にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 秋の夜長を演出する、とっておき和食器コレクション 【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

秋の夜長を演出する、とっておき和食器コレクション
【阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~】

更新日: 2016/9/28

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 リビング・ダイニング
だんだんと日が暮れるのが早くなり、虫の音が心地よく響く今日この頃。
こども達を早く寝かせて、リビングの照明を少し落として、お月さまや街の夜景を見ながら、お酒を飲んだり、お夜食を食べたり。
虫の音を聞きながら、静かに思いにふける大人だけの時間は、私にとって、最高の息抜きタイムです。
秋の夜長をもっと充実させるためには、とっておきの器があれば完璧かな?
最近、おしゃれな女性の間で、デザイン性のある和食器に注目が集まっていると聞き、西宮阪急1階リビング・ダイニングへ行きました。

とてもスタイリッシュな酒器セットがありました。
保温性に優れている錫製なので、熱燗に良さそうですね。
古くより神社仏閣の御神酒徳利などは錫器が使われているそうですよ。

錫製酒器セット30,240円
◎1階 リビング・ダイニング

とても美しいカットの切子です。
グラスの内側をのぞきこむと、万華鏡のような美しい反射が楽しめます。
側面からの輝き、内側のデザイン、二通りの楽しみ方ができる切子です。
存分に味わいながら、ゆったりとお酒をいただきたいですね。

八千代切子 万華鏡 「繁栄」(紅梅柄)9,180円、「招福」(南天柄)8,640円
◎1階 リビング・ダイニング

有田焼の日本酒グラスです。
飲み口が広いので、香り豊かな日本酒を味わうのに最適だそうです。

とっても可愛らしい、うさぎの豆皿です。
場所も取らないし、何枚も集めたくなりますね。
オードブルを少しずつのせたり、薬味を入れたり、食卓を華やかにしてくれそう。

鮮やかな色が特徴の九谷焼。
おめでたい富士山の柄なので、お祝いの席にも良さそうですね。

[写真左上から時計回りに]
有田焼 日本酒グラス各4,104円、有田焼 古染波うさぎ豆皿1,728円
有田焼 風船うさぎ豆皿1,944円、九谷焼 富士山小皿各2,700円

こちらは豆皿をつなげたようなデザインの三種皿です。
薬味やおつまみの盛り付けにいかがですか?
アクセサリートレイとして、飾って使われる方も多いそうです。

有田焼 染箱角丸三種皿1,728円、有田焼 三角あそび花型三種皿2,268円
◎1階 リビング・ダイニング

こちらの豆皿は、吉祥のシンボル、松・竹・梅をかたどった豆皿です。
ふだん使いにはもちろん、ハレの日やお祝いの席でも使えます。
シンプルな白の食器は、テーブルコーディネートにも合わせやすいので便利ですね。

波佐見焼 晴豆皿(松・竹・梅)各648円
◎1階 リビング・ダイニング

見ているだけでもうっとり、気分が上がる酒器や豆皿。
ギフトにも喜ばれそうですね!
素敵な器が見つかったので、早速、今夜は大人だけの秋の夜長を楽しみたいと思います。


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。