にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > フワフワのファミちゃんサンタが、イベントに登場! 「ファミちゃん リアちゃんのクリスマス」 【イベント・コトコト開催報告】

フワフワのファミちゃんサンタが、イベントに登場!
「ファミちゃん リアちゃんのクリスマス」
【イベント・コトコト開催報告】

更新日: 2015/12/18

  •  
  •   mixiチェック
◎12月12日(土)・12月13日(日)
◎2階 トップステージ
12月9日(水)~12月15日(火)の期間中、2階 トップステージでは「ファミちゃん リアちゃんのクリスマス」を開催。作品づくりや絵本の読み聞かせ、フォトスポットや絵本コーナーなど、クリスマスを待ちわびるひとときを親子やお友達と一緒に楽しんでいただこうと、様々なイベントが用意されました。

クリスマスプレゼントにぴったりなアイテムも多数取り揃えて。可愛いステーショナリーやトートバッグ、来年のカレンダーやぬいぐるみなどをラインアップ。またファミリアとドンクのコラボにより、イベント期間限定で絵本「ファミちゃん リアちゃんのあさごはん」に登場するファミちゃんパンが、1階「ドンク」で販売されました。

12月12日(土)・13日(日)には、ファミちゃんサンタが来店。2階 エントランスに設けられたクリスマスのフォトスポットにファミちゃんサンタが登場すると、たちまち撮影を待つお客さまの列ができました。サンタのコスチュームに身を包んだ男の子が、パパママとちょっとはにかみながらやってきました。ふわふわのファミちゃんサンタとに近づき仲良くハグをすると、優しい笑顔でツーショットにおさまりました。


「ジャンボえほん読み聞かせ」のイベントには、にしのみやぐらしブログでもお馴染みの「ふわはねehon」内田 祐子さんが登場。「はじまるよったら、はじまるよ。はじまるよったら、はじまるよ。」集まったこどもたちは、内田先生の元気で明るい歌声に合せて、手拍子で参加してくれました。そして、今回ご紹介する絵本は「ファミちゃん リアちゃんのあさごはん」。こどもたちは大きな絵本の物語に、すぐに引き込まれていきました。

あさごはんのじゅんびをおてづだいしようとファミちゃんとリアちゃんは、パパママのいるキッチンへ。ファミちゃんはパン屋さんへクロワッサンを買いに、リアちゃんはママと一緒にサラダをつくることになりました。いきおいよくかけだすファミちゃんに「クロワッサンは、みかづきみたいなパンだよ。」と、リアちゃんが大きな声でさけびます。ファミちゃんは、りんごの木が目印のパン屋さんを目指します。


お店の中には焼きたてのおいしそうなパンが並んでいます。ところが、「う~んと、ぼくはなんのパンを買うんだっけ。あれれっ。」ファミちゃんは、どんなパンを買いにきたんでしたっけ?こどもたちも絵本をみながら、一緒に考えます。

「ファミちゃんが買いにきたのは、細長いパンだった?」「こんな、丸いパンかなぁ?」内田先生は、パンを手にしてみんなに聞いてみます。「それじゃあ、このみかづきのようなパン??」集まったこどもたちの中から、大きく“○”と答えが出されました。


ファミちゃんは、もういちどパンをひとつひとつながめて、みかづきのようなクロワッサンを発見。家に帰って、みんなであさごはんをいただきます。「リアちゃんのヒントがやくにたったよ、ありがとう。」楽しそうなあさごはんの様子が、絵本いっぱいに広がりました。「ああ、おいしかった。ごちそうさま!」

こどもたちと一緒に絵本の物語を楽しんだファミちゃんサンタは、こどもたちにプレゼントをもってきてくれました。ファミちゃんのオリジナルシールが、内田先生からこどもたちひとりひとりに手渡されました。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。