にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 季節の滋味をいただく、至福の時間。 南フランス料理「ルスード チェサピーク」 【SPECIAL TOPICS!】

季節の滋味をいただく、至福の時間。
南フランス料理「ルスード チェサピーク」
【SPECIAL TOPICS!】

更新日: 2016/8/18

  •  
  •   mixiチェック
◎3階 南フランス料理「ルスード チェサピーク」
南フランスの香りに包まれる優しい味わいを届けるレストラン、「ルスード チェサピーク」。新鮮であるからこそ醸される食材本来の味わいを活かした料理の数々は、川西市の老舗レストラン「チェサピーク」のグランシェフ 中村 茂さん監修によるもの。シェフこだわりの野菜や果物が、美味しく実る季節を迎えました。

川西市の特産品として知られる、いちじく。「手塩にかけた果物を、最後まで味わっていただきたい。」という生産者の思いに共感し、契約農家と連携。その日の朝収穫した完熟いちじくを、そのまま直接厨房へ届けるシステムを作り上げました。到着したいちじくは、サイズや熟成具合を見極め、鮮度と香りを損なうことなく料理に活かされています。

ランチコースのメニューのひとつ「季節のサラダオードゥブル」。独特の香りと甘さのある川西産朝採れいちじくのサラダ。契約農家で露地栽培する野菜やハーブを合わせ、まろやかなヨーグルトソースを添えました。しっかりと味わいを感じる食材の個性が、優しく引き出されています。

川西産朝採れいちじくのサラダ
◎3階「ルスード チェサピーク」

入荷する食材に応じてアレンジがかわるのも「季節のサラダオードゥブル」の楽しみのひとつ。路地栽培の野菜ならではの深い香りや苦味も、その美味しさに繋がっています。自慢の野菜やハーブには、まろやかでコクのあるアボカドと瑞々しいグレープフルーツを飾り、フレンチタイプのオリジナルドレッシングを合わせて。爽やかな香りと酸味が心地よい一品です。

アボカドとグレープフルーツのサラダ
◎3階「ルスード チェサピーク」

いちじくの鮮度と香りを大切に、しっとりと仕上げた「いちじくアマンド」。川西産朝採れの完熟いちじくを煮崩れしないよう優しくコンポート。弱火でセミドライにした後、白ワインを合わせてペーストにし、アーモンドプードルと共にじっくり焼き上げました。プチプチとした食感も楽しいアクセント。手みやげにもおすすめです。

いちじくアマンド詰め合せギフト(9個入)2,430円
◎3階 「ルスード チェサピーク」


ゆったりとした空間で過ごす、くつろぎの時間をご用意してお待ちしています。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。