にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > うまか国の魅力満載! 「九州うまいもの大会」開催中。1月26日(火)まで! 【イベント・コトコトレポート】

うまか国の魅力満載!
「九州うまいもの大会」開催中。1月26日(火)まで!
【イベント・コトコトレポート】

更新日: 2016/1/24

  •  
  •   mixiチェック
◎1月20日(水)~1月26日(火)  催し最終日は午後5時終了
◎1階 催場
1階 催場で開催中の「九州うまいもの大会」。西宮阪急初出店のお店も続々。九州の各県から旬の味、評判の美味しさを揃えています。
鹿児島県志布志市で海産物の卸問屋を営む「谷口海産」。黒潮の恵みいっぱいの海の幸を紹介しています。鹿児島の代表的な魚といえば、きびなご。体側に美しい銀色と青い帯をもつ小さな魚で、産卵が近づくと群れをなして海岸にやってきます。程よい塩梅で一夜干しにした大粒のきびなごは、骨が柔らかく味わい豊か。ごはんやお酒のお供にもぴったりです。

砂場が多い漁場で獲れた、細かく白いいわしの稚魚を天日干しにした、ちりめんじゃこ。かむほどに旨みが深まり、味わいの余韻が広がります。きれいなその姿に思わず目を止めてしまう、魚の開き。水洗いし生開きにした魚は冷風乾燥した後、マイナス20度以下で一晩凍結。魚本来のもつ美味しさを壊さない工夫とともに、黒酒(薩摩の地酒で料理酒として使われる焼酎)を使うことで、食材の旨みを引き出しています。

鹿児島志布志「谷口海産」【西宮阪急初出店】
種子島産 大粒きびなご一夜干し(1串)238円・(5串)1,080円、鹿児島県産ちりめん天日干し(50g)648円・(100g)1,080円、鹿児島県産 飛び魚開き黒酒仕込(1枚)599円、鹿児島県産 あじ開き黒酒仕込(1枚)399円
◎1階 催場


からあげ専門店発祥の地とも言われる大分県宇佐市に、お店を構えるからあげ専門店「りょうたの手羽先」。九州で育った若鶏の生肉のみを使用した自慢の手羽先は、鶏肉の鮮度と出来立ての美味しさにこだわり、店頭に並ぶまでに仕入れから最低3日かけているのだそう。にんにく醤油ベースの自家製たれにつけ最低一晩、衣をつけてさらに一晩ねかせた後に、油で揚げてようやく完成。衣は薄くさくさく、肉感たっぷりでしっかりと味がしみこんでいます。

若鶏の生肉には味付けせず衣をつけて揚げ、しっかりと味の濃いたれをからませた甘手羽先。自家製だれは、黒糖、白糖、ざらめ、氷砂糖をブレンドし、奥行きのある甘さに調整。手羽先との相性も◎。骨なしのからあげには、鶏のムネ肉を使用。鶏肉に火が通りきる前に油から引き上げ、余熱で火を通すことで、ぱさつきなくやわらかな食感に仕上げています。

大分「りょうたの手羽先」【西宮阪急初出店】
りょうたの手羽先(100g)432円、甘手羽先(100g約2~3本)432円、骨なしからあげ(100g)432円
◎1階 催場


どぶろく造りに適した風土と文化を背景に、高千穂生まれのどぶろくを造ろうとスタートした「まろうど酒造」。優しい甘さととろりとした口当たりが特徴の「御神水源どぶろく 千穂まいり」の開発・醸造を進める傍らで、「お酒が駄目な人でも楽しめるどぶろくを造る」「幅広い年代の人に受け入れられるノンアルコール飲料をつくりたい」という思いから、どぶろく造りのノウハウを生かし「ちほまろ」が誕生。からだに優しい美味しさにこだわりました。

「ちほまろ」の味の決め手となるのは、その材料。米は醸造所のある秋元集落産のヒノヒカリ。水は秋元神社の御神水と同じ諸塚山系の湧き水。米の味わいを引き出すために麹や水の分量調整に注力。蒸した米に麹と水を加えた甘酒を乳酸発酵させることで、優しい甘酸っぱさのあるとろりとした口当たりに仕上げました。甘酒+乳酸菌のプレーンタイプのほか、宮崎県特産の柑橘「へべす」果汁を加えさっぱり爽やかな酸味と香りをプラスした「ちほまろ へべす」。「ちほまろ 玄米」は、玄米の甘酒に植物性乳酸菌を加え、ほどよい酸味を添えました。

宮崎「まろうど酒造」【西宮阪急初出店】
ちほまろ[甘酒+乳酸菌]・ちほまろ へべす[甘酒+乳酸菌+へべす果汁]・ちほまろ 玄米[玄米甘酒+植物性乳酸菌] (150ml)各261円・(500ml)各750円
◎1階 催場


博多情緒を盛り込んだ和洋折衷のお菓子「博多西洋和菓子」を提案する「明月堂」。代表銘菓「博多通りもん」は、お客さまからのリクエストがきっかけで生まれました。日本中どこにもない、質の高い材料を使ったおまんじゅうをつくりたいという、こだわりが行き渡る一品です。

博多に伝わる和菓子の伝統に、生クリームやバターなど西洋菓子の素材を取り入れた「博多通りもん」。ミルク風味の生地に包まれた、しっとりと練り上げられたやわらかいこし餡が、舌の上で心地よくとろけていきます。

福岡「明月堂」
博多通りもん(1パック 5個入り)561円・(8個入り)981円・(12個入り)1,481円
◎1階 催場


うまか国の魅力いっぱい!「九州うまいもの大会」は、1月26日(火)まで。どうぞ、お見逃しなく。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。