にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > コロッケ大好き♡トウモロコシとオクラで!スコップコロッケ♪ 【伊藤由香-小さな食憶-】

コロッケ大好き♡トウモロコシとオクラで!スコップコロッケ♪
【伊藤由香-小さな食憶-】

更新日: 2016/8/1

  •  
  •   mixiチェック
夜明けと共に聞こえてくる蝉の声、ラジオ体操から始まる朝を迎えています。
夜空に広がる花火。夏祭りへ出かけるために、恥じらいが出てきた娘に「せっかくなんだから」と、共に浴衣を着ました。
娘と同じく、私も夏休み気分を味わっています。

ふっくらとした粒がしっかりとつまった【朝、採ったものよ】といただいたトウモロコシは、何と甘く濃い味わいなのでしょう。一口生でかじって味を確認!トウモロコシご飯には、芯も炊き込むと一段と風味が増します。

大きなまん丸のスイカがど~んと登場。こどもや大人たちも真ん中を切る瞬間に歓声を上げ、賑やかに切り分けた後に大勢でワイワイといただく時間も、スイカの美味しさのひとつなのだ!!とその光景までも楽しみました。夏の季節野菜も満喫中です♪

さて、8月3日(水)~9日(火)の期間中、西宮阪急1階 食料品売場では、お惣菜のショップから自慢のコロッケが紹介されるそうですよ!コロッケは大好きですが、作ると意外に時間がかかるもの。賑やかに集まることも増える夏休みです。こちらも「せっかく」ですから、楽しく大勢でワイワイと取り分ける大皿料理、夏野菜いっぱいの丸めないコロッケはいかがでしょうか(^^♪

玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒め、続いて牛ひき肉を炒めます。色が変われば炒め合わせ、塩、こしょう、あればナツメグ少々をふり、味を調えておきます。普通のコロッケと一緒です。続いてじゃがいもを茹で熱いうちに潰します。牛乳を加えマッシュポテトを作ります。滑らかなマッシュポテトにする方が後に広げやすく、口当たりも良いですよ。
トウモロコシ、オクラは茹でておきます。

耐熱皿にマッシュポテトの1/2量を広げます。その上に炒めたひき肉をのせます。続いてトウモロコシと食べやすく切ったオクラをのせ、残りのマッシュポテトを広げます。

オイルを加えてよく混ぜたパン粉をのせ、小さく切ったバターを散らします。オーブンで焼いた時に色づきが良くなります。

230℃に温めたオーブンで、パン粉が香ばしい色になるまで焼きます。

食べたい分だけ、各自お皿にすくっていただきます。だから「スコップコロッケ」♪

トウモロコシは、胚芽の部分にビタミンB群やミネラルが詰まっています。粒を外す時に包丁で切り落としてしまうのはもったいない!「せっかく」ですから上手く外していただきたいものです。
一本の状態では胚芽までは外しにくいので、まずは3~4等分に切り、さらに縦半分にします。縦一列に親指全体をそわせ、粒を横に倒すようにすると胚芽から粒が綺麗に外せますよ。

暑さはまだまだ続きますが、どうぞ引き続き、楽しく元気な夏をお過ごしくださいませ。

8月の親子セミナーは、8月29日(月)です。いつもとは違う形で、野菜果物に触れていきたいと思っています!
WEBでのお申込みとなります♪

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら


<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。