にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > わたし流!お手軽だけど ワンランク上の“本格派おうちカフェ” 【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

わたし流!お手軽だけど
ワンランク上の“本格派おうちカフェ”
【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

更新日: 2016/4/27

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」
最近、私の中でのちょっとしたブームは「カフェタイム」。
近所に素敵なコーヒーショップがあって、仲の良いママ友達と美味しいコーヒーで、リフレッシュしています。
漂うコーヒーの香りで、まず気持ちが落ち着きます。
そして口に運んだ時の風味に、身も心も満足して、良い気分転換になるんですよね。
自宅で本格的にコーヒーを楽しめたら、お店に行かなくても、いつでも気分をリセットできるかも?
おうちカフェを開催して、お友達を招待すれば、気兼ねなくお喋りもできそうだし。
我ながら、いいアイデアだわ♪
思い立ったが吉日。西宮阪急へ行くことにしました。

そう言えばコーヒー通のママ友達が、ハンドドリップを楽しむなら「カリタ」がおすすめと言ってたことを思い出しました。早速リサーチです!

赤銅色に輝くアイテムを発見。
コーヒー機器総合メーカー「カリタ」と、新潟県燕市内のメーカーの共同開発で誕生した、「TSUBAME & Kalita」というシリーズです。
世界的にも高度な金属加工技術で知られる、新潟県燕市の厳しい品質基準をクリアした証である「Made in TSUBAME」の刻印が輝いています。

こちらは銅製です。
銅は熱伝導がよく温まりやすいので、コーヒードリッパーに向いているそうです。
ポットはお湯が注ぎやすいよう、注ぎ口が細くなっています。
ドリッパーには穴が3ヵ所あいています。「カリタ」独自の三つ穴構造です。
3つの穴から均等にお湯が落ちるので、雑味がなくすっきりした後味が出せるそうです。

「カリタ」
[写真左]ドリップポットスリム25,380円
[写真右、上から]ドリッパー11,880円、銅メジャーカップ3,024円
◎1階 「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」

手入れがしやすいステンレス製もあります。
もちろん「Made in TSUBAME」の刻印も入っています。
手間と時間をかけて作られ、機能にも優れているのはもちろん、見た目もスタイリッシュ。
ドリッパーは三つ穴構造です。

フィルターは、ウェーブフィルターを使用してください。
ドリッパーとの接触面が少なく、初心者でも簡単に安定感のある味の一杯を淹れることができます。

「カリタ」
[写真左]ドリップポットスリム16,200円
[写真右]ドリッパー8,100円、ウェーブフィルター185(50枚)357円
◎1階 「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」

安土桃山時代から続く陶磁器の里、長崎県・波佐見町の「波佐見焼」と「カリタ」のコラボで生まれた、「HASAMI & Kalita」シリーズです。
ドリッパーの内側はドリッパーとフィルターの間に空気を取り込み、密着を防ぐよう設計されています。
光を当てると透けるほど薄く仕上げられていますが、軽量でありながら、耐久性に優れています。
カリタ式の三つ穴抽出口と、そのサイドに設けられた突起は、「カリタ」のこだわりと波佐見焼だからできる精度です。
底にある「MADE IN JAPAN」の刻印は、クオリティの証です。

トレイは、大・小どちらのドリッパーにも、また、「TSUBAME & Kalita」シリーズのドリッパーにも使えます。

「カリタ」[写真左上から時計回りに]
HAドリッパー(大)2,376円、(小)2,160円、HAメジャーカップ1,188円、HAトレイ1,512円
◎1階 「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」

コーヒー豆を挽くのには、電動式が便利ですよね。
こちらは次世代のコーヒーグラインダー、「ネクストG」です。
電動でありながら、手挽きのように挽けるそうです。
多くの電動ミルの課題だった粉の飛散を防止し、挽かれた粉がまっすぐに落下。
粉の付着も防ぎ、お手入れも簡単です。
モーター音も静かだそうです。

「カリタ」ネクストG 59,400円
◎1階 「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」

私も含め、世間のママ達は育児や家事に追われ、慌ただしい毎日ですが、ワンランク上の“おうちカフェ”を楽しむことで、疲れも吹き飛びそうですね。

わたし流“おうちカフェ”は、いつでも開店しています♪
お気軽にいらしてくださいね。店主?の私も、楽しみに待っています。


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。