にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 「ママとプレママ・ベビーに贈るコトコトスペシャル!」開催します♪ 【南田理恵の子育てサロン】

「ママとプレママ・ベビーに贈るコトコトスペシャル!」開催します♪
【南田理恵の子育てサロン】

更新日: 2016/8/23

  •  
  •   mixiチェック
◎8月29日(月)・30日(火)[最終日は午後5時終了]
◎4階 催場
こんにちは
こども大好き♪助産師の南田理恵です。
幼稚園や小学校が夏休み中、こどもと過ごす時間が長くなり幸せな反面、忙しくもなりますね。
私は大学生と高校生の男子がいますが、
お弁当づくりはないものの、「ご飯は?」に追われています。
こどもはいつまでも手がかかりますね
夏休み最後の日。
8月27日(土)~30日(火)西宮阪急では、「子育て文化祭」を開催します。
最初の土日の2日間は子育てファミリー向けのメニュー。
29日(月)・30日(火)は私たちママズケアの仲間たちが、ママとプレママ・ベビー&キッズ向けに、楽しいことをたくさんいたします♪
ふだんはそれぞれ別のお仕事をしている講師達も、この日は気持ちをひとつに、みなさまに喜んでいただけるようにがんばります。今回は、コトコトスペシャルの内容をご紹介いたします。

ママとベビーの絆を深めるメニュー
親子一緒に楽しめ、こどもとのきずな作りに役立つ講座です。

ベビーソング
 大学の先生もされている田辺保育士が、お家でもこどもと楽しく過ごすヒントになるような、様々な活動を提案します。お歌や手遊び、身体をつかった遊びなどをいたしましょう。

ベビーマッサージを歌おう
 「アンサンブルプリムローズ」の嶋名さんと堀さんが、フルートとチェロのハーモニーを聴かせてくださいます。こども達に、楽器の生の音を聴かせて情操教育。また、お歌に合わせて、お洋服の上から、どんな姿勢でもできるベビー&キッズマッサージも体験しましょう。

世界でひとつだけの木のおもちゃを作ろう!ぽっつ人形組み立て
 国産木のおもちゃ職人、こどもが大好き♡海老原達夫さんをお招きして、木のおもちゃの遊び方や、実際に手作りを体験してもらいます。「ぽっつ人形」がこどもの心に寄り添います。木の玉にひもを通して、結わくだけの簡単な作業です。ぜひ、体験してみてください。

そのほか、
モンテッソーリ幼児教室応援「Mommy&Me こどもの手仕事あそび」
赤ちゃんを抱っこしふれあいながらママがダンス「ベビーダンス」
音楽が大好き♡になるりずむ遊び「りずむっこ」
中医学をつかった「推掌式(すいなしき)ベビーマッサージ」
小学生の落語好き有志のこども達が楽しい落語を聴かせてくれます「こども落語」
大きくなっても親子の絆「キッズマッサージ」
ベビーとお手てでおしゃべり「ベビーサイン」

ママ・プレママに嬉しい講座メニュー
母乳やミルクの飲み過ぎ症候群って知ってる?
 
「おっぱい先生」こと橋本武夫小児科医師による、飲み過ぎや母乳ミルク不足の見分け方などについてお話します。うなる、よく吐く、寝かせるとすぐに起きる・・母乳不足?などなど。母乳に詳しい医師だからこそのお話です♪

こどものほめ方・叱り方お話し相談会
 「ほめて育てる」のが良いと聞くし、叱らないママが良いママってほんと?こどもにとって本当に必要なしつけや子育ての方法について、心理学専門の堀川雅美先生からお話を伺い、個別相談もあります。

おまたぢから®お話し会
 妊娠のしくみや子宮の病気予防、経血コントロールといって、ナプキンを使わない方法などについて、楽しく♪ダンスの先生でもある寺本夢さんがお話されます。

プロ漫画家・イラストレーター集団「クラブミイア」の2名の先生方がこどもの顔写真を撮影し、「似顔絵」を描いてくださいます。

おしゃべりしながらリフレッシュ「アロマハンドマッサージ」
0ヵ月から本を読み始めてほしい「絵本の読み方・選び方」
授乳中でもできる乳がんの自己検診方法について、自己検診用特製手袋プレゼント♡「乳がん自己検診法」
夕食会&ノンアルコールカクテルワンドリンク(私がシェイカー振ります!)「Mamas'BAR」
腰痛や肩こり解消のために、ベビーと一緒におばあちゃまもどうぞ「腰痛さよならヨガ」
「卒乳・断乳お話し会」「育児相談」
ひとつの鍋で作れる産後にぴったりの簡単料理法を、塩崎千織師範が教えてくれます。「陰陽(いんやん)調和料理でアレルギー予防」*試食もありますよ。

Kingyo-Photo 佐々木佐知子さんの親子撮影写真をその場で印刷してお渡ししますので、スクラップブッキング コッパ☆コッパの廣江みどりさんと写真をかわいくフォトスタンドに仕上げます。「ママ&ベビー撮影会とフォトスタンド作り」


ベビーも上のこども達も楽しめますよ。ほとんどの講座は予約不要ですが、似顔絵と写真撮影とBARはネット予約です。お友達とぜひいらしてくださいませ。詳しくは西宮阪急 コトコトニュースへ

南田理恵の子育てサロン 関連記事はこちら


<プロフィール>
南田 理恵 (みなみだ りえ)
助産師・看護師
平成24年度 母子保健奨励賞 受賞
神戸市看護大学臨床教授・ママズケア代表
“ママと赤ちゃんのためのお手伝い”をキーワードに、産後ケアサポート「ママズケア」を設立。女性のライフサイクルを考え、従来の助産師の仕事から幅を広げた活動を展開。子育てママの身近な存在として悩み相談にも対応。各種セミナーや講演活動は国内外を問わず、幅広く活動中。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。