にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > おいしい国、ニッポンを堪能! 「日本の味自慢」開催中。4月26日(火)まで! 【イベント・コトコトレポート】

おいしい国、ニッポンを堪能!
「日本の味自慢」開催中。4月26日(火)まで!
【イベント・コトコトレポート】

更新日: 2016/4/24

  •  
  •   mixiチェック
◎4月20日(水)~4月26日(火)  催し最終日は午後5時終了
◎1階 催場
1階 催場で開催中の「日本の味自慢」。日本各地から、人気の味、評判のお店が集いました。活気溢れる会場から、西宮阪急初登場のショップをピックアップしてご紹介します。


日本海庄内の海で獲れた旬魚の水産加工品開発とともに、地魚料理を振舞うお店を営む「天旬」。滋味溢れる美味しさを大切に引き出した品々を揃えています。山形県庄内浜鼠ヶ関沖合いで、日戻り船漁により水揚げされる、新鮮な甘海老。こだわりのこもった丁寧な手仕事で、とろ~り甘いとろ甘海老に仕上げます。

甘みののった3才までのオスの甘海老だけを使用。アミノ酸値が上がる7時間待ち、12時間以内に一匹一匹手剥きで殻と背わたを取り除きます。庄内浜の海水からつくられた藻塩に漬け込み、20時間かけ水分とアクを除き熟成。甘味料・化学調味料は不使用。プリッとした食感ととろけるような甘みがたまらない、とろ甘海老の押し寿司。国産米の酢めしとの相性もぴったりです。

山形「天旬」【西宮阪急初出店】
山形県庄内浜 鼠ヶ関漁港 とろ甘海老押し寿司(1折5貫)1,501円
山形県庄内浜 鼠ヶ関漁港 とろ甘海老わっぱ丼(1折)1,801円
◎1階 催場

荒波に揉まれた漁場を有する、庄内浜産の天然黒あわび。その肉質と豊かな風味は、25種類ほどあるといわれるあわびの中でも、群を抜く美味しさを誇ります。日戻り船漁で獲れた天然黒あわびを醤油、砂糖、みりん、酒で柔らかく含め煮にし、急速急冷で旨さを閉じ込めた一品をはじめ、黒あわびの含め煮の押し寿司やお弁当もご用意しています。

山形「天旬」【西宮阪急初出店】
山形県庄内浜産日戻り 天然黒あわび含め煮(100g当り)3,780円
山形県庄内浜 鼠ヶ関漁港 黒あわび(含め煮)押し寿司ととろ甘海老押し寿司(1折)2,202円
庄内浜 由良漁港 黒あわび弁当(1折)2,160円
◎1階 催場


清流と風土に恵まれた伊豆天城産生わさびの生産・加工販売と、こだわりのわさびを堪能できる海鮮料理店を営む「わさび処 市山」。地元で自社経営するわさび田や近隣農家でつくられた生わさびのみを使用。1kgの生わさびを500gまで磨き、丁寧な下処理が施されています。

おろしわさびとわさびの酢漬けに、千葉県産のやまといもとのりの佃煮を合わせた、わさびとろろ。わさびの風味と食感になめらかなとろろ、ふんわり漂う磯の香りがベストマッチ。わさびの茎三杯酢漬は、わさびの若い茎を有機米酢の三杯酢漬けに。わさびの辛味を引き立てる程よい酸味で、さっぱりといただけます。

静岡「わさび処 市山」【西宮阪急初出店】
わさびとろろ(40g×6)1,080円、伊豆 天城山 わさび三杯酢漬(95g/1瓶)756円
◎1階 催場


海産物の加工製造・卸販売を営む「万越屋」。お店を代表する自信作、かんずり明太子。新潟の珍味「かんずり」は、契約農家で育てた唐辛子を雪でさらしアクを抜き、海水塩、米糀、ゆずを加えて3年間発酵させた香辛料。まろやかな辛さとゆずの香り漂う自家製調味液が、大きめサイズで粒の細かい真子全体に行き渡っています。

昔ながらの製法で手づくりした、真いかの塩辛。肉厚の真いかの身部分のみを大きめに手切りし、オリジナルレシピで味付けしたイカわたで漬け込んだ本格珍味です。イカわたの味がしっかりと感じられる、くせになる美味しさです。

新潟「万越屋」【西宮阪急初出店】
かんずり明太子(100g)1,296円、真いか塩辛(100g)648円
◎1階 催場


農場から食卓までをモットーに、宮崎県産の自社ブランド鶏「夢創鶏(むそうどり)」の生産から加工・販売までを、一貫体制で手がける「英楽」。魚のアラからつくられる乳酸発酵飼料と、自社生産の籾殻燻炭をブレンドした独自飼料を使用。平飼いというストレスの少ない環境で育てられ、臭みがなく歯ごたえと旨みのある、ジューシーな肉質が特徴です。調味料の使用は最低限にとどめ、お肉の美味しさにこだわりました。

一口大にカットしたモモ肉を小麦粉と生たまごにくぐらせ、肉汁をにがさないよう低温で揚げ、南蛮酢を絡めた、チキン南蛮。お渡し前にたまねぎベースのタルタルソースを合わせて。カリッとした衣の中から、かみ締めるほどに旨みが湧き出す、モモ肉の唐揚げ。軟骨など4種類の部位によって挽き方や大きさ、温度帯を変えて調理した、つくねの唐揚げ。鶏の旨みと野菜の甘みがバランス良く組み合わされています。

宮崎「英楽」【西宮阪急初出店】
夢創鶏のチキン南蛮、夢創鶏の唐揚げ、夢創鶏のつくね唐揚げ(1~2人前/1パック)各601円
◎1階 催場


人気の味、評判のお店が集う「日本の味自慢」は、4月26日(火)まで。どうぞ、お見逃しなく。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。