にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 手作りウェルカムドリンクでおもてなし ♡ピンク色のジンジャーエール 【伊藤由香-小さな食憶-】

手作りウェルカムドリンクでおもてなし
♡ピンク色のジンジャーエール
【伊藤由香-小さな食憶-】

更新日: 2016/4/25

  •  
  •   mixiチェック
新緑の中で、赤や白のツツジや優しい淡い色したヤマツツジが、明るく花を開かせています。
眩しい季節です。
いよいよ今週は、ゴールデンウィーク。大きな予定はないながらも、親しい友人たちとハイキングにでも出かけようかと計画中。こんにちは。野菜ソムリエの伊藤由香です。

高知県産の新しょうがが出始めました。初夏にかけて収穫したての根しょうがです。ハウスの中でみずみずしく、美しく成長した新しょうがは色白でほんのりピンク色、茎の付け根が紅色をしています。「紅をさす美人さん」なんて言われる方も!余談ですが、魚に添えられること葉しょうがで作られた「はじかみ」も、「端が赤い」が由来という説も。
フレッシュな爽やかでやさしい辛みだからサラダや、新しょうがごはん、酢漬けや佃煮にする方も多いことでしょう。

「紅をさす美人さんの新しょうが」でなければならなく、眩しい季節にピッタリだから、出始めると必ず作るものがあります。ピンク色のジンジャーシロップです。

「入れる前は呼んでね!」と言う娘。レモン果汁を加え、アントシアニンが酸と反応する瞬間は「入れるよ~」とまさに実験もどきです。

ピンク色のジンジャーシロップ

新しょうが  200g

Aグラニュー糖 160~200g
 水       200g
 粒こしょう   5~6粒

レモン汁    1/2個分

【1】新しょうがはきれいに洗い、水気をふいて皮つきのまま薄切りにする。
【2】鍋に【1】とAを加え、火にかけ沸騰したら弱火にして10~15分煮る。
【3】粒こしょうを取り除き、【2】を濾し液体と新しょうがに分ける。液体にレモン汁を加える。

氷を入れたグラスにジンジャーシロップを入れ、氷の上から炭酸水をゆっくり注げば、ピンク色したジンジャーエール。ゴールデンウィーク中、ホームパーティでのウェルカムドリンクにぴったりです。

美しい色にするためには、酢漬けを作る時同様、新しょうがの「紅をさす」赤い部分を必ず入れることです。

液体をぎゅーっと絞り出して残った新しょうがは、塩小さじ1弱をまぶし容器に入れます。上から新しょうがが浸る程度酢を注げば、新しょうがの甘酢漬けになりますよ。

日中は初夏の陽気となることもある5月。清涼感溢れるジンジャーエール片手に、どうぞ爽やかな休日をお過ごしくださいませ。

毎月、1階 「カフェ西宮 by ドンク」にて親子セミナーを開催させていただいております。先週はトマトがテーマでした。春はゆっくりと赤く色付き、うま味も凝縮しているトマトも多く、今や「春」もトマトの旬。食べ比べ、トマトのうま味をアップする方法やリコピンの吸収率を高めるレシピなどをご紹介しながら、ご試食を含め皆さまと一緒に素材を楽しむひと時を過ごさせていただきました。

来月は5月19日(木)を予定しております♡お出かけしやすい気候です。皆さまのご参加お待ちしております。

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら


<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。