にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > Happy Mother's Day! 「ママとベビー・キッズに贈る1day コトコトスペシャル」 【イベント・コトコト開催報告】

Happy Mother's Day!
「ママとベビー・キッズに贈る1day コトコトスペシャル」
【イベント・コトコト開催報告】

更新日: 2016/5/11

  •  
  •   mixiチェック
◎5月7日(土)
◎4階 催場
毎日頑張っているママに!めいっぱい楽しんでもらう“母の日”をテーマに開催された、“Happy Mother's Day!「ママとベビー・キッズに贈る1day コトコトスペシャル」”。

助産師・南田理恵さん主宰の産前産後のママをケアするプロ集団「ママズケア」によるママとベビーの絆を深めるメニューをはじめ、おしゃれに自分らしく子育てをする「みやママ」へ向けたワークショップなど、“ママ”であることを楽しんでもらおうと、17のコトコトメニューをご用意。当日は、開店からたくさんのママとこどもたちが集まってくださり、会場いっぱいに楽しそうな会話と笑顔で満たされました。


親子の絆を深める、手づくりのコミュニケーションツール「布絵本」。ファーストウォーク認定布絵本講師 大北紀美子さんをお迎えした制作体験会では、針を使わず簡単にデコレーションできるキットでオリジナル絵本をつくりました。

可愛いお花やリボン、ハートでひよこや猫のモチーフを飾る、女の子。うさぎをかたどったフェルトには、目やほっぺ、お口を描き込んで笑顔を添えました。お向かいに座るこちらのママの絵本には、いろいろな動物が登場。おめかししておでかけするひよこ、うさぎとたわむれる子やぎ、茶目っ気たっぷりのクマ。イメージが広がる楽しいストーリーが生まれてきそうです。


「ママとお揃いのブレス&リングを作ろう!」で講師を務めてくださったのは、グラフィックデザイナー兼ハンドメイド作家として活躍する、村上仁美さん。出産を機にベビー&キッズ向けの“親子でおしゃれ♪”なデザインのアイテムを紹介しています。

テーブルいっぱいに集まったママと女の子たちは、コットンパールとシルクリボンのワイヤーブレス&リングづくりに挑戦。リボンを巻いたり、ボンドをつける工程のところどころで、ママと一緒に進めるポイントが設けられ、こどもたちが手を伸ばします。こどもたちの指に合せて、サイズ調整されたリング。ブレスレットをつけたママの手に、小さな手が嬉しそうに重なりました。


母の日のプレゼントに大好きなママへ、美味しいコウチャを淹れて飲んでもらおうと企画された「大好きなママへ☆コドモノコウチャでおもてなし!」。茶葉販売のWEB SHOP「Matinee(マチネ)」の運営と紅茶教室を開催する福田麻容さんに、こどもたちがおもてなしのレクチャーを受けました。

メープルシュガー入りのほんのり甘いノンカフェインの“コドモノコウチャ”。茶葉とお湯の分量や道具の名称、美味しく淹れるコツをきいて、ふたりの女の子が交代でコウチャを淹れていきます。コウチャを注いだカップをママの席に運び、こどもたちもコウチャを淹れて、ケーキと一緒にいただきました。おもてなしのラストには、こどもたちからママへ嬉しいサプライズ。ママの目に、じんわりキラリと光るものが見えました。


ホームパーティーを華やかにするデコレーション方法や飾りつけアイテムのつくり方を提案する教室「PAIR PEAR(ペアペア)」の主宰、藤井由梨さんによる「パーティーシーンに大活躍!ペーパーファンワークショップ」。出来上がりサンプルに目を留めたママた ちから「可愛い」「きれい」の声が聞こえてきました。

じゃばら折りにした紙を貼り合わせ、中心部分を抑え込むように円型に整え、用意した紙を中心に貼り付けます。つくり方のコツだけでなく、素敵な演出のヒン トもアドバイス。お部屋のインテリア、キッズパーティーの飾りつけに、ケーキトッパーやピックに、ガーランドに、ロゼッタやフォトプロップスに・・・。楽 しい演出のアイデアがたくさん見つかりました。


母でもある自分へのプレゼントをつくる「わたしへのご褒美!コットンパールのアクセサリーワークショップ」。パーティーを楽しむハンドメイドショップ「PAIR PEAR(ペアペア) オンラインショップ」でハンドメイドアクセサリーを担当する作家、まちこさんを講師に迎え行われました。

コットンパールとリボンが、優しく揺れるピアス。リボンの色はお好みでチョイス。紺のリボンを合せてお子さまの行事に、明るい色を合せるとカジュアルにも楽しめます。男の子のママは、黄色とオレンジのリボンを選び、細かい手作業を丁寧に進めます。「こんな風にしてつくるんですね。」と納得の声。上品なオリジナルアイテムが出来上がりました。


会場いっぱいに満たされた、ママとこどもたちの楽しそうな会話、嬉しそうな笑顔。心温まるひとときの余韻が、いつまでも深く残りました。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。