にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > ~イタリアの遊び道具であそぼう~ 「ボーネルンド」あそびの体験会 【イベント・コトコト開催報告】

~イタリアの遊び道具であそぼう~
「ボーネルンド」あそびの体験会
【イベント・コトコト開催報告】

更新日: 2016/1/29

  •  
  •   mixiチェック
◎1月26日(火)
◎4階 子育てコミュニティールーム
世界の優れたあそび道具を通して、これまでのあそびを変え、ワクワクするようなあそびを拡げる「ボーネルンド」。1月26日(火)には、イタリアのあそび道具を使って、ママとこどもたちが一緒にあそびを体験する、コトコトイベントが行われました。
「ボーネルンド」スタッフ 進藤さんによるシロフォンの演奏とお歌にのせて、こどもたちの自己紹介からスタートしたあそびの体験会。こどもたちはちょっと緊張した面持ちで、ママのおひざにすわっています。こどもたちのマイブームを伺ってみると、食べること、おままごと、プラレール。。。おままごとに興味をもつ女の子は、パン屋さんのトングがお気に入り。ごっこあそびなどは、こどもの心を育てます。人を思いやり、自分の気持ちを伝える助けになり、自分らしいコミュニケーションに発展します。

あそび道具には、イタリア「ケルチェッティ」社のアイテムをセレクト。イタリアで最も歴史のある教育遊具メーカーで、こどもたちが納得し、満足するものをつくりたいとのコンセプトのもと、カラフルで楽しいあそびの道具を提案しています。

「ケルチェッティ」[写真左より]
カラフルギアー、ファンタジーパーク各3,888円
ビルダーキット テクノツールボックス5,184円、ファンタカラー600 3,888円
◎4階 玩具売場「ボーネルンド」

ブロックやゲーム、パズルなどは、頭を元気にしてくれます。“カラフルギアー”は、歯車を上手にかみ合わせて、美しい連動を生み出すブロックです。はじめにブロックを組み立て、様々な色や大きさのギア同士をかみ合わせるようにセット。上手にセットすると、ギアが連動して動き出します。ママとこどもたちが一緒につくったセットをつなげると、ぐっとスケールアップ。ひとつひとつの動き、互いにかみ合い回る仕組み、ギアの模様の変化にも発見と驚きがありますね。

“ファンタカラー600”は、指先を使って細やかな描写が楽しめます。大きさや色も様々なきのこのような形のペグを、白いボードにさして、思い浮かぶイメージを自由に描きます。大きさの違うペグをつまんで、自分で思ったところに入れることは、単純な作業に見えても小さなこどもにとっては意外に難しいことです。集中することで新しい発想が生み出され、自分で考え行動することで達成感も味わえます。ペグを小さな手に取り、手渡す女の子。向かい側にすわるママと女の子はペグを受けとりながら、優しい微笑みを浮かべ「ありがとう」と告げました。

こんどは、からだを使ったあそびに挑戦。デンマーク「ボブルス」社の遊べる家具シリーズは、生活空間に自然になじむ色・デザインで、あそびながらたくさんの動きを引き出してくれます。ゾウのおなかにこしかけて、ゆらゆら。こどもたちひとりひとりが順に試してみました。手振りをつけながら、音あそびも。1ぽんと1ぽんで おやまになって 2ほんと2ほんで かにさんになって♪ 3ぼんと3ぼんでおひげになって♪。お鼻の下に両手でおひげを添えた、進藤さん。4ほんと4ほんで くらげになって 5ほんと5ほんで おばけになって♪おそらにとんでった ヒュ~。みんな上手にできました。

こどもたちは、たくさんのあそびの経験の中から、豊かな感性の芽を育んでいます。こどもの自発性や創造力をよりよく刺激するあそび環境を意識し、素材にかたよらず、シンプルでじっくりと使えるものなど、こどもの立場でつくりだされた遊び道具を選んであげることを大切にしてください。

楽しいひとときは、あっという間に過ぎ行きました。ママとこどもたちが後にした会場には、優しい笑顔とぬくもりの記憶が残りました。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。