にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 大きくなったこどもへのふれあいマッサージ 【南田理恵の子育てサロン】

大きくなったこどもへのふれあいマッサージ
【南田理恵の子育てサロン】

更新日: 2016/8/2

  •  
  •   mixiチェック
こんにちは助産師の南田です。
毎週水曜日にベビーマッサージクラス、
子育て座談会「おやこサロン」を4階 子育てコミュニティールームで開催しております。
どなたでもご参加いただけますので、お気軽にいらしていただけます。
おやこサロンで、今回は、「キッズタッチケア」として、
大きくなったこども達とのマッサージを楽しむ方法についてお話しました。

私は、20歳と16歳のこどもがいます。
実はもう、20年間こどもへのマッサージをしています。はだかにはしませんよ~。
肩や背中をリビングに座っているときや、
朝や夜のリラックスした時間に、おしゃべりしながらちょっとなでる感じです

反抗期の難しい時期も、心の扉がうっすら開くことを感じる時間でもありました。

こどもとのふれあいを乳児期にやめてしまうのは、
とってももったいないと思い、
大きくなってもマッサージをすることを、
オススメしています。

ベビーマッサージクラスをしていて、よくママ達がおっしゃるのは、
「じっとしておらず動くので、マッサージができなくなった」ということです。

赤ちゃんも8ヵ月くらいになると、寝返りをしたり、10ヵ月になると立っちをしたくなり、
1歳過ぎるとあんよするようになる子もいます。

そんなこども達に、長時間その場にじっとしていなさいというもの無理というもの。

写真のこども達は、8ヵ月~3歳です。
寝転がっていますが、
最初は、座ったままや立ったままからマッサージをやり始めました。

「気持ちいいな♪」と思ったのでしょう。
自分から横になりました。

推掌(すいな)式マッサージ
中医学を使ったなでさする方法で、服の上からでもできる、心と身体の健康のためのマッサージの方法です。

コツは・・・
 ○4本の指はくっつけたまま手のひら全体で
 ○ママの重心を移動させながら圧をかける
 ○ゆっくりとしたペースで
 ○笑顔や歌をうたいながら

宝塚市立看護専門学校の3年生の学生さんも、
実習できてくれました。
親にマッサージしてもらったことはないですが、
抱きしめられるのは、心地よかった。。
と言われています。
大きくなったら、親子のふれあいとして、
マッサージをやりあうのも楽しいですよね

おもちゃでふれあいも

友人が4人目を出産したので、お祝いに、
イーコレクションさんの「積み木」を選びました。

4人目さんなので、上の子達も一緒に使えるもので、長く楽しめるもの。

積み木は、親子やきょうだいの絆を深くつなぐ役割をするように思います。

イーコレクションさんは国産の木で、木のおもちゃを手作りしています。量産できない、個性あふれる素敵なおもちゃ達が4階 玩具売場のレジカウンター横に並んでいます。

子育て文化祭開催します!

2016年8月29日(月)午前10時~午後8時
               30日(火)午前10時~午後5時

       子育て文化祭開催!

キッズマッサージ・ベビーマッサージ
積み木のイーコレクション 海老原達雄さんのワークショップもありますよ。

その他、プロカメラマン撮影会&カード作り、ベビーダンス、ベビーソング、産後ヨガ、りずむあそび、モンテッソーリ幼児教室、陰陽料理のお話、似顔絵、アロママッサージ、バルーンアート、乳がん自己検診法、小児科や心理学の先生のお話、こども落語、夕食会Mamas'Care Barなどなど。

詳しくは西宮阪急ホームページ コトコトニュースに掲載されます。
お誘いあわせの上、ぜひ、おこしくださいませね

南田理恵の子育てサロン 関連記事はこちら

<プロフィール>
南田 理恵 (みなみだ りえ)
助産師・看護師
平成24年度 母子保健奨励賞 受賞
神戸市看護大学臨床教授・ママズケア代表
“ママと赤ちゃんのためのお手伝い”をキーワードに、産後ケアサポート「ママズケア」を設立。女性のライフサイクルを考え、従来の助産師の仕事から幅を広げた活動を展開。子育てママの身近な存在として悩み相談にも対応。各種セミナーや講演活動は国内外を問わず、幅広く活動中。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。