にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 晩ごはんのメニューにいかが♪ 「今夜の食卓もう1品」開催中、10月18日(火)まで! 【イベント・コトコトレポート】

晩ごはんのメニューにいかが♪
「今夜の食卓もう1品」開催中、10月18日(火)まで!
【イベント・コトコトレポート】

更新日: 2016/10/15

  •  
  •   mixiチェック
◎10月12日(水)~10月18日(火)  
◎1階 フードイベントプラザ
1階 フードイベントプラザで開催中の「今夜の食卓もう1品」。晩ごはんに1品あると嬉しいお惣菜やお料理の材料が揃いました。西宮阪急初登場のお味も要チェックです。


名古屋を中心に日本各地で居酒屋を営む「世界の山ちゃん」。「ユニークでおもしろいこと」「変化していくこと」をモットーに、活気溢れる笑顔と心を込めたおもてなしで人気のお店です。今回は看板メニュー「幻の手羽先」を、西宮阪急で初お披露目しています。

美味しさのヒミツは、その味付け。蒸した手羽先をからりと油で揚げ、創業時から変わぬレシピで作る秘伝のたれと、コショウや自然塩、ガーリックなどをオリジナルブレンドした特製スパイスで、パンチの効いたスパイシーなピリ辛味に仕上げています。

名古屋「世界の山ちゃん」【西宮阪急初出店】
幻の手羽先(1人前/5本)481円・(3人前/15本)1,441円・(5人前/25本)2,401円
◎1階 フードイベントプラザ


自然に恵まれた神鍋高原の麓で燻製品の製造販売とレストランを経営する「燻製工房 煙神(ENJIN)」。水や空気などの環境によって風味が変化する燻製に丁寧に向き合いながら、手間と時間をかけて手づくりしています。

新鮮な豚のバラ肉を秘伝のたれに漬けこみ、古代からのシンプルな製法で燻したベーコンは、旨みたっぷり。滋味溢れる鹿肉の味わいと、独自ブレンドのチップの香りが調和する燻し鹿肉。チップの香りで風味を増した、燻したくあん。燻し味噌は、お料理やスイーツのアクセントに。

豊岡「燻製工房 煙神(ENJIN)」【西宮阪急初出店】
燻しベーコンブロック(200g)1,620円、燻しベーコン(100g)918円、燻したくあん(小/1本)324円、燻し味噌(70g)540円
◎1階 フードイベントプラザ


豊かな自然に囲まれた佐賀脊振山麓にお店を構える「名尾庵」。鶏めしや“みつせ鶏”の炭火焼が楽しめるお食事処です。自慢の鶏めしは、甘味のある鶏めしとは異なり、だしを効かせた「田舎のかしわごはん風」に仕上げています。

鶏めしには、北部九州の国産親鶏を使用。他のどんな種類でもどんな銘柄でも出せない、だしの深みと旨みにこだわりました。ごぼう、薄揚げ、にんじん、しいたけを加え、だしで炊き上げた佐賀県産米“ひのひかり”のごはんを返すと、香ばしい香りに包まれて見事なおこげが出現。目も心も釘付けです。

佐賀「名尾庵」
特製鶏めし おこげ付きお得パック(1個)901円、特製鶏めし 中盛り(3個入)751円
◎1階 フードイベントプラザ


お料理の味を大きく左右する、だし。1892年、削り節の原料問屋としてスタートした「ヤマキウ」。だしを取るのにふさわしい良質な魚を厳選。仕入れから製造・出荷を自社で担い、美味しいだしを追求する姿勢を頑なに守り続けています。

鹿児島県産鰹や鮪を使った削節。薄けずりの花かつおや、あっさりとした味付けのお料理に合う本枯節の削節。削り鮪節(しびぶし)は、上品で淡白な風味に。削り立ての風味を損なわないよう、袋の中には窒素充填。料亭や割烹、食堂やうどんのお店など料理のプロにも選ばれています。

大阪「ヤマキウ」【西宮阪急初出店】
花かつお(70g)378円、本枯削節(200g)1,383円、削り鮪節(70g)486円
◎1階 フードイベントプラザ


「今夜の食卓もう1品」は、10月18日(火)まで!お買物の足を伸ばして、ぜひお立ち寄りください。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。