にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > これぞ日本のものづくり! こども服の人気ブランドが作る新生児の肌着 【阪神間ママブログ ~子育て編~】

これぞ日本のものづくり!
こども服の人気ブランドが作る新生児の肌着
【阪神間ママブログ ~子育て編~】

更新日: 2016/4/22

  •  
  •   mixiチェック
◎4階 こども服売場
こんにちは。主婦ブロガーの小鳥(ことり)です。

助産師をしている友人がいます。母乳指導や保育相談なども受けていて、たまに一緒にランチをしている時にも母乳相談の電話がかかってきたりして、とっても忙しそう。
友人自身も赤ちゃんがもうすぐ生まれるのですが、大きなお腹を抱えてギリギリまで働くそうです。
そんな友人に何を贈ればいいのかしら?
赤ちゃんも3人目だし、職業上たくさんの赤ちゃんグッズに触れる機会の多い彼女。これは本気を出して「良いもの」を選ばなければ!
西宮阪急では今「JAPAN WEEK」だとか。
日本のものづくりの素晴らしさを体現したアイテムを、「あの」2大こども服ブランドからご紹介していただけるということで、新生児の肌着を見せてもらおうと思います。

まずは、赤いロゴが印象的な「ミキハウス」から。

赤ちゃんの肌着はまず素材。3種類の選び抜かれたコットンを使用しているそうです。
ふんわり優しいフライスは通年、ふんわり柔らかなニットガーゼは秋冬、さらっと爽やかな天竺は春夏。
写真はフライスですが、素材や形、柄の有無によっても金額が異なります。
口腔内消毒液から開発された固定化抗菌成分を浸透させたピュアベール加工の生地で、赤ちゃんを優しく包み込みます。

「ミキハウス」
フライスプリント短肌着(50・60cm)2,052円、コンビ肌着(50・60cm)2,808円
◎4階 こども服売場

女の子には可愛らしいお花柄。男の子にはやっぱり車柄が喜ばれますよね?
縫製にもこだわっていて、タグが外付けなのはもちろん、首部分がしっかりとしていて、洗ってもよれにくく、紐も縮みにくいと人気だそうです。動きやすさを考慮した立体裁断で、赤ちゃんもご機嫌に体を動かせますね。これは気持ちよさそう♪
もちろん日本製ですよ。

「ミキハウス」
フライスプリント短肌着(50・60cm)1,944円、フライスプリントコンビオール(50・60cm)3,888円
◎4階 こども服売場


さて、娘の筆箱には青マフラーと赤マフラー両方のファミちゃんストラップが付けられてて、毎日目にしているのですが、そのファミちゃんでお馴染みの「ファミリア」。
ここにも日本製の素晴らしい肌着があるそうなんです。

可愛いパッケージに入っているのは、天然素材100%「ピュアベビー」シリーズのコットンの肌着。
コットンの風合いはそのままで、メッシュ素材になっていて速乾性に優れているんですって。
部屋干しでもスタンダードのものより乾きやすいので、雨の日、特に梅雨の時期は助かりますね。
いつでもサラッと快適でいられるから、汗かきの赤ちゃんもご機嫌で過ごせます。
パッケージは陶芸家の鹿児島睦(かごしま まこと)さんのデザイン。素敵なパッケージだからギフトにも喜ばれそう♪

「ファミリア」
ピュアベビーコットン 打合せ半袖肌着(50~60cm)2,376円
◎4階 こども服売場

こちらはピュアベビーシリーズのシルク。希少な日本製シルクで、ネットに入れて弱水流で洗濯機で洗えるんです。
余分な湿気が肌着に残りにくいので、いつも快適。夏は涼しく、冬は暖かく年中使えて、敏感な赤ちゃんのお肌を守るようにしっとりなめらか、まとうように肌になじんでくれます。
シルクって紫外線を吸収するので、UVカット効果もあるそうですよ。
また、静電気が起こりにくく、ほこりを寄せ付けにくいのもシルクの魅力♪
こちらのパッケージも可愛いですね。

「ファミリア」
ピュアベビーシルク 打合せ半袖肌着(50~60cm)5,400円
◎4階 こども服売場

思い返せばこの2つのブランドには、娘の赤ちゃんの時にいただいたギフトだけに絞っても、ここには書ききれないくらいたくさんのエピソードがあります。
長年人気を誇るこの2つのブランドは、赤ちゃんのことを良く知っていて、真剣にものづくりをしているだけに、ギフトにもよく選ばれるのですね。
日本の、それも地元関西の企業のものづくりの素晴らしさを再認識できて、誇らしい気分になりました。また、「良いもの」を選んでくれた家族や友人たちに、感謝の気持ちが改めて湧きました。
私も出産のお祝いには、「良いもの」を贈ろうと思います。まずは助産師の友人ですね。


<プロフィール>
小鳥(ことり)
米国の大学を卒業後、外資系企業へ就職。
結婚後、夫の転勤に伴い退職。
現在は、自家製のパンやスイーツ作りに興味を傾けている。時には、こどもの洋服や小物も手作りするといったライフスタイルを楽しむ。
自然に恵まれた環境で暮らし小鳥を愛する、一児の母。

阪神間ママブログ ~子育て編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。