にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > こどもが喜ぶ、入園・入学のお祝いアイテム 【阪神間ママブログ ~子育て編~】

こどもが喜ぶ、入園・入学のお祝いアイテム
【阪神間ママブログ ~子育て編~】

更新日: 2016/2/26

  •  
  •   mixiチェック
◎4階 こども服売場/文具雑貨売場
「水たまりを歩くのが楽しいの」と言って、小さい頃、晴れの日でも長靴を履いていたのは、我が家の長女です。
雨の日は、わざわざ水たまりがあるところを探して、バシャバシャと水の中を歩いていました。
それに、傘を持つのも、レインコートを着るのも、楽しみだったようで、週間天気予報を見ては雨マークを探していました。
新入園、新入学のお祝いは、何を贈れば良いかと迷っておられる方は、レイングッズなどはいかが?
近年、短時間に激しい雨が降ることが増えてきたので、通園通学の準備用品としても必須アイテムだと思います。

西宮阪急へ行きました。
4階こども服売場で、おすすめのレイングッズを見せていただきました。
「こどものことを第一に考えたものづくり」を原点とされている「ミキハウス」です。
クオリティの高さで、ママ達からも人気があります。

うさぎのプリントがとっても可愛いレインコートです。
前開きのホックボタンで着脱も簡単です。
帽子は前の部分が透明になっています。かぶった時にも視界が広がり、見やすくなっています。
前ポケット、後ろのストラップ、裾にリフレクターが付いていて、暗い道でも反射して見えるよう工夫されています。
後ろのストラップを外すとランドセルやリュックを背負ったままで着用できます。

傘やレインブーツもお揃いの柄で揃えてはいかが?雨の日のお出かけが楽しくなりそう。
一部分が透明になっているので、傘をさしても前が見やすくなっています。

「ミキハウス」レインコート(SS・S・M)5,400円、傘(45cm)4,320円
レインブーツ(13~17cm、1cm刻み)4,104円
◎4階 こども服売場

こちらは「リボンハッカ キッズ」です。
デザイン性、機能性の高いものから遊び心のあるキッチュなものまで、幅広く取り揃っています。

迷彩柄に恐竜をミックスしたプリントが、とっても可愛いですね!
迷彩柄が好きな男の子は嬉しいでしょうね。グリーンとブルーの2色から選べます。
背中にはスナップボタン開閉のマチがあり、ランドセルやリュックを背負っていても雨から守ります。
ボタンは全てスナップ開閉なので、着脱も楽だと思います。

傘もレインブーツもお揃いの柄が揃っています。
傘は一部分だけ透明になっていて、前が見やすいです。

「ミキハウス」レインコート(100~130cm)5,724円、ポンチョ(85~95cm)5,292円
傘(S・M・L)3,564円、レインブーツ(13~19cm)3,564円
◎4階 こども服売場

新入学のお祝いとして、私がおじいちゃん・おばあちゃんにリクエストしたいのは、地球儀です。
インターネットでも手軽に世界地図を見ることはできますが、私達が住む“地球”と、たくさんの国々がどのように存在しているかを、よりリアルなイメージで把握できると思います。

こちらは帝国書院の地球儀です。
学校用地図帳編集のノウハウを活かして作られているそうです。
国別に色分けされて、明るくて、とても見やすいですね。
天球儀も付いています。
インテリアとして、書斎に飾ったら素敵じゃないですか?

帝国書院 地球儀12,960円
◎4階 文具雑貨売場

本革製のペンケースも、お祝いで贈られる方が多いそうです。
こどもの頃から“本物の素材の良さ”を味わい、大人になるまで大切に使い続けてほしいアイテムです。
とっても軽くて、しっかりしています。
ダブルファスナーで開閉しやすく、コンパスや三角定規も収納できるスペースもあります。
同封のはがきを送ると「なまえプレート」をお作りするサービスもついています。

皮革製ペンケース6,480円
◎4階 文具雑貨売場

毎日、長靴を履いていた長女も、今は中学生。
もう可愛らしいレイングッズは卒業してるだろうと思われるでしょう?
それがいまだに「傘はとびきりキュートじゃないと!」となんて言ってます。

だけど、傘は可愛いものがたくさんありますが、レインコートやレインブーツは「ジュニアサイズで“可愛いデザイン”が見当たらない」そうです。
「これはビジネスチャンスだぞ?ジュニア向けのレイングッズを自分が企画してみたらいいよ」とパパ。
その言葉に、長女がワクワクして、デザインを始めようとしています。
「それはいいアイデアだけど、テストが終わってからにしてね」と、現実に引き戻す私でした。


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~子育て編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。