にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > いよいよ夏野菜の季節がやってきた 王様トマト! ズッキーニ! バジル! 【伊藤由香-小さな食憶-】

いよいよ夏野菜の季節がやってきた
王様トマト! ズッキーニ! バジル!
【伊藤由香-小さな食憶-】

更新日: 2016/6/27

  •  
  •   mixiチェック
太陽の光でキラキラと輝く水面。遠くで聞こえてくる跳ねる水の音、こどもたちのはしゃぐ声。いよいよ夏のプールも始まったようです。毎日、夏本番の湿度と気温。
いや、ちがうぞ。暑さはこれからが本番だったと思うと、少しクッタリ...

それでも、トマト、なすにズッキーニ。オクラ、きゅうり、ピーマン、枝豆。ゴーヤー、かぼちゃもそろそろです。摘果したトウモロコシも目にするようになりました。この湿度と気温の中、健やかに成長している夏野菜たち。ツヤツヤ、ツンツン、しっとり、ズッシリ。そんな姿を美味しいだろうなぁ~どうやって食べようかと眺めるているだけで癒されます。

「王様トマト」「ズッキーニ」「バジル」
過日ご紹介させていただきましたのは、JA兵庫六甲こだわり野菜の会の野菜たち。

ブルスケッタはイタリア料理定番のおつまみです。王様トマトとして知られるトマトが名乗れるのは6品種。甘味、酸味のバランスが大変良く、果肉がしっかりとしているので完熟まで樹上で育てられ、届けてくださっています。トマトらしい風味だからこそシンプルな材料と、こだわり野菜の会の風味豊かなバジルを加えれば、ワンランクアップのブルスケッタです。

王様トマトのブルスケッタ

王様トマト 2個
バジル   3枚
にんにく  1/2片
A塩         ふたつまみ
 オリーブオイル 大さじ1
バケット   適量

【1】王様トマトは横半分に切り、ヘタと種を取る。1cm角に切りざるで軽く水気をきる。バジル2枚は刻む。
【2】【1】をAで和え、冷やしておく。
【3】バケットにオリーブオイル【分量外】を薄く塗り軽くトースターで焼く。
【4】バケットの表面にニンニクの切り口をこすりつけ【2】をのせる。残りのバジルを手でちぎって散らす。

トマトの種の部分には、うま味がたっぷり。スープやドレッシングに加えるなどで、ぜひ召し上がってください。

ズッキーニはペポカボチャの仲間。未熟な果実を食べていますが、成長が早いので、熟した状態になると1m以上にもなるんですって!

鮮度の良いズッキーニは、サラダもオススメです。
せん切りにしたズッキーニに軽く塩をまぶし、しんなりとしたら塩、オリーブオイル、レモン汁。仕上げに好みでチーズを削ります。ピーラーでスライスし、ジェノベーゼソースをかけてパスタ風にいただくのも◎。ラタトゥイユの煮るだけでなく、焼く、炒める、揚げる、蒸すといった様々な楽しみ方ができるのは、いかようにも調理によって楽しめるズッキーニの素晴らしさ。特徴ある歯ごたえを表現する言葉がいまだ見つからずおりますが、この食感がまさにズッキーニ。

力強い香りの見事なバジル。これでジェノベーゼソースを作ると、プロになった?と錯覚されることでしょう。今回は立派な姿を活かして、フリットにしてみました。

ズッキーニ、バジルのフリッター

ズッキーニ    1本
バジル       4~6枚
A薄力粉      大さじ4
 片栗粉      大さじ1
 塩         少々
 炭酸水      50㏄~
揚げ油

【1】ズッキーニは食べやすい大きさにに切り、水気をふいたバジルとともに薄く薄力粉【分量外】をつける。
【2】Aを混ぜ合わせる。
【3】【1】を【2】にくぐらせ170℃に熱した油で揚げる。

「赤熟もぎり」は、5段階中4以上赤く色付いて収穫したよ♪のシールです。お持ち帰り後、常温保存でさらに真っ赤に追熟した「王様トマト」のお味も、ぜひお楽しみいただければと思います。

左から2番目より遠藤さん、島中さん、高寺さん、この度、残念ながらお会いできませんでしたが西治さん方が作っておられる元気なお野菜たちでした。
今回はジュニア野菜ソムリエの荒川さんも一緒に、楽しくご紹介させていただきました。

次回親子セミナ-は、7月20日(水)を予定しております。いよいよ夏休み。夏野菜メニューとともに素材の美味しさを楽しみたいなと計画中。WEBでのお申込みになっております!きっと蝉の鳴き声響く頃かと思いますが、お元気な皆さまとお目にかかれますこと楽しみにしております。

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら


<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。