にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > ご飯がすすむ!? 新米&ご飯のお供 【阪神間ママブログ ~美食編~】

ご飯がすすむ!? 新米&ご飯のお供
【阪神間ママブログ ~美食編~】

更新日: 2016/10/28

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
こんにちは、主婦ブロガーの、ようようです。秋に入ってから食欲がとまらない日々が続いております。この頃ご飯が美味しいよね!と、一人言い訳をしながら毎晩おかわりをしています。
そうか、この美味しさは新米のせいだったのね!
西宮阪急1階 阪急デイリーマートに、お米専門店「米処四代目 益屋」があります。
いろいろな産地のいろいろなお米、味の特徴もそれぞれにあるので、試してみたくなりました。
おすすめのお米を紹介してもらいました。
兵庫県但馬産こしひかりです。なんと無農薬!コウノトリが、餌になる虫を食べに来れる田んぼなのです。もちもちした味わいが特徴。玄米を好みの分搗きに精米して販売しています。

夫は白米派ですが、リゾットを作る時は玄米の香ばしい感じが合うような気がするので、玄米を使用しています。3分搗き、5分搗き、7分搗き、白米と選べるのでいろいろ試してみるのもよさそうです。ちなみに5分搗きから通常の炊き方でOKとのこと。

兵庫県但馬産こしひかり 玄米(1kg)972円
◎1階 阪急デイリーマート「米処四代目 益屋」

新潟県南魚沼産のこしひかりです。「益屋」が契約している田んぼで作られた、益屋ブランドのお米。
写真下は、計り売りをしている同じく新潟県南魚沼産のこしひかり。笹原喜一郎さんが生産している特別栽培米です。甘味があるのが特徴です。

新潟県南魚沼産こしひかり (2kg)2,031円、(5kg)4,536円
新潟県南魚沼産こしひかり 特別栽培米 玄米(1kg)1,404円
◎1階 阪急デイリーマート「米処四代目 益屋」

ご飯のお供を探していると、ご当地ならではの味わいが楽しめるおいしいものを揃えた、「地産特産日本の味」にたどり着きました。
全国の地元の方に親しまれている地方食や地産品を使った品々が、約250種類も紹介されています。

もろみ味噌にもち豚のひき肉が入った、広島県「もりせん」の肉みそは濃厚でとっても美味。
豚肉と味噌って合いますよね!いつも腹ペコの中高生の息子と娘は、美味しい!とご飯にのせてペロリ。
お弁当のおかずのピーマン炒めの仕上げにも使ったりして重宝しています。

広島県「もりせん」肉みそ(270g)648円
◎1階  阪急デイリーマート「地産特産日本の味」

阿波みそに徳島県産のゆずをたっぷり使用した、ゆず味噌。ご飯に合います。ゆず味がとても充実していて、爽やかな甘味のある味です。おでんのこんにゃくや大根にもぴったりでした。その他、マヨネーズを混ぜて、野菜に和えたり、オイルや酢でのばしてドレッシングにしたりと大活躍!

徳島県「柚りっ子」ゆずみそ (130g)476円、(200g)681円
◎1階 阪急デイリーマート「地産特産日本の味」

鹿児島県「まるた屋」のかつおみそは、かつおの町として有名な枕崎で誕生。
かつおがたっぷり入っているせいか、旨味がすごい!お弁当のご飯の間にサンドしてあげたら大好評。おにぎりの具としても愛用しています。

鹿児島県「まるた屋」かつおみそ(135g)380円
◎1階 阪急デイリーマート「地産特産日本の味」

毎日食べるご飯だから、いろいろ変化があってもよいかも。種類や搗き方を変えて。
それにしてもご飯のお供、恐るべしです。益々ご飯がすすんじゃう~


<プロフィール>
ようよう
ニュー ヨーク生まれ、北九州市出身。大学卒業後、外資系食品会社へ就職。結婚・第一子出産後に退職。二児の母。
趣味はテニス、ウォーキング、ストレッチ体操、読書。

阪神間ママブログ ~美食編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急のポイントカードは全館でお使いいただける優れモノ!
貯まったポイントは、当日の次のお買物からすぐにご利用いただけます。
さらに、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!
詳しくは売場係員にお問い合わせください。

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。