にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 作り手と使い手の想いを繋ぐ、メンズセレクトショップ登場! 神戸「フリースピリッツ」期間限定ショップ。2月9日(火)まで! 【イベント・コトコトレポート】

作り手と使い手の想いを繋ぐ、メンズセレクトショップ登場!
神戸「フリースピリッツ」期間限定ショップ。2月9日(火)まで!
【イベント・コトコトレポート】

更新日: 2016/2/7

  •  
  •   mixiチェック
◎2月3日(水)~2月9日(火)  
◎4階 紳士服売場 メンズステージ
メンズバッグと革小物のセレクトショップ「フリースピリッツ」。“作り手が仕事に自信と誇りを持ち、良いものを追求する姿勢を持っていること”“商品に一工夫があること”“価格×価値のバランスが高いこと”を基準に商品セレクト。作り手と使い手の想いを繋ぐ、オンリーナンバー1ショップでありたいと、妥協なき提案を続けています。
自転車のパーツのプロダクトデザインを手がけていたメーカーが、自転車のあるライフスタイル提案のために立ち上げたブランド「moca(モカ)」。シンプルでスタイリッシュなデザインと、使いやすさが特徴のレザーアイテムを揃えています。

ハリとコシが強く、美しい発色と味わい深い経年変化が楽しめる、キーケース。2・3本の鍵がセットできるケースは、金具のバー部分に鍵を入れるスマートなデザインで、手のひらにすっぽりと入るコンパクトサイズ。このほかに、4・5本用や車の電子キーが収まるキーケースもご用意。

「フリースピリッツ」
「moca(モカ)」キーケース(2・3本用/全6色)各3,564円・(4・5本用/全6色)各4,104円・(車の電子キーなど/全6色)各4,536円
◎4階 紳士服売場 メンズステージ


創業117年の革小物の老舗メーカー「山藤」。「お客さまに誇りを持って使っていただきたい」との思いを込めて、質の高い素材を手間隙を惜しまない熟練の技術で、カタチにしています。機能性を高め、薄く使いやすいアイテムが揃うブランド「PTAH(プタハ)」からは、プラタナスの独特の樹皮の柄をヒントに、加工技術の開発のため5年の歳月を要したという、カモフラージュ柄の折り紙シリーズを紹介。

丈夫で使い勝手のよい、やや厚めの北米産ステアハイドを素材に使用。肌触りを良くするために革をしっかりと磨き、プルアップオイルを多く含ませる工夫など、じっくりと時間をかけて上質なレザーに仕上げました。プラタナスの樹皮を抽出して作成した樹皮パターンをプレスするため、オリジナルプレス機を開発するまでに傾倒。3層にもなる立体的なカモフラージュ柄には、独特の表情と程よい上質感が漂います。手に収まりのいいサイズ感。100円硬貨が約20枚入ります。

「フリースピリッツ」
「PTAH(プタハ)」コインケース(全5色)各4,968円
◎4階 紳士服売場 メンズステージ


デザイナー村上雄一さんによるブランド「m+(エムピウ)」。ブランド名は、作り手のイニシャル「m」に「+」が添えられたもので、作り手「プラス」誰か、で製品が完成するとの思いから。一級建築士でもあるデザイナーが生み出すアイテムは、他にないカタチや構造も特徴。表情や質感がじっくりと楽しめるよう、経年変化しやすい革をセレクト。使い手が日々を共にすることで、唯一無二の一品に育っていきます。

イタリア製のタンニンなめし革を使った二つ折り財布。革に負担がかかりにくく、BOXタイプのコインポケット、カード入れと札入れが一度に見渡せ、機能性に富んだ構造。小銭やお札が触れる部分には、汚れが目立たないような濃い色の綿素材で仕上げています。美しく染められた革の色にも、イタリアで修行したデザイナーのこだわりが詰まっています。

「フリースピリッツ」
「m+(エムピウ)」財布(全9色)各15,120円
◎4階 紳士服売場 メンズステージ


素材感のあるオリジナル革小物を紹介する「SLIP-ON(スリップ-オン)」。ビジネスシーンで活躍する品々が充実しています。アイテム作りには、イタリアやドイツなどから仕入れたタンニンなめし革や、クロムなめし革を使用。手にとって使い込むほど、経年変化が楽しめるために「本物の革」と呼ばれているそう。カラーバリエーション豊富で、女性に人気のアイテムも多数揃います。

ウイスキースキットルをモチーフにした、携帯灰皿。湾曲した扁平型で、お尻のポケットに入れたときにフィットするように考えられています。灰皿の本体はABS樹脂製で、耐久性がありながら軽量。中はハニカム(蜂の巣)構造で、煙草の火を入れて蓋をすると真空になり消火します。金属メッキ加工にヘアライン仕上げをした表面にミネルバ・ボックスを巻き、上質感を高めました。

「フリースピリッツ」
「SLIP-ON(スリップ-オン)」携帯灰皿(全7色)各3,240円
◎4階 紳士服売場 メンズステージ

作り手と使い手の想いを繋げるセレクトショップ、「フリースピリッツ」期間限定ショップは、2月9日(火)まで。どうぞ、お見逃しなく。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。