございましたらぜひお立ち寄りください!

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら


<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。